• ベストアンサー

社会人の世間知らず

仕事と仕事に関する勉強で毎日てんてこまいで、政治や社会に関する情報に疎くなったり(新聞を読むくらいはしています)テレビや音楽に接する機会がなくなる状況って「可哀想」なんですか?大人になってもインプットな趣味に時間を使うのは万国共通なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

別に、その生活をかわいそうと思うか 羨ましいと思うかはその人次第です。 無趣味の人だっていますしね。 あなたが言われたのだとしたら、適当にスルーしましょう。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 実は誰かに言われたのでなく、私自身の価値観と向き合っているんです。 ちゃんとしっかり考えてみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

実践に生かせない勉強は単なる趣味です。 遊びです。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。

• demerger
回答No.3

判断が混在するように思います。 【政治や社会に関する情報に疎くなったり(新聞を読むくらいはしています)】 政治や社会に疎くなる=仕事に関する勉強が足りない事を意味するように思います。 政治、社会と関わりない企業は存在しませんので、政治、社会に疎い社員ばかりの会社は、 早晩潰れます。 【テレビや音楽に接する機会がなくなる状況】 他人が「可哀想」と思うかもしれないが、自分に必要無ければ、無くても良い。 他人が何を想おうと、想う事は止められないし、彼らの勝手。 他人がどのように考えるかは、自分の人生に関係がない。 ただ、 自らが自らを哀れと想い、日々憐れむのであれば。 事態の解決を、自ら考えるべき。 【大人になってもインプットな趣味に時間を使うのは万国共通なんですか】 この一文が・・どうにも・・意味不明。 【インプットな趣味】・・とは何か? 若者用語かと思い、ネット探索したが、この一文は理解できなかった。 仕方が無いので、これを単なる【趣味】と考えて。 「大人になっても趣味に時間を使うのは万国共通なのか」という質問である、と読解してみれば。 そこには 質問主様からの「大人になれば趣味に時間を使わないはずだ」という暗黙の前提を感じるのだが。 穿ち過ぎだろうか。 子供であろうと、大人であろうと。 趣味を持つ人が、勉強や仕事の時間をやりくりして、 自分の趣味に没頭する時間を持つのは、当然のことだろうと思う。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。

• a-matuki
回答No.2

仕事が忙しくて(プライベートを)楽しむ余裕がないのはかわいそう という意味かなぁと受け止めました。 そこまで特段万国共通とか大きな理由はないのでは? ご自身が「今は仕事と勉強が楽しくて」と思われるなら そのように言ったらいいと思います。 現在の私がその状況です^^

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。