特定セルを別ブックへコピペして繰り返し保存する方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルAの特定の列に入力されている住所と氏名をファイルBにコピペします。
  • コピペする際に、住所の先頭に「東京都」を付け加えます。
  • コピペされた住所の名前でファイルBを保存します。フォルダ内の全ての行に対して同様の処理を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定セルを別ブックへコピペして、保存を繰り返したい

ファイルAのI列に「住所」J列に「氏名」が入力されています(同じ行で対になっております) ファイルBのA1に「住所」、A2に「氏名」を貼り付けます このとき、A1には「東京都」と頭に付けてから住所を貼り付けます ファイルBを、貼り付けたセルA1の「東京都」を取った住所の名前で保存します ファイルA、B、新たに保存されるファイルは同じフォルダにあります ファイルAの住所と氏名は、6行目から入力されているのですが最終行は決まっておりません 入力されている行の分だけ、上記の条件で繰り返し処理をします 単純なコピペコード等はできたのですが、条件が増えると上手く組むことができません・・ どなたかご教授いただけますでしょうか よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

出来ているところを開示された方が、回答がつきやすいと思います。 最近愛用している、頭を使わない、最終行まで処理するコードだけ載せておきます。メリットは、結合セルが有っても動く事でしょうか。途中に空白セルが無いことが前提です。 Sub test() Dim myCell As Range Set myCell = ThisWorkbook.Sheets("sheet1").Range("I6") Do '処理を記述 Set myCell = myCell.Offset(1, 0) Loop Until myCell.Value = "" End Sub