• 締切済み

金持ちはケチ?ケチは金持ち?

皆様はこんな言葉使ったことないでしょうか? 「ほんと金持ちはケチだよね」 「あの人はケチだから金持ちになったんだよ」 なんて言葉を。まあ、妬みの一種かもしれませんが。 本当のところ、皆様はどっちだと思いますか? 私は、ケチだから金持ちになったんだと思います。そして金持ちになっても ケチなんだと思います。ハイ、私は金持ちではないのでひがんでます。 昨日、久しぶりにあまりにもケチでお金にせこい人に出会ってしまったので。 また、皆様の出会ったこんなケチな人教えてください。(笑えるケチでも構いません) 恐れ入りますが、金持ちだってケチじゃないよとか、金持ちだってこんな苦労があるよとか、 金持ちだからこんないい事してるよとかは、ご遠慮してもいいですか。 あえて、妬み100%で皆様にお伺いしたいので。

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

なんかで読んだことがあります。 「お金はさみしがりや。 仲間がいるところに集まろうとするんだよ」 非常に納得してしまいました。 一般庶民はみ~んな浪費家。 入ってくるお金以上に使います。 だからお金が貯まりません。 金持ちは倹約家 入ってくるお金より出ていくお金が少ないのです。 一般的に 「名古屋人」は皆ケチ。 その代わり結婚式等での金のかけ方はすさまじい。 両親が結婚したとき、家財道具一切は母親の実家(名古屋人)が負担したんだとか。 (最近北陸人に負けてますが。嫁入道具に軽自動車がつく文化にはまけますな) 日本ではお金持ちがお金を使いまくることについては否定的な国 使わなければ「ケチ」で済みますが、使ったら使ったで「金持ちをひけらかす」だのなんだの暴言ばっかりのひがみ根性丸出しの人種。 アメリカのように「金持ちは寄付してこそ一流」というような文化になればおおっぴらに福祉団体等に寄付するでしょうね。 させないのは一般人のひがみ根性でしょうね。 一番笑ったのが FX等で儲けている人間が「庶民」と堂々と公言し、回りが納得していること。  金持ちじゃないんかね?

noname#83470
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は仲間がいるところに…ということはお金持ちのところにどんどん増えていくということですか? 私のところに来るのはいつのことやら… 名古屋は聞いたことあります。本当にケチなんですかっ!! 噂だけかと思っていました。ビックリです。 ひがみ根性丸出しの人種=私でございます^^ 庶民はフェラーリ乗れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

知り合いの会社社長ですがケチかどうかはともかく金銭感覚は違いますね。 眼鏡(高齢ですから老眼鏡)が安かったと話題にされていました。 普通の感覚なら、眼鏡は顔の一部ですし、目を大切にする意味でも良い物を使いたい(貧乏人は別にして)と思います。 社長は「自分の年齢を考えたらこれから何十年も使えないのはわかっているし、(老眼鏡であり)常時使うものでもないのに金が出せるか。」ということです。 金など持って死ねないのだから社長らしく(メガネスーパーの安物でなく)きちんとしたものを掛けてもらいたいと思いますが。 また「メモ用紙」と言うので、まともな紙を差し出したらこっぴどく叱られました。 メモ用紙とはミスコピーした紙を集めて半分に裁断し、綴じておくものだと。 至極当然ですが、メモ用紙でも社長なら良いものを使っても許されるかなと思っていただけに、感覚がシビアなことに驚きました。

noname#83470
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は多少無理しても、メガネはお金をかけてしまいます。 理由は人と話しをするときに、見られる部分だからです。 そのかわり、家でかけるメガネは、レンズの分厚い安物つけています。 ただの見栄っ張りかもしれませんが。 社長というイメージもありますよね。きちんとしたものを身につけてもらいたいという。 やはり感覚がシビア。そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

金持ちは悪く言えばケチ、良く言えば合理的なのかも知れないですね。 私の知人は金持ち(私の認識で行けば総資産が数十億円あれば金持ちだと思う)とは言えない小者ですが、自営業者なのでそれなりに稼いではいるようです。 彼と食事に行くと(彼は自分のサイフをフトコロから出すのを極度に嫌う人格なので)私が支払いをしますが、「その領収証、ボクが貰って良いかな」と言います。 こうして領収証を集めて経費を水増しするわけですね。 私はそんな彼の行動にも慣れていますが、同席した女性が私に耳もとで「○○さん(その人)ってウルトラ級にセコいわね」と。 他人に何と思われようと徹底したポリシーを貫くのも、ケチには必要なことだと思います。 あ、ケチじゃなくて小金持ちか。

noname#83470
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!?回答者様が支払いを??? そして領収書を… 私から見ても充分セコイです~。すみません。質問者様の知人なのに。 確かにケチにもポリシーがあるのかも知れません。 周りを気にしているようでしたらケチにはなれませんからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケチ?

