• ベストアンサー

馬をくれ、国をやる

「馬をくれ、国をやる」シェークスピアの「リチャード三世」の有名なセリフです。 馬と国では、とても釣り合いませんが、誰でも似たような気持ちになる事はあるかと思います。 あなたのそんなエピソードを教えて下さい。 例 箸をくれ、おかずを半分やる。

noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 1ヶ月ほど前、大の男8人で花見(酒盛り)をしました。 おつまみ、日本酒、ビールを大量に持っていざ出陣♪~ 男だけで花見‥(ぉぃ) まっ、それはそれで酒好きの集合体、盛り上がりましたよ。 でもね‥ 調子に乗って飲み過ぎちゃったんです。 日本酒を‥ ええ、すっかりできあがっちゃいました! で、 なんだか喉が渇いて、 水を飲みたい‥  けれども水がない。  なぜだ ・・・ 日本酒やビールなら山ほどあるのに‥。 (こんなときにはビールじゃだめなんですよねぇ) そもそも、飲み物=アルコール類という考え方が間違いのもとだった。 水なんか持ってきてな~い! 道行く子供が手に持つジュースやお茶に視線が釘付け! アレを飲みてぇ~~ (怪しい目つき) いゃ、今は、なによりも水が欲しい! (酔ってますから) 私の心は叫ぶ。 「 水をくれ! 一杯の水を! 代わりに酒をやるぞ! 望むだけ 」 (子供相手じゃ話しにならんか…) !!  かくなる上は ・・・ 周囲で酒盛り中の見知らぬ酒席へ遠征!(こらこら) そこで、 缶ビール(500 ml.)とペットボトル入りの天然水(500 ml.)を交換。 (逆わらしべか?) 勢い余ってオマケにワンカップ酒まで付けちゃいました! もってけドロボー♪  (『もってけ』 って。 ここにやって来たのは私なのに、なんか変?) なにはともあれ こうして水をゲット ^^ノ   やれやれ。 水で復活した私はその後も酒を飲み続け……る…の…でした。 (よせばいいのに) どえらい二日酔になったことを付け加えてオバカな話を終わります。 合掌‥

質問者

お礼

こんにちは。 >「 水をくれ! 一杯の水を! 代わりに酒をやるぞ! 望むだけ 」 まさしく、魂の叫びですね。シェークスピアもこういう状態であのセリフを思いついたのかも知れません。 >周囲で酒盛り中の見知らぬ酒席へ遠征! これもまた、隣国との戦いを描いたシェークスピアの世界です。 よせばいいのに、飲み続ける。ハムレットの心境ですね。 翌日には、二日酔の苦悩が、オセロー将軍のようです。 まさに、シェークスピアーな経験でしたね。 健康の為、飲み過ぎには注意しましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#84210
noname#84210
回答No.7

「翼をください、声をあげます」 好きな人のために、自分の声を犠牲にして、足を手に入れた人魚姫になぞらえて・・。 大好きな人のところに飛んでいける翼を私にください。 先日は、ご迷惑おかけいたしました。

質問者

お礼

こんにちは。 >「翼をください、声をあげます」 翼はいろんなものを象徴しますね。心だと言った人もいました。 ストレス(欲求不満)がたまると、背中がムズムズします。 大昔、天にいた頃にそこに生えていた筈の翼を思い出して体が嘆いているのかも知れません。 尚、私の翼は結局無傷です。誰にも傷つけられてはいません。 ただ、私の翼と引き換えに、お気に入りの声が一つ消えていました。 完全、とはいきませんね。 あなたに、素敵な翼が与えられる事を祈ります。(先代には尻尾って言ってましたが?) 翼をひろげるだけの勇気は、もうお持ちでしょうから。 ご回答ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.6

