• ベストアンサー

スピーチのない結婚式

既婚者にお聞きしたいです。 スピーチのない結婚式は、神前式以外に何かありますか? 参考まで知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.4

宗教的な結婚式(私の経験したのは神社とカトリック教会)では、 宮司、神父・牧師からのお話(「円満な家庭を築くように」などという説教)は、あります。 新郎が誓いのことばを述べます。 親族や列席者のスピーチはありません。披露宴でのことになります。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう十年以上前のことで定かではありませんが、宮司からのお言葉を頂戴したような気がしますし、少なくとも新郎として誓いの言葉は喋りました。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

質問の前提が意味不明です。「スピーチ」とは何を指しているのでしょうか。披露宴ならともかく、結婚式で来客のスピーチなど聞いたことがありません。 キリスト教会式の場合だと、牧師or神父の説教はあるかもしれませんが、そういうことを「スピーチ」と言っているのでしょうか。

minato108
質問者

補足

披露宴以外にも親族によるスピーチがあるのかと思って聞きました。

回答No.1

結婚式は神前式、人前式、教会式とありますがどれも基本的にスピーチはないです。誓いの言葉はありますが…披露宴ではスピーチはいると思います。神前式で結婚式をされても披露宴をする場合はスピーチはありますし…

関連するQ&A

  • 結婚式スピーチ

    当社の社長(男性)が人前結婚式を挙げることになり、結婚式で立会人代表を依頼されました。 式の中でスピーチをして欲しいとの事ですが、披露宴ではなく式の最中という事もありあまりくだけた事も言っても変かな?とも思います。 どのような事を言えばいいのでしょうか? サイトで検索しても参考になるものがなくとても困っています。 因みに結婚する当人は私(既婚)より1歳年下です。

  • 結婚式のスピーチ

    友人に結婚式のスピーチを頼まれました。 参考になる書籍を教えてください。 三人スピーチするそうで一分くらいでまとめます。 短いからより慎重に文章を練らないといけません。 よろしくお願いいたします。 新婦側です。

  • 結婚式のスピーチの・・・

    こんばんは。28歳既婚女性です。 来週友人の結婚式でスピーチをすることになっています。 妊娠中のため涙もろくなっているし、仲の良い友人の結婚が嬉しくてたまらない私は号泣してしまいそうなので手紙を読む形にすることにしました。 スピーチの内容はいいとして、司会者に紹介されて前に出たときにまずどういう風に挨拶というか自己紹介(?)をしたらいいのか悩んでしまいました。 「ご両家の皆様本日はおめでとうございます。」とか言えばいいのだろうと思いますが、どのように言うのがベストなのか考えているうちにわからなくなってきてしまいました。(^-^;) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 妻の兄の結婚式のスピーチを頼まれました。

    妻の兄の結婚式のスピーチを頼まれました。 義弟という立場でスピーチをすることってどうなんでしょう?よくあることなのでしょうか? ちなみに、義弟なので苗字も異なります。 私自身は義兄との付き合いも短くこれといったエピソードもありません。 親族代表とも違うし、兄弟代表にもなり得ないし… 式次第も教えてもらっていなく、スピーチのみ頼まれて困っています。 ちなみに来週の日曜日が式の予定なのですが、昨日スピーチの依頼を受けました。 インターネットで色々調べましたが、義弟が義兄のスピーチをするケースが見あたりませんでした。 断りにくい立場にいるので、何とか乗り切りたいのですが、参考になる文例などがあるでしょうか? アドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のスピーチと受付について