    こんにちは。 私は既婚者(女)です。 私の母が美味しい食べ物を私に食べさせたくて、買ってきます。 結構値段が高い物を買ってきてくれます。 旦那は気前がとても良い人なので友達が家に遊びに来ると 特に気にせずにみんなにそれを食べさせます。 みんなが遠慮しないように 「うちにあってもどうせ誰も食べないからどんどん食べて」 と言ったりします。 母が「もうあげた○○は食べ終わったの?早いね!」 と言うので 私は「友達が来るからみんなで食べるとすぐなくなるんだよ」 と言ったら、「え!○○(私の名前)に食べさせたくて買ってきたのに!高いんだよーあれ!」 と言われます。 友達が来るのに食べさせないのもケチな感じがするし、 旦那にもケチと思われたくないし、 ‥でも母がせっかくお金を使って私に食べさせようと してくれているのも、申し訳ないような気がします。 みなさんでしたら、どうしますか? やはり家に来てくれてるのに友達にあげないのもケチなような‥ これはケチでしょうか? 御意見お願いします。

  • お金持ちについて

    お金持ちで検索して調べるともっている人は何兆単位でお金をもっているみたいですが、これは本当のことなのでしょうか?それで普通の仕事で働いた時の最低賃金が800円程度だとすると1日8時間働いても6400円ですが、お金持ちの人に比べてなんでいっぱんの人の仕事でもらえるお金はこんなにすくないのでしょうか?単純にお金がたくさんあれば何でもすぐに買えていいのですが。家でもなんでも車でも。皆さんお金持ちの人に対してどう思いますか?僕はうらやましくてしょうがないですしたくさんお金があれば何でもすぐに買えるのにと思いますが。

  • 貧乏な私とお金持ちの彼。上手くいくと思いますか?

    貧乏で小さい頃からお金に苦労してきた私と、お金持ちの一人っ子で お金の苦労がした事がない男性が、もし付き合うとしたら上手くいくでしょうか? 現在は付き合っていないのですが、私をプライベートでいろいろな場所に 連れて行って下さったり、高級な食事をご馳走して下さったりする 職場の男性がいて、先日「付き合って欲しい」と告白されました。 私も彼の事が好きなのですぐにでもOKしたかったのですが、 質問タイトルの事で悩んでいます。 貧乏育ちとお金持ち育ちの二人は上手くいくと思われますか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • ケチなのは流行ってるんですか?

    反感買ってしまいそうな質問なんですが・・・(^^;) 友達と昼ごはんを食べにいったんですが どの店にしようと歩いてるとき最初通った店で割引のクーポンを配っていたんですがなぜかもらわなかったんです。 でも結局最初通った店に行こうとなったんですが もうクーポン配ってなかったんですね~ で、友達が取った行動 店から出てきた知らないおじさんに話しかけてクーポン持ってないか聞いてもらってました・・・正直ありえないというか恥ずかしいって思ってしまいました(><) 他にもあげたらキリがないくらい 人のある一面でケチだなと思ってしまう事があります テレビで一ヶ月一万円生活とか似たような番組も良くやってますよね? 私は金持ちではないけど ケチなのとかせこいの好きでなくて そういう人の一面を見てしまうとそれまでどんなに好きだった人でも 少しがっかりしてしまうんです。 でも今ってけちにしてるのが当たり前なんですか? 私みたいに思ったことある人いますか?

  • 「ケチ」な人

    昨夜、地元の「酒の会」に出た時の事でした。 会費5000円を支払っての会食ですが、私の後から店に入って来た一人の男性がいました。 「あっ、財布を忘れた!」 取りに帰るのかと思いきや、知り合いらしい男性に声をかけて金を借りて、会費を支払ってました。 金を借した男性は、宴会が始まり、借金した男性がトイレに立つと、ボソリと囁きました。 「あいつ、この前の【観楓会】でも、財布を忘れたとか言いやがって・・・。 カネくらい持って歩け・・・(怒)。 ホント、ケチだよな・・・」 すると、別な人が声をかけました。 「お金は、返してくれるの?」 「あったり前だ、シッカリ取り立てるさ。 【観楓会】の時は、1週間も経ってから返して来たけど明日返せよって言ってやる。 利子つけて取り立てるかな?(笑)」 私は、あんまり笑えないで聞いてました。 ★皆様の「ご近所」に関わらず、耳伝えに聞いた範囲でも構いません。 ★『ケチな人』を、「笑える範囲」で紹介して下さいませんでしょうか?。 尚、 ★人物特定が可能、特定の人物の誹謗・中傷と思われるような投稿は、ご遠慮願います。

  • どうすればお金持ちになれますか。

    どうすればお金持ちになれますか。 とにかく、お金がないんです。 どうしたらいいんでしょう。 お金持ちの人は、いいですね。本当にいいですよ。 きっと、悩みなんてないんでしょうね…。 「お金がない」悩みなんて…。 「お金がないことによるメリット」を、探してみましたが、 いくら探しても、見当たりません。 何か、あるのでしょうか?

