• ベストアンサー

ステージモニターどーすりゃいいの?

jf2nxnの回答

• jf2nxn
回答No.5

皆さん、同じようなことでご苦労なさってるんですね。ちょっと安心しました。 基本的にFBは(場合によってはPAの前音も)引き算だとどこかで読みました。 ある楽器が聞こえないといわれたらそのほかの楽器の返しレベルを下げてやる。 全体に聞こえないといわれたら、客席には十分出てるからといってもっと控えめに演奏してもらう。 あと、FB系にもGEQを入れて、ハウリングする周波数をガンガン切っていく。 FBは「よい音」である必要はないので、たとえ電話音質になっても大丈夫です。 あ、信号の取り出し口はプリ、エフェクトなしが基本ですね。 返しにリバーブほしがるようなVoは鼻で笑ってからちょっと混ぜてあげてもいいかも。 それぞれにモニタSPを置くとそれこそいろいろ注文が増えるので、 Vo用のコロガシとサイドフィルだけにして、細かな注文は バンドメンバー同士で調整してもらったほうがラクです。 デジ卓であれば、カンタンにプレーヤごとの別ミックス送り返しができますが、 自称「専属素人PA」とおっしゃってるので、そんな仕事は増やさないほうがいいと思います。 PAは客席の一番いいところを陣取るわけで、どうしたら客によい音を届けられるか、 客の代表のつもりでバンドメンバーにアドバイスしましょう。