• ベストアンサー

馬をくれ、国をやる

「馬をくれ、国をやる」シェークスピアの「リチャード三世」の有名なセリフです。 馬と国では、とても釣り合いませんが、誰でも似たような気持ちになる事はあるかと思います。 あなたのそんなエピソードを教えて下さい。 例 箸をくれ、おかずを半分やる。

noname#88230
noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 1ヶ月ほど前、大の男8人で花見(酒盛り)をしました。 おつまみ、日本酒、ビールを大量に持っていざ出陣♪~ 男だけで花見‥(ぉぃ) まっ、それはそれで酒好きの集合体、盛り上がりましたよ。 でもね‥ 調子に乗って飲み過ぎちゃったんです。 日本酒を‥ ええ、すっかりできあがっちゃいました! で、 なんだか喉が渇いて、 水を飲みたい‥  けれども水がない。  なぜだ ・・・ 日本酒やビールなら山ほどあるのに‥。 (こんなときにはビールじゃだめなんですよねぇ) そもそも、飲み物=アルコール類という考え方が間違いのもとだった。 水なんか持ってきてな~い! 道行く子供が手に持つジュースやお茶に視線が釘付け! アレを飲みてぇ~~ (怪しい目つき) いゃ、今は、なによりも水が欲しい! (酔ってますから) 私の心は叫ぶ。 「 水をくれ! 一杯の水を! 代わりに酒をやるぞ! 望むだけ 」 (子供相手じゃ話しにならんか…) !!  かくなる上は ・・・ 周囲で酒盛り中の見知らぬ酒席へ遠征!(こらこら) そこで、 缶ビール(500 ml.)とペットボトル入りの天然水(500 ml.)を交換。 (逆わらしべか?) 勢い余ってオマケにワンカップ酒まで付けちゃいました! もってけドロボー♪  (『もってけ』 って。 ここにやって来たのは私なのに、なんか変?) なにはともあれ こうして水をゲット ^^ノ   やれやれ。 水で復活した私はその後も酒を飲み続け……る…の…でした。 (よせばいいのに) どえらい二日酔になったことを付け加えてオバカな話を終わります。 合掌‥

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 >「 水をくれ! 一杯の水を! 代わりに酒をやるぞ! 望むだけ 」 まさしく、魂の叫びですね。シェークスピアもこういう状態であのセリフを思いついたのかも知れません。 >周囲で酒盛り中の見知らぬ酒席へ遠征! これもまた、隣国との戦いを描いたシェークスピアの世界です。 よせばいいのに、飲み続ける。ハムレットの心境ですね。 翌日には、二日酔の苦悩が、オセロー将軍のようです。 まさに、シェークスピアーな経験でしたね。 健康の為、飲み過ぎには注意しましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#84210
noname#84210
回答No.7

「翼をください、声をあげます」 好きな人のために、自分の声を犠牲にして、足を手に入れた人魚姫になぞらえて・・。 大好きな人のところに飛んでいける翼を私にください。 先日は、ご迷惑おかけいたしました。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 >「翼をください、声をあげます」 翼はいろんなものを象徴しますね。心だと言った人もいました。 ストレス(欲求不満)がたまると、背中がムズムズします。 大昔、天にいた頃にそこに生えていた筈の翼を思い出して体が嘆いているのかも知れません。 尚、私の翼は結局無傷です。誰にも傷つけられてはいません。 ただ、私の翼と引き換えに、お気に入りの声が一つ消えていました。 完全、とはいきませんね。 あなたに、素敵な翼が与えられる事を祈ります。(先代には尻尾って言ってましたが?) 翼をひろげるだけの勇気は、もうお持ちでしょうから。 ご回答ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

お題をくれ、回答をやる。 なんも出ましぇんでした。すんましぇん。スランプです。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 ええ?そんな巨匠がスランプだなんて。 では、お題を探さなければ。 ズバリ!「求む!お題!」 あなたの心の叫びを聞かせて下さい。 良回答は、そのままお題として、質問をたてます。 なんてのは、どうですか?ここらで開き直るのも手ですよ。 あ、開き直って、ヒラノ治った。これも良いかもしれない。 採用の場合、今開いている他の4問にも回答して下さい。 (また、催促してるよ。ヒー。しかもパクってるし) 私も、スランプから脱した訳ではありませんので・・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#83344
noname#83344
回答No.5

こんにちは! 先輩もお元気そうでなによりです^^ 「あの人をくれ 欲しいものをやる」 もうなしでは生きられないです(苦笑)今の気持ちです♪ あ、でも比較がつりあってしまいますか? あとは、昔、「自分なりに」心身ともに苦しかった時(苦笑)えらそうにすいませんm( )m 自分なりになので!!(汗) 「力(ちから)をくれ ○○をやる」もしくは 「時間をくれ、○○をやる」 と思ったことがありました。○○は内緒です♪

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。はい、元気です。 あの人ですか、確かに大好きな人の為なら地球だって惜しくはありませんね。他の欲しいものは何だってくれてやる!って思います。 大好きな人と釣り合うものなんて存在しませんね。 力と、時間も必要ですね。私だけ一日25時間ならいいのに、と何度思った事か。 ○○は内緒ですか?交換に勇気が必要ですね。 福袋みたいなものですね。開けるまで分かりません。 ダースベイダーのマントとか入ってたら嫌だな? ご回答ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

36時間でいいから休みをくれ、仕事と家事をやる!   2日間でいいから何もせずボ~っとしていられる休みが欲しい!

noname#88230
質問者

お礼

おはようございます。 これは魂の叫びですね。 家事は年中無休ですから、その他にお仕事もあると身体も心も大変です。 出来れば解放されたいのでしょうが、それを36時間と言ってしまえるところが回答者様の優しさでしょうね。 それ以上の休みが現実にどう影響するかを分かってらっしゃる。 疲れを癒して、なおかつ休み明けに仕事や家事が溜まらないギリギリの数字が36時間なのでしょうね。 どこかに出かける事はできませんが、ボ~っとしていられる事が一番の幸せだって感じる時はありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

こんばんは。 ハンバーグをくれ、ブロッコリーをやる。(by次女) 次女は、『先生に恋してますか?』以来credenzaさんの大ファン。 大変失礼いたしました。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 ハンバーグとブロッコリーの交換ですか? 私はブロッコリー好きだから良いですよ、まいたけと炒めて食べるのがお気に入りです。 次女様が私のファンですか?なんか、照れちゃいますね。 それなら、未来人の方もよろしく(ちゃっかり宣伝なんかしたら、ファンに幻滅されるぞ!) ご回答ありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.2

自由をくれ。嫁(こたつむり)をやる! 自己中ですから(笑) (用)紙をくれ。(オ)カミをやる! 同じ事ですか? 金をくれ。(借)金をやる! コレがなければ…

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 あの~~。それでは、国をくれ、馬をやる。になってしまいますが。 借金なんか、タダでももらいませんし。 でも、一度は自由を敢えて捨てて、届に捺印したんですよね。 自分の選択から逃げ切れる程、人は速くは走れませんよ。 ママは我儘、ありのまま。 ご回答ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

健康を一年分くれ、命を全部やる。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。病気を抱えての数十年と何の心配もない一年なら、私も交換したくなるかも知れません。 小学生時代、長期入院して、二年生やり直しか?と言う時、無理をして退院しました。留年のかかった一週間をそれから5、6年の入退院生活と交換しましたが、小学生時代の私には唯一の選択肢でした。 今は、もう50歳ですから、残りの長さが気に入らないかな? でも、途中コールドって訳にもいきません。 回答者様も試合終了まで、お大事になさって下さい。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェイクスピア作「リチャード2世」のDVDはある?

    演劇でもよいし映画でもよいですが、シェイクスピア作「リチャード2世」のDVDは無いんでしょうか? あとそれから、「ウィンザーの陽気な女房たち」「終りよければすべてよし」「尺には尺を」も探しています。 こういうのは英語圏を探せばいくらでも見つかるでしょうけど、日本語に翻訳して演劇をやったときのDVDとか、セリフは英語でも日本語字幕が付いたDVDを探しています。 唯一『BBCシェイクスピア劇場』というものがありますけど、他にも何かご存じならば教えてください。一般流通しているものではなく、どこかの小さな劇団が作っているDVDでもかまいません。

  • 馬を育てるためには・・・?

    こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。 私は千葉在住、東京の定時制高校に通う女子高校生です。アルバイトはコンビニで働いています。朝が弱いので昼の時間帯だけです。 高校は物づくり系の学校に通っていますが、小さい頃から馬が好きなので、将来は馬の飼育をしたいと思っています。 いままで「乗馬や飼育の体験」をやった事は1、2回です。でも自転車でちょっと行った所に馬がいるので(何故どうしているのかはわからないのですが)その馬に会いに行ったりします。週1くらいですが、会いたくてたまらなくなり、行くかんじです。 でも、どうやったら馬の飼育にたずさわる事ができるのか、さっぱりわかりません。 やはり経験が少ないので、学校や専門学校に行ってから就職のほうがいいのでしょうか? 個人的には高校卒業で働きたいという気持ちもあります。家系が苦しいので・・・。 その場合、学校や専門学校、就職先は千葉や東京から遠く離れた土地(北海道など)になるのでしょうか? 働く場合、給料はどのくらいでしょうか?住み込みや寮の所があったりしますか?未経験に等しい女子高校生を雇ってくれるわけ・・・ないですよね?;; 馬の飼育は朝の早起きや、体力が必要なのは解っています。北海道だったら寒いのが苦手だなんて言ってもられません。ちゃんと一人暮らしで生計がたてられ、親に仕送りができるぐらい立派な大人になりたいとも思っていますし、正直、馬が好きなだけでやっていけるかどうか不安もあります。 東京や千葉の友達に中々会えなくなるだろうし、悩ましいです。 物づくりの学校にいて、物づくりが好きなので、そっちの方向に進もうとも考えましたが、私がやりたいのはもっぱら伝統工芸関係で、うん十年ともくもくとやらねば花開かない職業だったりします。 弟子入りなど極めて大変ですし、まず一番に生計をたてられるか。これが問題です。 でもやっぱり、どうしたって馬が好きなので、馬の道に歩きたいです。 でも私は高校2年になるまで、おしゃれを知らず、押し黙って生きてるような子でした。友達も、一人いればいいぐらいの。 今は高校3年。思春期に突入しただけなのか、おしゃれも遊びも、友達や仕事仲間との付き合いも大切で、貯金もできず、働いて稼いだお金をどんどん使っています。 それじゃあいけないのも解っています。馬の仕事につくのならおしゃれなんていらないのも解っています。ガッコウに行くため、就職するにしても、何かを始めるにはそれだけのお金がいるのもわかっています。高校卒業まで残されるはあと1年と半年。 でも私は高校2年まで地味に生きてきました。兄のおさがりの服でも別に良かった。虫だって平気で、土でよごれるのだって平気な子です。 社会人になる前の1、2年間、思春期を謳歌して生きるか、未来を考えて遊びもおしゃれもやめるか、もうどうしたらいいか。 誰か何かしらのアドバイスを下さい!お願いします!

  • 【小説】国の名前と人物の名前

    【小説】国の名前と人物の名前 中学3年です。 部活で、私の学校の展覧会に出品する小説を書いています。 そこで、今書いている小説に登場する人物名と 国の名前を募集しています。 1、冷酷な大国の名前 2、自然が豊かな小国の名前 3、クールな騎士の名前(男) いずれもカタカナ(外国風)のものがいいです。 例「カルディア国」「ガイベルト」 例えば「リチャード」という名前には、「強き王」 という意味があるように、なるべくこういった 意味がある名前が良いです。 それでは、皆様のご回答お待ちしております!

  • SMAP解散で政治家までギャーギャー言うお粗末な国

    日本の芸能界はレベルが低いですよね。なんで人気が出るのか、ヒットするのか甚だ疑問な人材が不思議にも売れていく。 SMAPもその一例であり、大変お粗末なグループが箸にも棒にもかからないくだらない芸をして、日本中の人気者になって数十年。 バカな国ですよね。 このお粗末な国の平均的日本人は、どういう価値観をしているのか。 この感性・知性が芸能界だけでなく国全体を覆っていて、くだらない政治家を選び、くだらない政治をさせ、くだらない国を作っていく。 一握りのまともな人間たちがいいようにバカな日本人を騙して、権力を握ったり金を儲けたり。 質問はとりあえず、「なんでお粗末なSMAPが売れてたんですか」。「SMAP解散はおめでたいですよね?」。 回答として、「平均的日本人が物凄く馬鹿だから」というのは有り得ますか。

  • 孔子が目の前の一頭の馬を助ける話の出典を教えてください。

    加藤周一さんが、TBSの追悼番組の中で、孔子が酷使されていた目の前の一頭の馬(牛?)を助けたとき、周囲の人から、この国には多くの馬がいるのに、何故あの一頭を助けるのですかと聞かれて、孔子がそれは、ただ私の目の前にいるからだ、と答えたという話を紹介していました。全体としての合理性を云々する前に、目の前の不幸に対して行動せずにはおれないという気持ちが表現されているのだと思い、いい話だなあと思ったのですが、この孔子の話の出典は何でしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 古今著聞集に収録されている【塞翁が馬】現代語訳

