• 締切済み

【初心者】FPSについて教えてください

FPSかなり初心者です。 っと言うか、まもなく発売されるPS3のKILLZONE2の体験版をやって初めて[FPS]って存在を知ったレベルなんですが、 あるHPに「FPSの醍醐味はオンライン対戦」みたいな事がかいてありました。 自分は敵に照準を合わせるまでに10秒近くかかるレベルで、 慣れている人から見たらかなりぎこちない動きをしていると思うんです。 体験版も1回クリアするのに10回くらい死んじゃいます・・・ 一応ネットは繋がっていて、参加できる状態ではあるのですが、 そんなすっごいヘタクソな自分でも参加しちゃって大丈夫なんでしょうか? それとも、どれくらい練習を詰んで、どの程度できるようになったら オンラインをやってみよう、みたいなガイドライン的な基準はありますか? チーム編成とかするなら他の人に迷惑をかけるとか、 それだけならいいんですが、怒られたりしたらせっかくの楽しいゲームの時間も 台無しだなーって思って相談書いてみました。 ボイスチャットとかっていうのはオンラインをやるに当たり必需品ですか? それ以外にもオンラインをやるに当たり、あったほうがいい道具などあれば教えてください。 それから、PCかPS3でFPSのオススメゲームソフトがあったら教えてもらいたいです。 上記したとおり初心者なので、難易度が低いものがいいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• monster-
回答No.8

killzone2は他のFPSと違った操作性なので(特に初期設定)FPS経験者の自分もかなり戸惑いました。 オプションでボタン操作6(スタンダード6)にすると一般的なFPSに近いボタン配置になるので、一度それでためしてみてください。 また、製品版は若干改善されているみたいです。

• kiyof2002
回答No.7

無料ダウンロード(アカウント登録必要)のFPSなら WR http://warrock.jp/start/ OP7 http://op7.mgame.jp/ AVA https://secure.avaonline.jp/member/index.asp?isp_kind=02-10-002005 辺りで基本動作を覚えられるモード(相手のプレイヤーがいない)ありますけど 実戦ともなるとやっぱしオフラインですかね。初心者がいきなりオンラインで出撃となると カモにされかねませんので無料ダウンロードの体験版FPSで 実戦経験積んでおくことをお勧めします。 一番のオススメとしては、バトルフィールド2ですかね。 http://www.4gamer.net/patch/demo/battlefield2/battlefield2.shtml これは戦車や装甲車両も操縦できます。

参考URL:
http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=article&TN004&TG006
  • gespenst
回答No.6

まずは操作に慣れましょう。 自転車に乗れないのにサイクリングに参加したい、と言ってもお互いに迷惑を掛けるのは明白ですから。 PCでのFPSの操作はどれも大体同じ(WASDで移動、Spaceでジャンプ)ですから、体験版でも何でも一人用のをいっぱいやりましょう。 やりながら覚えると言う事もありますが、基本が出来ていないと一方的にカモられてそのうちイヤになってしまいます。 慣れてくれば、進行方向に背を向けながら走って、追撃してくる敵を撃ちつつ逃げる、なんて芸当も可能です。 基本的にオンライン対戦(特にPC版)では自動ロックオンとか照準サポートはOFFになるので、武器の特性を理解し、きちんと使いこなしていきましょう。 ショットガン等の「面」で撃つ武器は狙っても威力向上はたかが知れているので、 近づいて大まかに体か頭の辺りを狙ってブッ放す。これで大体OKですが、とっさの反応で大体1秒以内に狙いを決めて撃てる事を目標にしましょう。 マシンガン系は、突撃銃(M16とかAK47とか)は反動が大きいのでバースト(3発程度を目安にタタン、タタン、と撃つ)で狙い、連射はしない事。 出来れば走りながら撃つのはやめて、伏せるか、出来なければしゃがんで撃ちましょう。 反動の小さいサブマシンガン(MP5とかMP40とか)でも、適当に撃っていても当たりません、よく狙って照準を敵から外さないようにしましょう。 そして、狙撃銃。これは集中力と熟練がモノを言いますから最初のうちはやらない方が身の為でしょう…が、 もしやるとすれば、敵が立ち止まった瞬間を狙い、最低でも2秒以内に頭を捉えられるくらいまでは練習して下さい。 走っている敵のヘルメットを落とすのは、初心者には 絶対に 無理です。 あと、あまり実装してるゲームは多くないですが、ロケットランチャー等の着弾までに時間がかかる武器。 これは撃った瞬間に敵に当たる訳ではないので、着弾する時に敵がいる位置を予想して、そちら側にズラして撃つ必要があります。 これを「偏差撃ち」と言いますが、ここまで出来るようになればとりあえず初心者は卒業です。 とりあえず一般的なところを紹介しましたが、個々のゲームによって個性が全く違いますので、やはり数をこなして慣れるしかないでしょう。 大まかなゲームのジャンル分けとしては「スポーツ系」と「リアル系」があります。 スポーツ系はSFやアニメ等の架空の舞台で、競技性やゲームとしての楽しさを重視したもので、あまり偏執的なルールはありません。 変わった武器やヘンテコなルールがあったり等、遊んでいて楽しいのが多いのが特徴です。初めてならこちらから入るのがいいでしょう。 リアル系はいわゆる戦争ゲームです(そうでないのもありますが)。史実に基づいた実在の軍隊や戦場、武器や乗り物が登場するものが多く、 ライトに遊べるものはBATTLEFIELDシリーズやCALL OF DUTYシリーズから、ストイックなものならRED ORCHESTRAやBROTHERS IN ARMSまで、実に多種多様なものがあります。 あまりマイナーなものだとプレイヤー自体が少なくてマルチプレイが満足に出来なかったりする事もありますから、有名どころを選んでおけば大丈夫でしょう。 とにかく、まずは一人用のFPSを遊び倒してください。それをNORMALで楽々クリア出来るようになれば操作に関しては一人前です。 個人的には、「HALF-LIFE」シリーズがオススメです。単体での出来が秀逸で、これをベースに派生したマルチプレイヤーMODが大量にあるので、飽きさせません。 1は基礎を学べていいんですが体験版が無いので、2から入っても十分でしょう(Steamと呼ばれるクライアントソフトをインストールする必要があります。)。 GeForceかRADEONシリーズのグラフィックカードを持っているなら、マルチプレイ部分も無料でプレイ出来ます。

