• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理予定日より1日遅れ

初めまして。 生理予定日が昨日でしかが、生理がきませんでした。 いつも早くなるので、かなりびっくりしています。 生理日は 5月10日・6月4日・7月1日です。 約28日周期だったのですが、きません。 妊娠検査薬は1週間後のを使ったので、もちろん(?)陰性でした。 下腹部の痛みが少しありのですが、産婦人科には陽性反応が出てから行くべきですか? 今日仕事を午前中だけ休んで行こうか迷っています。 よろしくお願いします。

noname#166126
noname#166126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aone14

なるほど・・・そうでしょうねぇ・・・。 7/15が最後という事はやはり2週間以上経っていますので妊娠はありませんね。 前の回答で「どの検査薬であっても反応しています。」というのはお使いになった検査薬ならばという意味です。どれも感度が良いので反応するはず。ましてファストは2週間後に検査する為の検査薬ですから、正しい検査結果であると言えるでしょう。 病院の検査薬も大体はファストと同じぐらい感度が良い物を使用していますが、3週間後に検査するタイプの物を使用している病院もあります。 年齢が23歳との事ですから、そろそろ生理は安定していて良い年頃ではありますけど、まだお若いですしねぇ。 1週間ぐらいなら年齢関係なく生理が遅れても普通です。たとえ安定していて毎月28日周期できていてもですよ。無排卵も1年に1回ぐらいなら起こっても普通ですから、無排卵による生理の遅れの可能性もあります。またストレスによっても生理が遅れたりもします。自分が思う以上に体は正直にストレスに反応してしまいますので自分では生理が遅れたりホルモンバランスを崩す程のストレスを受けていると感じなくても敏感に体に影響が出たりもしますよ。 とりあえず現時点では妊娠の可能性は無いように思いますので、暫く待てば生理が来るでしょう。1週間待ってもまだ生理が来なくて気になるようであれば再度妊娠検査薬で検査すれば宜しいかと思います。その時に陰性であればもう1週間ぐらい待ちましょうね。なので生理予定日から2週間経っても生理が来ないのであれば、再度生理不順で病院を受診するのも良いかと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • aone14

病院では何と言われたのでしょう?? クリアブルーもドゥーテストも感度の良い検査薬です。 またチェックワンではなくファストであれば、生理予定日から使用するフライングタイプの物です。 生理予定日は29日でしょうか?そうすると排卵予定日は15日あたりになります。 もし排卵予定日あたりに排卵して妊娠したのであれば、2週間経っていますからどの検査薬であっても反応しています。 ですから間違いなく妊娠によって生理がこないのではなく、排卵が遅れたか無排卵かのどちらかによって生理がこないのでしょうね。 心当たりのある行為、一番最後はいつでしょうか? 妊娠に関しては、心当たりのある日など不明ですし、もし遅れた排卵あたりに行為があったのなら妊娠している可能性もあります。まだ検査薬が感知するだけのhcg量がないだけという事もありますのでね。なので妊娠の可能性に関しては不明です。 でも15日以降に心当たりがないならまぁ妊娠はないでしょう。 検査するのであれば生理予定日を目安にするよりも、最終行為日を目安にする方が確実です。チェックワンファストなら心あたりのある最終行為から2週間後ならほぼ確実な結果が出るでしょう。一般的な検査薬なら3週間後です。ただクリアブルーなどは感度が良いので2週間後頃でも充分反応する事が多いです。早ければ最終行為から9~10日ほどでも薄く反応し始めます(hcg量によっては反応しない場合もあります)。

質問者からの補足

本当にありがとうございます。 病院では内診と妊娠検査薬としたのですが、内診では「うーん、生理前と妊娠前はよく似てるから分からない。」とのことでした。(´;ω;`) 検査薬では同様に陰性でした。やはり「来るのが早い」と言われました。 心当たりがあるのは、7月15日が最後です。 それ以来彼と合ってないので、ありません。

• 回答No.1
  • aone14

生理が1日遅れたぐらいで産婦人科を受診するのは早計すぎるように思います。 年齢がお幾つかはわかりませんけども、どれほど安定した生理周期の人であっても1週間ぐらいずれる事もありますし、安定していて何の問題もない人であっても無排卵の月があったりするものです。 生理予定日の1週間後から使用の検査薬であってもそれぞれ特徴や感度が違いますので何を使ったのかはわかりませんが、検査薬によっては妊娠している場合、生理予定日頃でも陽性が出ます。もちろん陰性の場合もあります。なのでお書きの内容だけで妊娠の有無はわかりません。 しかしたとえ検査薬で陽性が出て妊娠していたとしても、生理予定日頃に病院に行っても赤ちゃんは見えませんので、通常は「また1週間後に来て下さい」といわれるだけです。 ですのでせめて生理予定日の1週間後になっても生理が来ないようであれば再検査し、その時に陽性が出たら受診を考えて下さい。その時に陰性であるならば、1週間ぐらいならまだ受診する必要はないでしょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。 かなりの心配症なので、質問させてもらって回答を見るまでに受診してしまいました。。。すみません、せっかく回答してくださったのに。 受診する日まではクリアブルーとドゥーテストを使用しましたが陰性でした。 今日チェックアンファストをしましたが陰性でした。 妊娠の可能性は低いでしょうか・・・ 年齢は23歳です。