お題をくれ、回答をやる。 なんも出ましぇんでした。すんましぇん。スランプです。

質問者

お礼

こんばんは。 ええ?そんな巨匠がスランプだなんて。 では、お題を探さなければ。 ズバリ!「求む!お題!」 あなたの心の叫びを聞かせて下さい。 良回答は、そのままお題として、質問をたてます。 なんてのは、どうですか?ここらで開き直るのも手ですよ。 あ、開き直って、ヒラノ治った。これも良いかもしれない。 採用の場合、今開いている他の4問にも回答して下さい。 (また、催促してるよ。ヒー。しかもパクってるし) 私も、スランプから脱した訳ではありませんので・・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#83344
noname#83344
回答No.5

こんにちは! 先輩もお元気そうでなによりです^^ 「あの人をくれ 欲しいものをやる」 もうなしでは生きられないです(苦笑)今の気持ちです♪ あ、でも比較がつりあってしまいますか? あとは、昔、「自分なりに」心身ともに苦しかった時(苦笑)えらそうにすいませんm( )m 自分なりになので!!(汗) 「力(ちから)をくれ ○○をやる」もしくは 「時間をくれ、○○をやる」 と思ったことがありました。○○は内緒です♪

質問者

お礼

こんにちは。はい、元気です。 あの人ですか、確かに大好きな人の為なら地球だって惜しくはありませんね。他の欲しいものは何だってくれてやる!って思います。 大好きな人と釣り合うものなんて存在しませんね。 力と、時間も必要ですね。私だけ一日25時間ならいいのに、と何度思った事か。 ○○は内緒ですか?交換に勇気が必要ですね。 福袋みたいなものですね。開けるまで分かりません。 ダースベイダーのマントとか入ってたら嫌だな? ご回答ありがとうございました。

• maria18
回答No.4

36時間でいいから休みをくれ、仕事と家事をやる!   2日間でいいから何もせずボ~っとしていられる休みが欲しい!

質問者

お礼

おはようございます。 これは魂の叫びですね。 家事は年中無休ですから、その他にお仕事もあると身体も心も大変です。 出来れば解放されたいのでしょうが、それを36時間と言ってしまえるところが回答者様の優しさでしょうね。 それ以上の休みが現実にどう影響するかを分かってらっしゃる。 疲れを癒して、なおかつ休み明けに仕事や家事が溜まらないギリギリの数字が36時間なのでしょうね。 どこかに出かける事はできませんが、ボ~っとしていられる事が一番の幸せだって感じる時はありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

こんばんは。 ハンバーグをくれ、ブロッコリーをやる。(by次女) 次女は、『先生に恋してますか?』以来credenzaさんの大ファン。 大変失礼いたしました。

質問者

お礼

こんばんは。 ハンバーグとブロッコリーの交換ですか? 私はブロッコリー好きだから良いですよ、まいたけと炒めて食べるのがお気に入りです。 次女様が私のファンですか?なんか、照れちゃいますね。 それなら、未来人の方もよろしく(ちゃっかり宣伝なんかしたら、ファンに幻滅されるぞ!) ご回答ありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.2

自由をくれ。嫁(こたつむり)をやる! 自己中ですから(笑) (用)紙をくれ。(オ)カミをやる! 同じ事ですか? 金をくれ。(借)金をやる! コレがなければ…

質問者

お礼

こんばんは。 あの~~。それでは、国をくれ、馬をやる。になってしまいますが。 借金なんか、タダでももらいませんし。 でも、一度は自由を敢えて捨てて、届に捺印したんですよね。 自分の選択から逃げ切れる程、人は速くは走れませんよ。 ママは我儘、ありのまま。 ご回答ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

健康を一年分くれ、命を全部やる。

質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。病気を抱えての数十年と何の心配もない一年なら、私も交換したくなるかも知れません。 小学生時代、長期入院して、二年生やり直しか?と言う時、無理をして退院しました。留年のかかった一週間をそれから5、6年の入退院生活と交換しましたが、小学生時代の私には唯一の選択肢でした。 今は、もう50歳ですから、残りの長さが気に入らないかな? でも、途中コールドって訳にもいきません。 回答者様も試合終了まで、お大事になさって下さい。 ご回答ありがとうございました。