参考URL:
http://store.steampowered.com/app/219/,http://www.steampowered.com/nvidia/,http://www.steampowered.com/ati_offer1a/
  • MekMeki
回答No.5

基本的にオンラインFPSは 誰かが部屋が立てる→10人程度が勝手に集まってどんちゃん→そのマップでの戦いが終わったら残る人は残って去る人は去る→また見知らぬもの同士でどんちゃん って流れだから、チーム編成(チーム内でさらに右から攻める人だの援護する人だの偵察する人だのといったチーム編成)とか連携といったのは基本的にありません。 上手い人同士がお互いの動きから自然と連携を取るといった形やクランに加入してクラン戦とかに参加すればあるけれど、初心者のうちはそこを心配する必要はないですよ。 初心者がやっちゃいけないことは、まず部屋に入ったら「準備完了」ボタンをすぐ押すこと、戦闘が始まったら安全なところに隠れ続けたりしないこと。 特に勝利条件が相手の全滅か特定のミッションの完了という部屋なら、とにかく特攻。 間違いなく何十戦と開始即死亡ってなるだろうけど、上手い人はどこをどう侵攻したり待ち伏せしたりしてるか分かるようになれば、次から自分がそれを真似すればいいし、そのルールの部屋なら死んだら味方PCのプレイ画面に切り替わるから、そこでも上手い人の動きが勉強できます。ミッションはどこでどうすればいいのかそこで見て覚えられるし。 開始即特攻で死ねば初心者かどうかあんまり分からないし、そこまで迷惑でもないんですよ。上手い人ならその音からどこのルートを敵が来てるか目安になるから、それなりに役にも立ってるし。 とにかくグダグダ生き延びようとしないこと。下手で勝てる見込みもないのに、プレイ時間を引き延ばされるのが一番イライラさせられます。 あと、下手だからスナイパーライフルを持って後方から支援しようとするのもNGです。照準を合わせるのが下手なのにスナイプできるわけがないし、安全なところから戦おうとしていたら成長するわけもない。いつまでたっても厄介者です。 というわけで下手だからオンラインしない方がいいということはありません。プレースタイルが大事だと言うことで、逆にプレースタイルで迷惑をかけなければそんなに大きな迷惑をかけることはないから、あまり気にすることなく色々遊んでみたらいいと思いますよ。同じFPSでもタイトルによって全然毛色や楽しさは違いますし。 それでも暴言を言う人が稀にいるかも知れませんが、オンラインしてればどのジャンルのゲームでも変な人は必ずいます。悪ければ謝ってあとは気にしないことですね。 ついでにボイチャはクランに加入するまでは必要ありません。マウスとキーボードさえあればOK。

