• ベストアンサー

韓国からEMS(国際宅急便)発送について

今週末から韓国に旅行に行きます。 韓国で化粧品を買って来ようと思っており、重たいのでEMSを利用したいと考えています。 EMS発送から日本での受取まで詳細に教えて頂けないでしょうか? 日本郵政及び税関の別送品扱いの受取方等は読みましたが、実際には発送から受取までどのような作業が必要になるのか知りたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tchoi
回答No.1

1.購入した商品をダンボールに梱包し(ダンボールが無ければ郵便局にもありますし、大きな郵便局では有料で梱包までしてくれます)近くの郵便局に持って行きます。 2.EMSの窓口(大きな郵便局ではEMSとマークがある窓口、小さな郵便局ではどの窓口でもOK)でダンボールを見せて伝票をもらいます。 3.聞かれるのは、どこへおくるか、中身は何かです。日本に送ると言えばそのまま伝票をくれますので、送り先には英語又は漢字で、送り元には自分の名前、韓国の滞在先(ホテルや友人宅など)、自分の携帯などの電話番号、中身の内容を英語や韓国語で明記して伝票を貼らずに荷物をはかり台の上に乗せます。記入するところがわからなければ係員が教えてくれます。 4.重さによって金額を請求されますので現金で支払い、控えをもらうだけです。通常は日本の自宅に3,4日で到着します。インボイスやその他書類は必要ありません。 EMSは同じ重さでも日本より韓国の方が安いです。 せっかく買った商品をこわされないようにしっかり梱包してくださいね。 大きな郵便局へ行かれるなら前に説明した梱包サービスにお願いするといいですよ。有料ですが大きさによってですが、数百円程度の料金です。一日中梱包しているその道のプロですので早業、正確性は見ていて楽しくなります。

oui-happy
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございました。 日本へ帰国する時に必要な処理と、日本で荷物を受け取るまでの経緯を教えてもらえないでしょうか? 日本郵政や税関のHPを見ると、「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」が届くとの事ですが。。。 よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• fvlu1l0
回答No.2

1 免税の範囲ですと課税されません。 金額が小さいためか、支払ったことがないです。 日本の空港に到着したら空港で別送品の申告を関税にします。 空港に用紙が置いてありますので記入して関税を通る時、職員に 用紙を渡します。2枚、記入します。 1枚は、控えとして返してくれます。 免税の範囲ならEMSの荷物が家に届き何もすることはありません。 だた、荷物を受け取るだけです。 この場合、税関手続のお知らせは、送られてきません。 普通の小包と同じです。 携帯品・別送品申告書の提出について http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho.htm 2 課税される場合は下記参考。 送るときの注意、入国(帰国)時の手続、別送品の到着後の手続 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm