• 締切済み

どうでしょうか?

学歴(偏差値65で早慶以上の伝統実績がある法学部、大学院、フランス留学)、専門性(学会誌や専門誌に多数論文が掲載される)、国際性(英語フランス語を自然に話す)、社会的地位(学者)26歳でも医者クラスの社会的地位ありませんよね?

みんなの回答

• Nannette
回答No.2

このところエリートだとか社会的地位とかについてのご質問が矢継ぎ早に立てられていますが、それらを読んで不思議に思うのは、ご質問者様は一貫して職種や学歴でこれらのステイタスを判断したがっているように感じられることです。 二流の医科大学を卒業したとしても、国家試験をパスして医師免許を取得できているなら、もうひとりの立派な医師、そこには学歴の良し悪しはあまり関係ないのではないでしょうか。出身校が二流で、そんな学校の教授になってもつまらないというなら、開業医だって嘱託医だって食べて行けますものね。 つまり、ステイタスというものは、つきつめればあくまでも個人個人のもの、立派に人一倍努力して、知性を豊かにし、社会性を大切にして、背筋を伸ばして堂々と人生を歩む、そうした姿の人間であれば、人はみな一様に尊敬と羨望のまなざしを送ることでしょうし、そうなれば一流企業の社員も、医師も、学究も、そんなものは大した問題じゃない、どれでもいいということになりますよね。 もし、ご質問者様に、なにか人格的なランクといったことでお悩みでもあるのなら、一度そういう角度からお考えになっては如何でしょうか。

mmessi
質問者

補足

gokaitouarigatou

• yayoi4736
回答No.1

医者に社会的地位があるかどうかは、甚だ疑問ですよ。 確かに医者は雇われると高給取りですが、他の職業とは違い唯一生命を扱えるという専門性に加え、「全く休みがない、休めない」という過酷な労働によるものです。社会的地位があるのなら、担当の患者が急患だといって呼び出されることもないでしょう。ましてや、現在の社会状況においては、標榜科によってはサラリーマン以下というのもあるのです。 高校の同級生でも医学部に現役合格しながら蹴って一浪し、工学部に入りなおしたヤツがいますが、そういう人はご質問者様はどうお考えですか? 他の学部卒と違い、医学部卒と歯学部卒は医者しかできません。したい仕事があっても、あまりつぶしが利かない連中なのです。逆に言うと、どこに行ってもあぶれることはない、安定してるわけで、社会的地位とは無縁の話だと思いますがいかがでしょうか?