• 締切済み

生理予定日を20日過ぎても...

はじめまして。 結婚して5ヶ月の主婦です。 今現在、 生理予定日を20日過ぎても生理が遅れています。 周りに産婦人科が少なく、 そこの病院に生理不順の為 ちょうど一年前に行ったのですが、 カーテン越しに看護師さんと先生が 不愉快な会話や笑われたりしていて、 生理不順のことも、「気にしなくていいよ」と 済ませられてしましました。 それ以来産婦人科には 行くのが不安でいけませんでした。 なので、ここで質問という形に なってしまいました。 生理は、 2008年4月5日 2008年5月10日 2008年7月3日 2008年8月17日 2008年9月20日 2008年10月24日 2008年12月3日 2009年1月13日 2009年2月24日でした。 旦那と仲良しした日は、 だいたいですが、 3月5日、11日、14日、18日、20日、25日、31日 4月4日、8日、11日、15日、18日です。 生でしていますが、 中では今回は出していません。 検査薬は、 生理予定日がだいたい4月3日だと 判断していたので、 4月10日にして、陰性でした。 それからまだ生理がこないので、 4月18日にもう一度しましたが、 陰性でした。 生理予定日のあとに仲良ししたので まだ授かっている可能性は あるのでしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• 19780210
回答No.2

私の実体験です★去年の話です★ 3月20日→生理開始 4月30日→予定日よりも1週間生理が遅れた為検査薬(陰性) 5月3日くらいに→再度検査薬(陰性) 5月18日→仲良し 6月9日→あまりに生理が来ないので産婦人科へ(妊娠判明!) でした。 検査薬を2回もしたのに、陰性だったため、生理が遅れているのは ホルモンバランスのせいだと思ってました。 妊娠だとは夢にも思ってませんでした。(中出しはしてませんので。まあ、避妊もしてませんでしたけど。) 生理が遅れたというよりも、排卵がかなり遅れていたということですね。仲良しも週に一度くらいは定期的にしていたのですが、赤ちゃんの成長を見ながらさかのぼって計算してみたら、 「5月18日」にできた子供だということがのちのちわかった感じです。 たまに、遅れた卵はよくないとかいう話も聞きますが、 今、生後二か月のわが子は大変元気に問題なく育っています☆ もう少し様子を見て一度病院へ行ってみては??

mmii2626
質問者

お礼

長文ありがとうございます☆ 生後二カ月ですか♪ なんか想像したら、とても 幸せな気持ちになりました☆ まだ可能性は有りうるんですね。 もう少し待ってみて、 検査してみようと思います! お忙しい中 有難うございました☆

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理予定日のあとに仲良ししたので まだ授かっている可能性は あるのでしょうか。 生理予定日というのは、順調に排卵してこその「予定日」ですから、排卵が遅れた、または無排卵の時には予定日など何の意味も持ちません。 ということで、生理予定日がいつであるかに関わりなく、最後の性交から3週間経過後に試した妊娠検査薬の結果を100%確実なものと考えます。 なので、4/18に陰性であったことは、遡って3週間=3/28より以前の性交については妊娠していないことを意味しています。ですから、3/31、4/4、4/8、4/11、4/15、4/18の性交についても、それぞれの日付から3週間経過後に検査して確認してください。 つまり、4/18の性交での妊娠の可能性は5/9にならなければ「100%ない」とは言えないのですが、排卵していない可能性も大いに考えられますので別の婦人科でもお探しになって受診されてはいかがでしょうか?ほっといても無排卵月経という形でリセットすることもありますが、妊娠の可能性が気になるのであれば(質問を上げられているということはそうですね?)少なくとも排卵していないのか排卵した後かくらいの判断は婦人科でできますから。

mmii2626
質問者

お礼

丁寧に長文で有難うございました。 そうですね! 産婦人科に勇気を出して行ってみようと思います。 とりあえず、5月9日にもう一度 検査してみます! 本当にありがとうございました!