• 締切済み

生理予定日を20日過ぎても...

はじめまして。 結婚して5ヶ月の主婦です。 今現在、 生理予定日を20日過ぎても生理が遅れています。 周りに産婦人科が少なく、 そこの病院に生理不順の為 ちょうど一年前に行ったのですが、 カーテン越しに看護師さんと先生が 不愉快な会話や笑われたりしていて、 生理不順のことも、「気にしなくていいよ」と 済ませられてしましました。 それ以来産婦人科には 行くのが不安でいけませんでした。 なので、ここで質問という形に なってしまいました。 生理は、 2008年4月5日 2008年5月10日 2008年7月3日 2008年8月17日 2008年9月20日 2008年10月24日 2008年12月3日 2009年1月13日 2009年2月24日でした。 旦那と仲良しした日は、 だいたいですが、 3月5日、11日、14日、18日、20日、25日、31日 4月4日、8日、11日、15日、18日です。 生でしていますが、 中では今回は出していません。 検査薬は、 生理予定日がだいたい4月3日だと 判断していたので、 4月10日にして、陰性でした。 それからまだ生理がこないので、 4月18日にもう一度しましたが、 陰性でした。 生理予定日のあとに仲良ししたので まだ授かっている可能性は あるのでしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 19780210
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

私の実体験です★去年の話です★ 3月20日→生理開始 4月30日→予定日よりも1週間生理が遅れた為検査薬(陰性) 5月3日くらいに→再度検査薬(陰性) 5月18日→仲良し 6月9日→あまりに生理が来ないので産婦人科へ(妊娠判明!) でした。 検査薬を2回もしたのに、陰性だったため、生理が遅れているのは ホルモンバランスのせいだと思ってました。 妊娠だとは夢にも思ってませんでした。(中出しはしてませんので。まあ、避妊もしてませんでしたけど。) 生理が遅れたというよりも、排卵がかなり遅れていたということですね。仲良しも週に一度くらいは定期的にしていたのですが、赤ちゃんの成長を見ながらさかのぼって計算してみたら、 「5月18日」にできた子供だということがのちのちわかった感じです。 たまに、遅れた卵はよくないとかいう話も聞きますが、 今、生後二か月のわが子は大変元気に問題なく育っています☆ もう少し様子を見て一度病院へ行ってみては??

mmii2626
質問者

お礼

長文ありがとうございます☆ 生後二カ月ですか♪ なんか想像したら、とても 幸せな気持ちになりました☆ まだ可能性は有りうるんですね。 もう少し待ってみて、 検査してみようと思います! お忙しい中 有難うございました☆

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理予定日のあとに仲良ししたので まだ授かっている可能性は あるのでしょうか。 生理予定日というのは、順調に排卵してこその「予定日」ですから、排卵が遅れた、または無排卵の時には予定日など何の意味も持ちません。 ということで、生理予定日がいつであるかに関わりなく、最後の性交から3週間経過後に試した妊娠検査薬の結果を100%確実なものと考えます。 なので、4/18に陰性であったことは、遡って3週間=3/28より以前の性交については妊娠していないことを意味しています。ですから、3/31、4/4、4/8、4/11、4/15、4/18の性交についても、それぞれの日付から3週間経過後に検査して確認してください。 つまり、4/18の性交での妊娠の可能性は5/9にならなければ「100%ない」とは言えないのですが、排卵していない可能性も大いに考えられますので別の婦人科でもお探しになって受診されてはいかがでしょうか?ほっといても無排卵月経という形でリセットすることもありますが、妊娠の可能性が気になるのであれば(質問を上げられているということはそうですね?)少なくとも排卵していないのか排卵した後かくらいの判断は婦人科でできますから。

mmii2626
質問者

お礼

丁寧に長文で有難うございました。 そうですね! 産婦人科に勇気を出して行ってみようと思います。 とりあえず、5月9日にもう一度 検査してみます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理が予定日から25日過ぎている。

    こんにちは。 今日で生理予定日から25日が経つのですが 産婦人科を受診した方がいいのでしょうか? 前回の生理開始日から数えてみると63日来ていません。 あるサイトで生理が60日来ていなかったら産婦人科を受診するべきだと 書いてあったのですが、生理予定日からなのか、前回の生理開始日から数えた物なのか 具体的に書いておらず気になりました。 一応妊娠検査薬では陰性でした。 よろしくお願いします。