    色々なサイトを見たのですが、漢文の訳が多く、あっても意訳だったりと、思ったとおりの現代語訳が見つかりませんでした; 意訳でない現代語訳を教えていただきたいですvv* 唐土に北叟といふ爺ありけり。かしこく強き馬をなんもちたりける。これを、人にも貸し、我も使ひつつ、世を渡る便りにしけるほどに、この馬、いかがしたりけん、いづちともなく失せにけり。聞きわたる人、いかばかり嘆くらんと思ひて訪ひければ、「悔いず。」とばかり言ひて、つゆも嘆かざりけり。 あやしと思ふほどに、この馬、同じさまなる馬を、あまた具して来にけり。いとありがたきことなれば、親しき疎き、喜びを言ふ。かかれど、また、「喜ばず。」と言ひて、これも驚く気色なし。 かくて、この馬あまたを飼ひて、さまざまに使ふあひだに、爺が子。今出で来たる馬に乗りて、落ちて、右の腕を突き折りて、聞く人、また驚き訪ふにも、なほ、「悔いず。」と言ひて、気色変はらず。 さるほどに、きはかに国に戦起こりて、兵を集められけるに、国の内にさもある者、残りなく戦に出でて、皆死にけり。この爺が子、この中に洩れにければ、片手は折れども、命は全かりけり。これ、かしこき例に言ひ伝へたり。唐土のことなれども、いささかこれを記せり。

  • 馬の石 漢方?(馬の胆石)腎臓に良い?効能について教えてください。

    馬の石 漢方?(馬の胆石)腎臓に良い?効能について教えてください。  2度目の質問ですお解かりの方宜しく御願い致します。  子供の頃より腎臓が悪くおばさんより腎臓に良いとゆうことで(馬の石)を昔に頂いたんですが  保管していた事すら忘れていて、先日で出て来ましたが効能に疑問を感じています。  おばさんからのいただき物だし気持ちも無駄にしたくないので、お解かりの方  使い方や効能効果など教えて頂けましたら幸いです。    状態は丸い野球のボールほどで白ねずみ色の石で1万頭に一つしか出てこない高価な物のようです。  それを削り(砂の様)フライパンで煎りお茶にして飲めば腎臓に良いと聞きました。  しかし、砂のような物で飲む勇気が有りません。牛黄と言われる物と同じ?  腎臓病でも難病指定の病状で最先端の治療でも効果なし 現状維持の状態です。  お解かりの方教えて下さい。  宜しく御願い致します。

  • マイ箸持ち歩いていますか?

    マイ箸を持ち歩いている方は以下のアンケートに 是非、お答えいただけると嬉しいです。 1・・・マイ箸を持とうと思ったキッカケを教えて下さい。 2・・・外出時、マイ箸を使用した時の周りの反応はどうですか? 3・・・何かマイ箸にまつわる、    良かった事や困った事など    エピソードがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外で生きてきたいです。お勧めの国はどこでしょうか?

    こんにちは、早いもので気付けば20代も半分きました。 ボチボチ将来の事も考えなくてはいけない年になってきましたがやはり国外で生きていきたいと思います。 日本は少子高齢化に伴いこれから若い世代の負担が急増します。 政治家は老人の味方ですから若い世代の負担が軽くなるという事はありえません。 北欧のように所得の半分を国が持っていく時代も目前だと思います。 我われ若い世代には夢も希望もヘッタクリもあったものではありませんね・・。 やはり国外で生きていくのも一つの選択だと思います。 政治家も‘日本が気に入らなければ出ていけ‘とおっしゃっていますし。 そこでどこの国がお勧めでしょうか? 米国には5年程住みましたが、確かに衣食住はソコソコ安いですし気候も良いです。 が元気で働ける間は良いですが万が一病気や怪我で働けなくなった場合、米国の社会保障制度を考えると不安です。 意外な国が結構暮らし易かったりしそうなのですが、 私はこんな国で暮らしてます。こんなところは素敵ですがここがイヤ。‘というお話や‘この国などどうです?‘という事を聞かせていただけたら幸いです。 他の方の質問ではこれから経済成長する中国がいい!!という話もありましたがあんなに反日感情の強い国で暮らすというのはいかがなものでしょうか?‘ 語学は英語とスペイン語ができますが必要であれば他の言葉を勉強する意欲はいくらでもあります。

  • 独立した国がどこから独立したのかを知りたいです。

    あるブログでスペインからフィリピンが独立した事を知りました そんな観点で国を見た事はなかったのでそういう幅広い観点で 独立した国家を知りたいと思ったので教えて頂けませんか? 何年に?どういう理由でどこだった所がこんな名前の国で独立 という具合で詳しく教えて欲しいです。 カンタンな記述でもいいのでよろしくお願いします。 例 イギリス>アメリカ など