• ベストアンサー

モンハンはオンライン有料なのにバイハザ5はオンライン無料なのはなぜ?

mindassassの回答

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

バイオの方は情報を課金制にすると中古で出されても 中古ソフト購入者がまた課金する可能性もあります。 モンハンについてはなにも言えませんが 有料にしても需要が見込めるなら有料にしたほうが会社は儲かります。

LightDark
質問者

お礼

中古ソフト購入者が課金する可能性があるわけですね。 大変参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • モンハンのネットワーク機能についての疑問5点

    1、WIIではスマブラやマリカーは無料でオンラインできるのに なんでモンハンはお金とるの? ※WIIのWi-FIは「あんしん、かんたん、無料」じゃないの? 2、そもそもなんでWIIではモンスターハンターGなのか? ※2Gでよくないですか? 3、WIIでモンハン3が出た場合、やはりお金がかかるのか? ※PS3ででていれば無料だったのか? 4、PS3に比べてPS2でネットワーク機能のついたゲームが少ないのは何故? ※なんでモンハンシリーズはPS2でネットワーク機能を搭載できたのか? →PS2の場合も無料ではないですよね?さすがに・・ 5、PSPででているモンハンはオンラインができないのはなぜか? 謎だらけです。 どれか1つで構いません。 謎を解きたいです!お願いします!

  • PSPでモンハン3rd

    年末に、PSPでモンハン3rdが発売されることが決定したようです。 ここでモンハンについていくつか疑問があります。 疑問1 ・3rdの前身である「3(トライ)」は、なぜWiiで出す必要があったのか? Wiiの支持層とPSPの支持層って全然違いますよね? (PSPは小学校高学年~の10代に絶大な支持を得ているはず) WiiよりもPS3の方が支持層が近いような気がします。 疑問2 ・PSPのモンハンだけがどうして突出して売れるのか? PSPの前作「モンハン2ndG」は発売からほぼ2年が経過している今も売れ続け 累計400万本も視野に入ってきたということでした。 (ドラクエ9が415万本ですから、これを超える可能性もありそうです) これは既にモンハンが国民的ゲームになっている証拠だと思うのですが 売れるのはPSP版のみで、Wii版は確か100万本にも届いていないと思います。 どうしてPSPのモンハンだけが突出して売れるのでしょうか? 疑問3 ・モンハンは「15歳以上推奨ソフト」ですが、小中学生に悪影響は無いの? CEROが指定する対象年齢は「15歳以上(区分C)」ですが 暴力表現が過激であるという理由でこうなっているのだと思います。 ということは、小中学生には不適切な表現が含まれているのだと思いますが むしろモンハンはそれらの層に絶大な支持を得ているとよく耳にします。 親御さんが買い与えていることがほとんどだと思いますが 小中学生に悪影響は無いのでしょうか?

  • モンハンは、どうして中高生や親子などに受け入れられたのか

    カプコンが昨年3月に発売した 「モンスターハンターポータブル2ndG」が売れています。 廉価版を含めて、既に300万本以上売れており 発売から一年以上経った今でもその勢いはとどまるどころか 逆に勢いを増しているようにも思えます。 ただ私が不思議で仕方が無いのは 「なぜモンハンは、中高生や親子などにも受け入れられたのか?」 ということです。 脳トレやWiiスポーツのようなソフトが多くの人に受け入れられて大ヒットしたため 低予算で短期間につくれる「お手軽ソフト」が多くなってきましたが いずれも期待したとおりには売れていないように思えます。 では、PS時代に増えてきた「重厚長大なソフト」が売れるのか?と言われれば 以前ほどの勢いを感じることはできません。 しかしモンハンは、どう見ても「重厚長大」な部類のソフトだと思いますが お手軽ソフトを好むカジュアル層に受け入れられて大ヒットしています。 その秘密について教えて頂けませんか? (ちなみに私はモンハンで遊んだことが一度もありません)

  • wiiをオンラインにつなげなくて困ってます

    モンハン3をするために、wiiをインターネットにつなぎたいんですけど、ニンテンドーwi-fiネットワークアダプタ はモデムだけがあればよくて、ルーターは必要ないんですか? PPPOEは無効にしていたほうがいいんですか? 夏休みが残り少なくなってきてしまったので、早くつなぎたいです。 返答をお願いします。