• Carbadoc
回答No.4

PCでのオンラインFPSの話しを。 特に基準はないと思います。 また、急いで特別な機器を購入する必要もないでしょう。 PS3のそれと違い、キーボードとマウスでの操作になります。 最初は戸惑いを感じるでしょうが、一度つかんでしまえば、ほとんどすべてのオンラインFPSで通用します。オンラインのFPSは未曾有にありますので、どのしばらくは、適当なアカウントを取り、転々としてみるのも良いでしょう。 ほとんどすべてのオンラインFPSに言えることですが、「初心者」は、まず、居ません。初心者用サーバには人が居ますし、初心者マークが付いた人もいますが、たいていは、ベテランが別のアカウントで作ったキャラクタでしょう。カモられっぱなしでゲームにならなくても、「それがオンラインFPSだ」と思ってもらうしかありません。 「すっごいへたくそな人」どころか「ちょいとマズイ人」でも、叩かれることがあります。敵味方関係なく、罵り、嘲笑してきます。「初心者です」と言う前に強制退場させられるかもしれません。そんな事になっても、オンラインFPSはこういうものなんだと思ってもらうしかありません。 彼らは、勝つため(自分の成績を上げるため)には手段を選びません。コンシューマのような「フェアなゲーム」「秩序あるゲーム」を期待してはいけません。「初心者用」という部屋があっても、それは、初心者同士が遊ぶための部屋ではなく、ベテランが初心者をカモって、自分の成績を上げるための部屋であることが、ほとんどなのです。あなたが想像もできないようなズルを仕掛けてくる人もいます。「(倫理的に)どう考えても、そんなことはできないよ」という事を、平気でやってくる人もいます。 結論を言いましょう、「すっごいヘタクソな自分でも参加しちゃって大丈夫なんでしょうか」。大丈夫です。是非きてください。FPSなんか二度とやるものかって決意するくらい、カモってやりますから。(←しつこいようですが、ほんと、こういう輩が多い世界です。どのFPSでも、カモの登場に飢えているのが現実です) どんなオンラインゲームがあるかについては、レビューサイトを見て探してみると良いと思います。「オンラインゲーム レビュー」や「オンラインゲーム 情報」などで検索し、そこに書かれているレビューを読んでみると良いでしょう。(きちんとした企業が出しているレビューサイトは、美辞麗句が多く、当てになりません。ユーザーの生の声が聞けるようなサイトのほうが、良いと思います)。古くからある定番FPSよりも、最近できたFPSのほうが、入り込みやすいかもしれません。(ベテラン勢も、まだそのゲームに慣れていないので、ゲームらしいゲームが期待できる) ぶっちゃけた話し、コンシューマのFPSのほうが、良いかもしれません。オンラインモードで凹んでも、オフラインモードで遊べますから。

• precog
回答No.3

>あるHPに「FPSの醍醐味はオンライン対戦」みたいな事がかいてありました。 それはあくまで、人が相手の方が無限に楽しみを追求できるというだけで、BOT (コンピューター操作キャラ) 相手だと楽しめないという意味じゃないですよ。わたしも一人のときは基本シングルプレイで遊んでますし、対戦じゃないプレイをしてる人も沢山居ます。対戦を避けて協力プレイしかしない人も多いです。だから「醍醐味」なんですよ。 >自分は敵に照準を合わせるまでに10秒近くかかるレベルで、 >慣れている人から見たらかなりぎこちない動きをしていると思うんです。 >体験版も1回クリアするのに10回くらい死んじゃいます・・・ >一応ネットは繋がっていて、参加できる状態ではあるのですが、 >そんなすっごいヘタクソな自分でも参加しちゃって大丈夫なんでしょうか? 大丈夫じゃないです。ゲームにもよるんですけど、NormalでBOT相手に楽々勝てないようだと、対人に出て行っても殺されるばかりで面白くないと思います。参加するなという意味ではないですけどね。やってみればわかる話だけど。 >それとも、どれくらい練習を詰んで、どの程度できるようになったら >オンラインをやってみよう、みたいなガイドライン的な基準はありますか? オフラインに飽きたら。 >チーム編成とかするなら他の人に迷惑をかけるとか、 >それだけならいいんですが、怒られたりしたらせっかくの楽しいゲームの時間も台無しだなーって思って相談書いてみました。 その発想はやめたほうがいいかも。 他人に迷惑を掛けるのは構わないと考えてたら、どこに行っても叩かれるのは自然の成り行きです。ネットでも学校でも同じですよね。自分の時間を無駄にするのはイヤだが、相手の時間を無駄にするのは構わないというのもいかがなものかと。 ネットの場合は知り合いじゃない人とも接することになりますので、礼儀も大切です。武道と同じく、お互いをやり込めることになりますので「礼に始まり礼に終わる」といった相手を尊重する姿勢は守ったほうがいいですよ。(その辺がダメな人も多いけど) 対戦とはいえ、あくまでゲームですから、いちいち相手を不快にしてたら遊んでくれる人が居なくなる道理です。 逆に、あなたの方にも寛容の心が必要になります。プレイしてる最中はみんな熱くなりますので、協力プレイでミスを繰り返すようだと何か言われることも多いです。友達同士なら寛容の気持ちで見てもらえると思いますけど、野良チームだとお互いの個性は見えてませんからね。全員が礼儀をわきまえている訳ではないし、言い過ぎもあります。若い人が多いゲームだと煽ったり、暴言吐いたりも良くある光景です。 ゲームの基本的なことがわかってないと、こういった軋轢も増えるでしょう。なので、対戦するなら最初から教えてくれる友達と組んだほうがいいです。対戦を通して友達を作るのは難しいです。相手も強い人と組みたいと考えますので。適当なリアル友達などが居ないなら、クランに参加すると引っ張ってもらえると思います。 >ボイスチャットとかっていうのはオンラインをやるに当たり必需品ですか? チームの強さに直接的に関係するのでわたしは必須と思いますけど、入れてない人も多いです。入れたほうが、コミュニケーションをとって理解してもらったり、教えてもらったり、エクスキューズ出来たりとレベルアップも早いし何かと楽しめます。中には「マイクを入れてることがフレンドの最低条件」という人もいます。日本人は野良でしゃべってる人は少ないですけど、フレンドと組んでるときは、とても密度の高いコミュニケーションを取って攻めてきます。 まぁでも、プレイが十分にうまくてチームに貢献出来てるとか、マイクがなくてもチャットでコミュニケーションが取れてるなら、誰も文句言わないというようなものでもありますけど。 >それ以外にもオンラインをやるに当たり、あったほうがいい道具などあれば教えてください。 PCなら、良いマウスと良いパッド、早いグラボですかね。キーボードに慣れないならXbox360の有線パッドもお勧めします。 共通するのは、良い回線と明瞭度の高いマルチチャンネルオーディオかな。音で相手の情報を伝えてくるゲームの場合は地味だけど音は大事です。チャットの聞き分けにも効いて来る。 >それから、PCかPS3でFPSのオススメゲームソフトがあったら教えてもらいたいです。 Left4Deadは面白いですね。PS3版はまだアナウンスされてないかな? >上記したとおり初心者なので、難易度が低いものがいいです。 協力プレイもあるので、そちらの方は比較的初心者に優しいですよ。本日DLCが開放されるので、ちょうど良いチャンスかも。攻略が進んでないうちは寛容度も高いですしね。 操作もシンプルで、ベテランに全く勝てないなんてことはないし、ストーリー性があるので達成感もあって楽しめます。撃ち合いじゃないのでaimが全てってこともないです。いろんな意味でクオリティも高いです。 というわけで、友達を作ることをお勧めします。FPSはコミュニティ機能が弱いものが多いので、積極的に組んでいかないとなかなか勝てるようにならないと思います。

