• 締切済み

フォルダーが開けない「Assertion failed!」

ある日特定のフォルダだけが開けなくなりました。 ------------------------------------- Assertion failed! Program:C\WINDOWS\exprorer.exe Line:2590--- -----などのメッセージがでて。 どうすればいいのでしょう。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

その直前に何をしましたか? アプリケーションのインストールやアップデートをしなかったですか? そして、その特定のフォルダはどういう種類のフォルダですか?マイドキュメントなどのデータでしょうか? フォルダを右クリックできますか?

• kentan384
回答No.1

ある日というのはどういった意味でしょう。 ある日を境にして突然開くことができなくなった。のか 気がついたら、開くことができなくなり、日にちが特定できないということでしょうか。 それは、ともかくこの現象は、古いバージョンのアプリケーション。 あるいは、XP以前に出ているアプリケーションが悪さをするようです。 他にも、リカバリエラーもあるようですが。 該当のアプリのバージョンアップまたは、削除ということになりますね。 私ならこんなことも試して見ます。個人データフォルダとしてという条件になりますが。 移動、コピーができるなら 外部メディアにコピー、他のパソコンで開けるか。開いたら、そのパソコンでいろんな操作をしてみます。 フォルダに入っているファイルを分割して新しいフォルダに格納。 元のパソコンに戻してどちらも開けないか。あるいは両方開けるか、 片方は開けないか。 そのまま、フォルダを入れ替えてみるとか。切り分けしていくことで特定する作業に入るということですね。 まぁ、フォルダそのものが直接、間接にしろ問題を起こしているとは思いません。要は、中身のファイルだと思います。それも直接原因でなく、間接的なもの。という見方でよろしいと思います。