  • PS3を買うタイミング

    先日、ドラクエ9の正式な発売予定日が発表されましたが、その席上で 次回作「ドラクエ10がWiiで開発中」と口を滑らせてしまったようです。 PS3を持っていないけれど気になっている人たちにとっては また一つ買うタイミングを逃す結果になったかもしれません。 これで、PS3向けタイトルとして確定している大型タイトルは「FF13」のみで あとは、「モンハン3がWii専用と決定したわけではありません」 とある雑誌の取材に答えたカプコンの動向次第という感じもしています。 結局はサード頼みということになるのかもしれません。 取材記事内容を一部抜粋 >ゲーラボ「でもPS3では「3」発売されないんですよね?」 >カプコン「今の段階では何も申し上げられませんが、       モンハン3がWii専用と決定したわけではありません」 >ゲーラボ「えッ!もしかしてPS3で発売される!?」 >カプコン「あくまでも可能性がゼロではないという意味ですので、       先走られると困るのですが(笑)。とにかく私どもとしては、       一人でも多くのお客様に楽しんでいただけるタイトルを出すだけです。」 PS3を買うタイミングを見計らっている人にお聞きします。 あなたがPS3を買うのはいつ頃になりそうですか?

  • PS3・Wiiのオンラインサービスの将来について

    当方、WiiとXbox360を所有してます。PS3は持ってません。確かにPS3はデザインも良く、360を買う際に悩みました。しかし・・なぜ私が360を選んだか。それはPS3のオンラインサービスについての疑問です。いろんな書き込みにより得た情報ですが、自社タイトル以外のオンラインサーバーは全てサード任せ。これじゃその提供してるサードタイトルがサーバーを終了したら一生遊べないわけですよね。対して360はMSが全てのサードタイトル(FF11やPSO、EAを除く)のサーバーを提供してると聞きました。=MSがXboxLiVEを撤退しない限りマルチプレイが可能ですよね。これはつまり同じマルチタイトルにおいて明らかにPS3版を買うのは損じゃないですか?真相を教えてください。あとWiiについても知りたいんです。WiiとDSはWi-Fiコネクションという方式でマルチプレイが出来ますが、これもまた任天堂はMSみたいにほぼ全てのサードタイトルのサーバーを自社で提供してるのか、自社ソフトだけ自社サーバーでサードはサード任せなのか・・。こちらもはっきり知りたいです。やはり長く、永久に遊べるというのはユーザーの希望ですから。これらの質問は最近PS3で発売されたHAZE(オンラインが2ヶ月で終了)事件で知りたくなりました。回答お願いします。

  • Eメール受信できません。

    任天堂wiiでネットワークアダプタをなんとか接続しインターネット・Wiiでwi-fiはできたのですが、今度はEメール(outlookExpress)が受信できなくなりました。どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Wiiをネットワークで使用したい

    Wiiをいままではスタンドアローンで使っており、ネットでつなげられるようにサードパーティーのUSB⇔LAN変換ケーブルを購入し、つなげたところつながりませんでした。 任天堂製のものを使わなければいけないのでしょうか? それともうちのネット環境(ケーブル、ハブ)に問題があるのでしょうか?

  • モンスターハンター3を買う前に質問があります!

    以前モンハンのCMを見て欲しくなり、プレイしたくなりました。 なので買った後で損はしたくないので、買う前にいくつか質問させてもらいます。 1)モンハン初心者の私がいきなりモンハン3をプレイしても大丈夫ですか?また、操作は簡単ですか? 2)オンラインは有料という情報を聞きました。 私はwiiのモンハンからUSB(有線)を使ってwi-fiに繋ぎたいのですが、それは無料なんですよね? 3)チャットというか会話のやりとりが出来るみたいなのですが、wi-fiでした時に他の人とモンハンをする上で、会話のやりとりは必ずしないといけないのですか? 4)↑で、もししなければいけないようであれば、どうやって字を打てばいいのですか? キーボードのような操作するのを一緒に買わないといけないのですか? 5)攻略本を買った方が宜しいですか? 以上5つ質問させてもらいます>< モンハン初心者なので分からない質問(細かい質問)が多いですが ご存知の方、経験したことのある方 ご回答宜しくお願いします!!

  • PSPについて☆教えて下さい!

    毎度お世話になってます´∀`∩ 最近、Wiiのモンハン(トライ)にハマってまして。 PSPが欲しくなりました;; とは言ってもそう安くないのでお金を貯めて買うつもりです☆ そこで質問ですが… 来年ぐらいになると新しいPSPって出ますかね? 買うなら新型がいいので。 それとPSPのモンハン(今のところポータブル3rdですよね)はWi-Fiは対応してますか?(PSP自体対応してるのでしょうか…?) モンハンも来年くらいになると新型って出ますかね? 知っている方、回答お願いします!!