• 締切済み

XLink Kaiについて(PSP)

XLink Kaiを使いたいのですが、HPで確認すると「無線LANアダプタ」が必要とあります。 これは通常の無線LANの環境であっても必要なものなのでしょうか。 ご回答お願いします。

noname#234804

みんなの回答

• kikyuuu
回答No.5

PCを無線で使っているなら PS3買っちゃった方が設定もないし 公式のサービスなので安定しているし楽なので、 ちょっと高いですけど、後々買う予定でしたら このために買ってしまうのも良いと思いますよ。 もう持っているならアドホックパーティーを ダウンロードしてみてください。そのまま遊べると思います。

• ple6
回答No.4

No.3の回答者です。 質問者様の場合、パソコンがインターネット回線に無線で繋がっている状態ですのでその通信にパソコン内蔵の無線部分を使っていることになります。 そうした場合、PSPとパソコンとの通信ができないですよね? (パソコンを他の方のPSPに見立てなければなりませんので) したがって、PSPと通信するための無線LANアダプタが必要になります ただ、XLINKのサーバー(インターネットへ)の接続と、パソコンとPSPの接続を両方無線で行うと電波の混信が起こりやすくなるため利用の敷居は高くなります。

質問者

お礼

パソコンを介してネットに接続するということなんですね? 両方無線は難しいんですかぁ…詳しいご説明ありがとうございました。

• ple6
回答No.3

XLink Kaiは、パソコンを使ってPSP同士のアドホック通信(本体どおしの通信)の仲介をして貰うパソコンソフトです。 また、遊べるゲーム数は少ないですが、PS2などの機種で利用するためのアリーナというものがあります。 したがってパソコンではそのアリーナを選択して繋ぐということを行う必要があります。 したがって無線LAN親機のみで利用は出来ません。 パソコンに無線LANの環境がある場合その無線部分をPSPとの通信に利用してパソコン自体は有線でインターネット上に繋ぐのであれば、「無線LANアダプタ」は先の回答者さまが書かれているように必要ない場合があるようです。(PSPは無線でしか繋がりませんので) インフラストラクチャーモードを利用するゲームではXlink kaiは利用する必要がありませんので通常の無線LANの環境(PSPでインターネットサイトが見れる環境)があれば問題はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ回答の内容をよく理解できていないのですが… 通常の無線LANの環境(PSPでインターネットサイトが見れる環境)で、パソコンも無線の場合はアダプタが必要ということでしょうか?

• kikyuuu
回答No.2

通常の無線LANがあれば必要ない場合が多いです。 今あるのであれば買う前に試してみてはどうですか?

質問者

お礼

そうなんですか? 買って失敗する前に、試してみるのはいいかもしれません。 回答ありがとうございます。早速やってみます。

• Dxak
回答No.1

対応無線 LAN アダプター - XLink Kai まとめwiki http://xlink.xp9.org/?%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%84%A1%E7%B7%9A%20LAN%20%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC 搭載されている無線LANチップが対応しているかどうか? ものによるって、話だそうです

質問者

お礼

そうですね調べてみる必要がありますね。参考リンクありがとうございます。