• ベストアンサー

モンハンはオンライン有料なのにバイハザ5はオンライン無料なのはなぜ?

Wiiのモンハンのネットワーク有料について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4903497.html の回答者様からある程度解決したのですが1つ疑問が残りました。 確かにWi-Fiの「かんたん、安心、無料」は任天堂のみで サードパーティに義務はない。 というのはわかったのですが、 1、同じカプコンから出ているソフトなのに ネットワークが有料のものと無料のものがあるのはなぜか? 2、モンハンは当初オンラインを目的に作られたのに なんで無料にできないのか? あんなに売れているのに・・ ※PS3で出た場合も有料だと思っています! 3、バイハザ5のバーサスモードを有料でダウンロード化する意味が分からない。 250円くらいならはじめからソフトに「込み価格」で搭載しておけばいいと思うのですが・・ ※これは「バイハザ5」をもっている人にだけ質問です。 どちらか1つで構いません。 教えてくれると嬉しいです! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BELGDOR
回答No.2

1、同じカプコンから出ているソフトなのに ネットワークが有料のものと無料のものがあるのはなぜか? 無料でも運営できると思えば無料かお金を取らないと出来ないと判断されれば有料。 またPS2の時はMMBBという高速な回線を使用するサービスを行っていました。 Wiiの場合は任天堂のサーバーだとこの手のゲーム動かす場合、重かったり接続状況が悪くなる可能性があるので有料化してでも自社のサーバーを使った方がユーザーにもメーカーにもプラスになります。 2、モンハンは当初オンラインを目的に作られたのに なんで無料にできないのか? あんなに売れているのに・・ ※PS3で出た場合も有料だと思っています! オンラインを目的に作られているからこそ無料に出来ません。 当時はまだそれほどネットワーク回線も今みたいに光が多くなく ADSLや人によってはISDNもあり得た時代ですので 高速な回線を使用する必要がありました。 それらを使用したりメンテナンス等をすると 膨大なお金がかかりまともに運営できないので お金を取ることになります。 現在ではプレイするユーザーも増えたため 少しでもラグを少なくするために サーバーの増強やそれを管理する人の給料になるのでお金を取ります。 3、バイハザ5のバーサスモードを有料でダウンロード化する意味が分からない。 250円くらいならはじめからソフトに「込み価格」で搭載しておけばいいと思うのですが・・ ※これは「バイハザ5」をもっている人にだけ質問です。 たしかに最初から付けてもいいとは思いますが250円でも稼ぎたかったんでしょうね。 買う買わないはユーザーの意思ですのでそこは選択できて良かったと思います。 自分ならあんなモードついてても絶対やりませんからね

LightDark
質問者

お礼

1は自社のサーバーを使うからですね。参考になりました! 2はオンラインが目的だからこそ有料なわけですね! 3はユーザーの意思を尊重しているのですね! 大変参考になりました! ありがとうございます! 2度目の回答感謝します!

その他の回答 (3)

• kikyuuu
回答No.4

1、同じカプコンから出ているソフトなのに ネットワークが有料のものと無料のものがあるのはなぜか? >ゲームによってサービス体系が違うのは良くあることです。 月課金のネットゲームや基本無料でアイテム課金など ゲームの内容によって使い分けられます。 同じゲームでもXBOXは有料など契約内容によっても変わります。 2、モンハンは当初オンラインを目的に作られたのに なんで無料にできないのか? あんなに売れているのに・・ ※PS3で出た場合も有料だと思っています! >かなり売れると見込んでおり、有料にしても売れるから 売れるなら儲かる方にしますよね。 3、バイハザ5のバーサスモードを有料でダウンロード化する意味が分からない。 250円くらいならはじめからソフトに「込み価格」で搭載しておけばいいと思うのですが・・ ※これは「バイハザ5」をもっている人にだけ質問です。 >これもよくあります。 発売後に作った機能ですと有料な事も良くあります。

LightDark
質問者

お礼

1は機種によっても変わることがあるのですね。 2は有料でも売れるなら有料なわけですね! 3は発売後に作った場合は有料もアリですね。 参考になりました! ありがとうございます!

• mindassass
回答No.3

バイオの方は情報を課金制にすると中古で出されても 中古ソフト購入者がまた課金する可能性もあります。 モンハンについてはなにも言えませんが 有料にしても需要が見込めるなら有料にしたほうが会社は儲かります。

LightDark
質問者

お礼

中古ソフト購入者が課金する可能性があるわけですね。 大変参考になりました! ありがとうございます!

• yambejp
回答No.1

>ネットワークが有料のものと無料のものがあるのはなぜか? 簡単な話。 金をとれると思えば「有料」、無料でネットワーク機能をつけると いっぱいうれると思えば「無料」 >なんで無料にできないのか? >あんなに売れているのに・・ いっぱい売れてればサーバーメンテナンス費用なども膨大。 むしろいっぱい売れているネトゲなら有料は必然。 あとは仕組みの問題もあるかも。 >250円くらいならはじめからソフトに「込み価格」で搭載しておけばいい ネット対戦に興味がない人にとって使わない機能に1円でもはらうのは いやだと思うのでは?いわゆる受益者負担というやつです。 またダウンロードで250円ということは定価にすると 500~600円のアップになりそうです。 (定価には割引率やお店の利益もふくまれているんですから)

LightDark
質問者

お礼

>簡単な話。 >金をとれると思えば「有料」、無料でネットワーク機能をつけると >いっぱいうれると思えば「無料」 なるほど!ソフトの質によって価値観が決まるのですね! 参考になりました! >500~600円のアップになりそうです。 これはすごいですね。 驚きました! ありがとうございます!