• 締切済み

韓国からEMSを送る際に・・

韓国から日本へEMSを送りたいのですが 帰国時に税関に申請しなければいけないんですか? 送る物は日本から持って来た服や靴、韓国で買った 安いカバンなどなんですが・・。 知り合いに聞くと申請する必要はないと言われたんですが・・。 実際、この間ロッテマートから食料品を送ったんですが もう日本へ無事に着いています。 この事も申請しなければいけないんですか? 初めての海外で分からない事だらけなので回答お願いします。

みんなの回答

• k3110
回答No.4

こんにちは 一応 正規の手続き http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/7102_jr.htm 税関様式C-5360のPDF参照 用紙は機内で貰えます <海外から、お土産等を国際郵便や国際宅配便で送られる方へ>のPDF参照

• mohumohu23
回答No.3

帰国するときに飛行機のなかとか飛行場の入国審査ゲートの手前のかくとこに帰国時持ち込む物申告する用紙あるよ。 食い物とかだと、別にかかんでも掛かるような事ないと思うけど

m0f03k
質問者

お礼

でも一応書いた方がいいんですよね? 書かないと引っ掛かるって事もないでしょうか?

回答No.2

そういうの書いとくとね、長くいて引越荷物とかあるときEMSで荷物送っておくと、たまにそいつに税金かかったりするんだけど、 書いた控えでその税金免除されることもあるので、一応書いとくといいよ。 こまかいとこは俺もよく知らないけど。前に別送で送ってたパソコン機器それで無税になったので。

m0f03k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では書いた方がいいんですね。 その用紙はどこでもらえるんでしょうか?

回答No.1

別送品がある場合は一応書きます。