• ベストアンサー

スピーチのない結婚式

既婚者にお聞きしたいです。 スピーチのない結婚式は、神前式以外に何かありますか? 参考まで知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.4

宗教的な結婚式(私の経験したのは神社とカトリック教会)では、 宮司、神父・牧師からのお話(「円満な家庭を築くように」などという説教)は、あります。 新郎が誓いのことばを述べます。 親族や列席者のスピーチはありません。披露宴でのことになります。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう十年以上前のことで定かではありませんが、宮司からのお言葉を頂戴したような気がしますし、少なくとも新郎として誓いの言葉は喋りました。

• -9L9-
回答No.2

質問の前提が意味不明です。「スピーチ」とは何を指しているのでしょうか。披露宴ならともかく、結婚式で来客のスピーチなど聞いたことがありません。 キリスト教会式の場合だと、牧師or神父の説教はあるかもしれませんが、そういうことを「スピーチ」と言っているのでしょうか。

minato108
質問者

補足

披露宴以外にも親族によるスピーチがあるのかと思って聞きました。

回答No.1

結婚式は神前式、人前式、教会式とありますがどれも基本的にスピーチはないです。誓いの言葉はありますが…披露宴ではスピーチはいると思います。神前式で結婚式をされても披露宴をする場合はスピーチはありますし…