  • 生理予定日から2週間たちましたがきません

    今月の生理予定日が5月10日でそこから2週間たちましたが一向に来る気配がありません。 元から不順などではなく、毎月28日周期ぴったりにきていたのに今月になって急に遅れていてとても不安です。 ちなみに先月は4月12日にきました。 彼とは先月の生理終了後から今日まで何回か仲良ししましたが 毎回コンドームによる避妊(行為の最初から最後までつけています)をしていて コンドームが破けた、外れたなどの事故は起こっていないと認識しております。 しかし、妊娠の可能性もあると考え、生理予定日から1週間後の5月17日に 市販の妊娠検査薬(生理予定日の1週間後より使えるもの)を試しましたが陰性でした。 そのときはほっとしたのですが(避妊希望です)、さらに1週間たった今日も未だにきていません。 そして、今日また妊娠検査薬(こちらも生理予定日の1週間後より使えるもの)を試しましたが陰性でした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? よく、ストレスで生理が遅れることがあるとは聞きますが、 私自身、最近大きなストレスで悩んでるということはありません。 また、今までストレスなどで生理が遅れたなどということも経験ありません。 産婦人科に行って検査してもらうのが確実だということは分かっておりますが 忙しくてなかなか行く時間を確保できていないという現状です。 なにかアドバイスいただければと思います。

  • 生理・検査薬について質問です。

    生理・検査薬について質問です。 はじめまして! 忙しくて産婦人科に行けなかったので、 ここで質問させてください。 前回の生理が 2月26日でした。 今現在だいたいの生理予定日(4月3日)から 26日生理が遅れています。 体温はつけていませんでした。 1年前までは生理が遅れることも有りましたが、 ここ最近は35~40周期くらいできちんときていました。 旦那とは避妊無しで 週1ペースで仲良ししていました。 中では一度も出していません。 最後にしたのは4月17日です。 検査薬は、 4月11日、4月18日にクリアブルーで 検査しましたが、 どちらも陰性でした。 それでもまだ遅れているので、 4月26日にもう一度チェックワンファストの方で 検査しましたが真っ白な陰性でした。 そして、昨日(4月28日)に チェックワンファストを使いましたが、 真っ白な陰性でした。 妊娠している可能性は無いですか? やっぱり生理不順ですか? もし、最後に仲良しした 4月18日まで排卵がずれていたとしたら、 28日のチェックワンファスト(生理予定日から検査可能) で、判定は出ませんか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 予定日から2週間生理がきません

    こんにちは。26歳主婦です。 今年の4月まで1年間弱低容量ピルを内服していました。結婚後しばらくして子供が欲しくなりピルを4月にやめました。 ピルをやめてすぐ4/5に生理、その後不順になるかと思っていたら5/10に自然に生理がきました。生理日カウンターアプリを参考に、6月上旬の排卵予定日前後にも何回か仲良ししました。アプリでは、6/14前後が生理予定日だったのですが、未だに生理が来ないのです。排卵予定日前後にも仲良ししたので、妊娠の可能性?と思い、6/21・6/28に検査薬使ってみましたが、いずれも陰性でした……。最後の仲良しから3週間たたないと陰性か分からないともありましたが、最後の仲良しからはまだ1週間程しかたっていません。 インターネットで、ピルをやめた後は生理が不順になるとか、排卵が起こりにくいとか、色々な情報を読みましたが、先月5/10普通に生理がきたので、もし上記の理由なら前回も来ないのではないか?何故前回はきて、それ以降来なくなったのか?と不思議な気持ちでいっぱいです。 病院に行く都合が今のところつけられず、こちらでみなさんの意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 生理予定日より1日遅れ

    初めまして。 生理予定日が昨日でしかが、生理がきませんでした。 いつも早くなるので、かなりびっくりしています。 生理日は 5月10日・6月4日・7月1日です。 約28日周期だったのですが、きません。 妊娠検査薬は1週間後のを使ったので、もちろん(?)陰性でした。 下腹部の痛みが少しありのですが、産婦人科には陽性反応が出てから行くべきですか? 今日仕事を午前中だけ休んで行こうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 生理予定日、10日過ぎましたが…。

    初めて質問します。 よろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m 生理予定日は、だいたい8日~11日で来ていました。 先月も、11日からスタートでした。 基礎体温は、計っていません。 仲良ししたのが、4月27日・5月8日でした。 先日(5月18日に)妊娠検査薬を試しましたが 結果は、陰性。…(´・ω・`) いまだに生理は来ず、心なしか脚のつけねがピキーンと痛む事があります。 それと、下痢気味になりました(--;) それ以外は症状はありません。 今日で予定日を10日過ぎましたが、 結果が陰性だったので やはり妊娠の可能性は無いのでしょうか? 是非、ご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 生理予定日前から続く軽い生理痛の様な痛み

