• 締切済み

金持ちはケチ?ケチは金持ち?

皆様はこんな言葉使ったことないでしょうか? 「ほんと金持ちはケチだよね」 「あの人はケチだから金持ちになったんだよ」 なんて言葉を。まあ、妬みの一種かもしれませんが。 本当のところ、皆様はどっちだと思いますか? 私は、ケチだから金持ちになったんだと思います。そして金持ちになっても ケチなんだと思います。ハイ、私は金持ちではないのでひがんでます。 昨日、久しぶりにあまりにもケチでお金にせこい人に出会ってしまったので。 また、皆様の出会ったこんなケチな人教えてください。(笑えるケチでも構いません) 恐れ入りますが、金持ちだってケチじゃないよとか、金持ちだってこんな苦労があるよとか、 金持ちだからこんないい事してるよとかは、ご遠慮してもいいですか。 あえて、妬み100%で皆様にお伺いしたいので。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.3

なんかで読んだことがあります。 「お金はさみしがりや。 仲間がいるところに集まろうとするんだよ」 非常に納得してしまいました。 一般庶民はみ~んな浪費家。 入ってくるお金以上に使います。 だからお金が貯まりません。 金持ちは倹約家 入ってくるお金より出ていくお金が少ないのです。 一般的に 「名古屋人」は皆ケチ。 その代わり結婚式等での金のかけ方はすさまじい。 両親が結婚したとき、家財道具一切は母親の実家(名古屋人)が負担したんだとか。 (最近北陸人に負けてますが。嫁入道具に軽自動車がつく文化にはまけますな) 日本ではお金持ちがお金を使いまくることについては否定的な国 使わなければ「ケチ」で済みますが、使ったら使ったで「金持ちをひけらかす」だのなんだの暴言ばっかりのひがみ根性丸出しの人種。 アメリカのように「金持ちは寄付してこそ一流」というような文化になればおおっぴらに福祉団体等に寄付するでしょうね。 させないのは一般人のひがみ根性でしょうね。 一番笑ったのが FX等で儲けている人間が「庶民」と堂々と公言し、回りが納得していること。  金持ちじゃないんかね?

noname#83470
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は仲間がいるところに…ということはお金持ちのところにどんどん増えていくということですか? 私のところに来るのはいつのことやら… 名古屋は聞いたことあります。本当にケチなんですかっ!! 噂だけかと思っていました。ビックリです。 ひがみ根性丸出しの人種=私でございます^^ 庶民はフェラーリ乗れません。 ありがとうございました。

• QES
回答No.2

知り合いの会社社長ですがケチかどうかはともかく金銭感覚は違いますね。 眼鏡(高齢ですから老眼鏡)が安かったと話題にされていました。 普通の感覚なら、眼鏡は顔の一部ですし、目を大切にする意味でも良い物を使いたい(貧乏人は別にして)と思います。 社長は「自分の年齢を考えたらこれから何十年も使えないのはわかっているし、(老眼鏡であり)常時使うものでもないのに金が出せるか。」ということです。 金など持って死ねないのだから社長らしく(メガネスーパーの安物でなく)きちんとしたものを掛けてもらいたいと思いますが。 また「メモ用紙」と言うので、まともな紙を差し出したらこっぴどく叱られました。 メモ用紙とはミスコピーした紙を集めて半分に裁断し、綴じておくものだと。 至極当然ですが、メモ用紙でも社長なら良いものを使っても許されるかなと思っていただけに、感覚がシビアなことに驚きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は多少無理しても、メガネはお金をかけてしまいます。 理由は人と話しをするときに、見られる部分だからです。 そのかわり、家でかけるメガネは、レンズの分厚い安物つけています。 ただの見栄っ張りかもしれませんが。 社長というイメージもありますよね。きちんとしたものを身につけてもらいたいという。 やはり感覚がシビア。そうですね。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

金持ちは悪く言えばケチ、良く言えば合理的なのかも知れないですね。 私の知人は金持ち(私の認識で行けば総資産が数十億円あれば金持ちだと思う)とは言えない小者ですが、自営業者なのでそれなりに稼いではいるようです。 彼と食事に行くと(彼は自分のサイフをフトコロから出すのを極度に嫌う人格なので)私が支払いをしますが、「その領収証、ボクが貰って良いかな」と言います。 こうして領収証を集めて経費を水増しするわけですね。 私はそんな彼の行動にも慣れていますが、同席した女性が私に耳もとで「○○さん(その人)ってウルトラ級にセコいわね」と。 他人に何と思われようと徹底したポリシーを貫くのも、ケチには必要なことだと思います。 あ、ケチじゃなくて小金持ちか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!?回答者様が支払いを??? そして領収書を… 私から見ても充分セコイです~。すみません。質問者様の知人なのに。 確かにケチにもポリシーがあるのかも知れません。 周りを気にしているようでしたらケチにはなれませんからね。 ありがとうございました。