• ベストアンサー

営業メールにとってベストなスタイルとは?

営業用のメールの件でおたずねします。 時々よそから来たDMメールで「このコンピューターが送信者に識別されることを予防するため、画像がブロックされます。画像をダウンロードするにはここをクリックしてください。」と表示が出て、クリックしてはじめて、内容が見れるものがあります。これはデータをサーバーに置いているHTMLメールというものでしょうか?(すみません、あまりにも初心者的質問で…。)きれいな画像を入れたDMメールを作りたいのですが、相手方になるべく負担がかからないメールを作るにはこのようなHTMLメールなら、データをサーバーに置いている(?)のでいいのかな?と思いました。それとも他にいい方法は何かあるでしょうか?参考になるサイトなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。なお、私のPC環境はWindows XPでOutlook Expressを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

spam(迷惑メール)防止ソフトをすり抜けるためのものですね。 特定商取引に関する法律の改正で、勝手にメールを送ることは同法違反になります。 しかしそれでも迷惑メールの類は一向に減らず、従ってそれらをブロックする対策が必要になったわけです。 すると普通に画像入りやURL付きのメールが送りにくくなるなどの問題も生じます。 ちなみに企業などではHTMLメールは受信しないのが普通ではないでしょうか。 セキュリティなどの問題もあるし、業務連絡でHTMLメールを使うことはまずありません。 業種などによってこの辺りは異なると思いますので、DM(というか、許可を受けた一斉送信メールみたいなものですよね)送信先の方々にアンケートでも送ってみた方が良いのではないでしょうか?

mochan1421
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ネチケットについてあまりにも知らなさすぎるなあと反省しました。ご親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

そのメッセージに付いてはリンクを参照下さい。 http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20070326/p2

mochan1421
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。リンク先から行ける他の情報もいろいろ役に立つものがあり、大変参考になりました。ありがとうございました。