    こんばんは。 生理予定日前から、軽い生理痛の様な痛みが続いています。 生理前の痛みかな、と思いつつかれこれ2週間程生理が来ません。 痛みは本当に軽い生理痛と言った感じで、短時間で消えます。 生理予定日から約2週間程過ぎてから使用した、 妊娠検査棒では陰性でした。 生理が遅れているだけ、妊娠している、ならあれなんですが、 それ以外婦人科系の病気の可能性もありますか? 前者ならもう暫く様子をみればいいか、と思っているのですが、 後者の場合はそんな悠長な構え方では危険でしょうか? 又もし病院に行った方が良い場合、 婦人科とレディースクリニックと産婦人科いうのはどう違うのでしょうか? (産婦人科は妊娠が完全に解ってから行く物ですか?) もし妊娠の可能性が濃い場合、婦人科へ行って、 もう一度産婦人科へというのは面倒だな、と思うのですが…。 要領を得ない質問になってしまっているかもしれませんが、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 生理予定日から28日経過

    長文です。 ここで聞くより、きちんと産婦人科へ行くのが一番だとは思うのですが、相談できる相手も近くにいないため気休め程度で質問させてください。 生理予定日が4/9でしたが、28日経った今でも生理が来る気配がありません。 前回生理は、3/7~3/12で、4/9までに3/24、3/30に性行為をしております。 (今は妊娠を望んでいないので避妊はしておりますが、完全に防げるわけではないことは分かっております) 元々生理不順でしたが、最近は33日前後の周期で生理が来ており、たとえ遅れたとしても2週間ほどでした。(基礎体温等もきちんと測った方がいいのでしょうが、忘れてしまったりで続けられず…) その時の遅れる原因は、はっきりと病院で調べてもらったわけではないので、憶測にはなりますが、ストレスかなと感じておりました。 今回もそうなのかなと思いあまり気にしないようにしておりましたが、予定日から1か月が経とうとしているため、さすがに不安に感じてきました。 いつも生理が1週間ほど遅れるときは、不安要素を取り除くためにも妊娠検査薬を使うようにしており、今回も1週間経った4/17に検査薬を使い、結果はくっきりと線が出ており陰性でした。 長くなりましたが、一度検査薬で陰性であってもその後、調べてみたら陽性ということはあるのでしょうか。 また今回も陰性であった場合、様子を見て病院に行くつもりですが、その場合は総合病院にある産婦人科と、クリニック?のような専門の所とどちらがおすすめでしょうか。また、受診する場合の費用はどの程度になるのか分かれば教えていただきたいです。

  • 生理予定日一週間すぎているのですが...

    閲覧ありがとうございます。 生理予定日から一週間過ぎているのに生理がこないので心配になり質問しました。 ・彼と仲良ししたのは一番最近だと一週間前(日付までは覚えていません、すみません) ・昨日、つまり生理予定日6日過ぎた日に妊娠検査薬を使ったところ陰性。 ・妊娠初期の体調の変化なども調べたのですがほとんど当てはまらない ・最近ストレスや食生活が乱れていた。 ・おりものは少なめ 箇条書きで改めて自分で見ると妊娠ではないんじゃ...と思うのですがどうでしょうか。 妊娠ではなかったにしても一週間経ってもこないなんてこと無かったのでどのみち心配です。 産婦人科を受診するのがベストだと思っていますがみなさんの経験、ご意見を聞かせてください。

  • 生理予定日17日遅れてます…

    質問失礼します。 7,1に性行為をしました。避妊希望でゴムをつけてもらいましたが膣内にゴムが残ってしまったのですがすぐに取り出しました。ゴムの中で射精をしてるとは思うのですが…不安です。 成人済ですが彼と別れて連絡先も消してしまってます… 元々生理予定日が大体5-7日遅れる感じではありましたが 二月中に生理が来なかった月がありました。仕事のストレスだったと思います。妊娠検査薬で確認しても陰性でした。 生理日が 1,23-1,30 3,7-3,12 4,8-4,13 5,14-5,19 6,20-6,25(前回の生理です) 7,1だけ膣内にゴムがありましたし避妊もできてなかったのかなと思います ほかはズレることなく穴も開いていませんでした。 不安です…妊娠検査薬はもう使えますか? 陰性が出ても生理不順だけなら安心ですが病気が怖いです…

専門家に質問してみよう