    私は30代で、友人の結婚式が1月後にあります。 先日、友人より結婚式のスピーチと受付の両方を頼まれました。 受付は、私とA子のふたり。 スピーチは、私とA子とB子(既婚)。 全員、高校の同級生ですが、A子とB子はクラスが一緒だったこともなく顔見知り程度で、ほとんど交流はないです。またB子が既婚ということもあり、私もここ何年も、新婦を通して以外は交流はなくなっています。 新婦は私、A子、B子と、交流があるようですが、 はっきりいって、この3人で余興(スピーチも含め)は、 練習などで集まるのも微妙な状態です。 しかも私とA子は、受付も頼まれていて、つい、 他に頼める人いないの?と思ってしまいます。 お祝い事ですし、古い友達とのことなのであまり色々言いたくないのですが、私は会社の規模がら、会社だけのお付き合いも含め、結婚式には多数出席してきました。 ですが、どちらもお願いする、というのは、聞いたことも頼まれたことも見たこともありません。 お式までちょうど1月を切ってしまいましたが、断るのは失礼にあたるのでしょうか? また、私がかけた電話での依頼で、お式もどういう形態なのか、時間はどの位の割り当てなのか、他にどういった進行なのか、など、全く詳細を聞かされてない状態のままです。 古い付き合いですが、今まで知らなかった非常識なところを見た気がして、少しがっかりもしています。 どなたかご助言お願いします。

  • 結婚式で従兄弟のスピーチをするのですが・・・。

    非常に困っているのですが、9月の中旬頃に従兄弟の結婚式で僕がスピーチをすることになりました。この従兄弟は僕の結婚式でスピーチ&歌を披露してくれましたので僕もスピーチしますと軽はずみに言ってしまいました。がよくよく考えると凄く僕はこういう事は苦手です。しかしもう決まった事なので覚悟を決めましたが、どう言う文章が良いのかまったく思い付きません。ネットで参考文章を探したけど従兄弟という例が無くほとほと困っています。スピーチは極短く考えています。厚かましいとは思いますが、どうい言う文章が良いか例で結構ですのでアドバイスもしくは参考になるHP教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 結婚式のスピーチについて

    結婚式のスピーチについて 今度、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 一体何を話していいのか分りません・・・。 スピーチのテクニックなどありましたら教えてください。

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 結婚式のスピーチ 韓国人へ

    いとこが、韓国の女性と結婚することになりました。簡単なスピーチをしたいのですが、結婚というこで、韓国で大事にされていること、よく言われることなどないでしょうか。式は、日本で50人ぐらいで行います。

  • 結婚式のスピーチ

    友人の結婚式に招待され、スピーチを頼まれてしまいました。スピーチは初めてなのと、人前が苦手なので断ろうと思いましたが、友人の為に引き受けることにしました。 しかし、仕事や日々の生活でいっぱいでまだ話す内容を全くまとめられていません。というのも話すほどのエピソードが思いつかないのです(--;) 彼女と私は海外に留学していたときに知り合い、帰国前には2ヶ月ほど同居していたこともあるのですが、あまりコレといった思い出がないのです。彼女は温厚な性格なので、ケンカもしたこともないです。 帰国して10年経ち、その間はほとんど連絡を取っておらず、一昨年の私の結婚式には来てもらった、それ以来です。私の式ではスピーチは頼みませんでした。彼女から電話があったときは、「他の人に受付とウェルカムボードを頼んだから○○ちゃんにスピーチをお願いできないかなと思って」と言われ「断られたから最終的に私に頼んだ?」と思ってしまいました。 自分の式のときは時間も午前だったので、宿泊も旅行気分で前泊する?と快く手配し、車代も出しましたが、招待されたときは、「日帰りでいいよね?」と言われたのが引っかかっています。 結局、共通の友達が前泊で宿泊手配をしてもらったと聞いて、私も「費用は払うから」とお願いして前泊することにした(結局費用は出してくれるみたいです)ので、その負い目(?)から断れなかったのです。ドタキャンするつもりもありませんが、スピーチ内容にはホトホト困っています。 この際「お祝いする気がないなら欠席すればよいのに」などの批判はナシで、いいアドバイスをお願いします。お祝いする気持ちはあるのですが、彼女の対応から、スピーチだけが憂鬱なのです。