  • ケチな人との付き合い方(長文です)

    頭からケチと来てますが、別にこのような人がそこまでケチなのか、だからと言ってケチが悪いという訳でもありません。 私の職場の後輩はどこか出かける時も私がいつも車を出すのに、あまり自分の車は出してくれません。一度みんなで飲み会のとき、免許の持っていない子を1人ひらって乗せてきてと頼むと「私が?!」とびっくりしたような言い方をされてゴネゴネ理屈を言っていました。結局乗せてきたのですが。人を乗せると危ないというのもあるのもしれないけど。 会社で自分がどんなにのどかわいてもジュースとかも絶対買わないけど、人から差し出されると、すごく喜んで遠慮なく食べたり、飲んだりします。 でも車で乗せてもらっていても、いろいろもらっても、お返しまであまり気が回らないみたいです。歳は24歳です、やっぱり若すぎなのかな? とにかく自分から何も出さない性分だというのがわかります。みんなで賭け事したゲームしたりするのも、すごく屈辱的なようです、そんな事をするなら行きたくないと言っていました。 でもこっちから誘うと乗り気で、割り勘の分はきっちり出して、お礼も口では言います。普段は真面目なタイプなのですが、お金の事となると、急にがめつい感じになったりするので、引きます。 でも友人としては話し相手にもなってくれるのでいいのですが、ちょっとこの状態で2人の付き合いはしんどいな~っと思うのです。もう少しギブアンドテイクだったらな~とか(^_^; みなさんはケチな人とはどういう付き合い方をしていますか?こんな風に思ってるのは私だけでしょうか。

  • ハーレー乗りは金持ち?

    って言われているみたいなんですが、本当にそうなのでしょうか? 500万とかなると確かに金持ち(なほう)だと思いますが、車でも600万のヴェルファイアやベンツなどに乗ってるファミリーとかは普通にいますしそのお金がバイクという趣味に行っているだけで、200万程度のものもありますし、そこまで言うほど金持ちなのでしょうか? 車も高級外車でバイクも500万のもの数台~とかなら金持ちでしょうが、ただハーレーに乗っているというだけじゃ一概に金持ちとは言えないと思うのですが… ちなみに私はバイクはSSが好きなのでハーレーはタイプではないので妬みとかではないです。純粋に疑問なのですがざっくり車検や点検、ちょっとした立ちごけの修理費用などいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

  • 彼氏はケチなんでしょうか?

    私には彼氏がいるのですが細かいものは彼氏が全て買ってくれるのですが 大きい金額のもの(ホテルなど)は彼が多目の割り勘です。 ですが彼が「ケチでごめんね」や「本当は全部出してあげたいんだけど」等言ってきます。 私は彼が奢ってくれる事もあるのでケチだなぁとは思わないのですが そういう事を言ってくるのは本当はケチでいまは無理して出しているという事なんでしょうか? ちなみに食事代は時々奢り、または6:4~7:3、時々私の奢りです。 お金に凄く困っているという事はないと思います。

  • しっかり者なのか?それともケチ?

    うちの小5の長男ですが、将来こいつはケチな男になりそうだ、と心配しています。 私がお金にだらしなく苦労したせいもあり、小さい頃から「お金は大事なもの。」なにかと「もったいない、もったいない」と育ててきたせいか、この頃とてもお金を使う事に敏感にです。 どこかに遊びに行く時も「これって、高い?」と気にしてたり、友達が家でごはんを食べる時もその子がたくさん食べると「お前いいかげんにせいや」と制してみたり、果ては従業員の給料計算をしていると「うちのお金がもったいない」なんて言ったり。 どうもうちの家計を心配してるみたいです。 その都度「従業員さんは働いてくれてるんだから」とか「ご飯くらいしっかり食べていいんだよ」とか言うんですが… あまりお金の事を言い過ぎてしっかり者を通りすぎてケチな男になりそうな気配が。私はお金にだらしない男も好きじゃないけど、ケチな男はもっと嫌いなので、息子がケチい男になったらと、ちょっと心配しております。 この辺のバランスが悩みの種なんですが、いい教え方ありますでしょうか?