WindowsXP VaioのVGN-TX72B/Bの動きが遅くなり、フリーズする原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP VaioのVGN-TX72B/Bを使用している方が、最近動作が遅くなり、フリーズする問題に直面しています。メモリーは512MBに512MBを足して1GBで使用されていますが、最適化しても改善されていません。
  • この問題の原因は、インストールのしすぎやPC内に蓄積されたエラーなどが考えられます。過去のエラーを削除することで一時的に改善されることもあるため、試してみる価値があります。
  • 他にも、PCのソフトウェアやドライバーの更新、不要なファイルの削除、ウイルススキャンなどの対策を行うことでパフォーマンスが向上する可能性があります。詳細な手順や方法は、専門のサポートに相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーが多く、かなり遅くなって・・

現在、WindowsXP VaioのVGN-TX72B/Bを使用しているのですが、3年ほど使ってると、だんだんとガタがきたのか、動きが遅くなってきました。インストールのしすぎなどでそうなるとは聞いていましたが、最近突然、ページを開いたり、開いたページをスクロールする、PDFファイルをスクロールする、エクセルを開く。すべてにおいて、ワンテンポ遅く、時間差があり、そのうち動かなくフリーズしてしまい、仕事にならずに困っています。 メモリーは512MBに512MBを足して1GBで使用しています。 Cドライブの最適化なども定期的にしているのですが、このワンテンポ遅くなったり、フリーズしないように少しでも改善するには、どうしたらいいでしょうか? 以前に、一度出たエラーはPC内で履歴として蓄積されていき、それらを削除することによって少々ましになるとは聞いたことがありますが、やり方は知りません。 それが対処方法か、それ以外でもかまわないのですが、何か教えていただけないでしょうか? あまり詳しくないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.1

デスクトップにIEがあればIEを起動して ツール→インターネットオプションと操作すると全般の中にあります。 IE7なら閲覧の履歴→削除で インターネット一時ファイルと履歴を削除すればOK ドライブの中を掃除するなら マイコンピュータを開いてHDドライブ上で右クリックプロパティ →全般→ディスククリーンナップ デフラグは →全般→ツール→最適化する で実行可能です

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.2

追記 ツールを使うと言うものもあります。 CCCLEANER 解説サイト http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html