• MRT1452
回答No.2

自身も他のFPSプレイヤーに比べれば圧倒的にやりこみが足りませんが。 他の方も書かれていますが、やはり、やりこむことですね。 どのくらいやったら、オンラインにというガイドラインは特に無いと思います。 とりあえずオンラインに参加してみて、他の参加者の強さを実感するというのも良い経験になると思います。 特にペーパーマン等、最近のMMO系のオンラインFPSは、初心者用のサーバ等で、サーバ分けされていたりします。 逆にPS3やXBOX360等で販売されているFPS等、キャンペーン(ストーリー)モードを持っている作品ではそう言った組分けが基本的に無いので、オンライン時に周囲は猛者だらけという場合もあります。 オンラインのタイミングのガイドラインは見かけませんが、 どのように動けば良いかなどの基本的な行動指南のようなことは、 各作品のwikiなどで、有志が記しています。 大抵の作品で同じような事を書いているので、どの作品のwikiでも良いかと。 また、これらを読むことで、オンラインゲーム中に飛び交っている言葉等も理解できるようになると思います。 ボイスチャットですが、これは作品等によります(ローカルルール的な物)。 ただ、基本的には仲間内でチームを組む時くらいなもので、それ以外の場合は特に必要ではありません。 また、ペーパーマンのようなMMO系の作品の場合、システム的にラジオチャットという対話用のショートカットが用意されています。 あと、他のプレイヤーからの暴言を気にされているようですが、基本的に、そういう暴言を吐く人はほとんど居ません。 まぁ、wikiやブログ等ではそういう暴言は見受けますが、ゲーム中にそういうことを入力しているような暇は無いし。 ただ、味方が明らかにワザと自分にフレンドリーファイア(味方射撃)してくるときは、貴方の行動に対して文句を言っていると思って良いでしょう(例えば、スナイパーライフルで一定場所から全く動かないなど(「芋」と呼ばれて敬遠されている))。 その辺に関してもwikiに記載があります。 ただ、クランに所属し、クラン戦に参加するのであれば、ミスで某言を言われる事は多少は覚悟が必要でしょう(クラン戦の場合、攻め方とか戦略を立てて行う場合があるので)。 そうでなければ、個人サバイバル(自分以外全て敵)モードの部屋に参加する等ですね。 ただ、正直なところ、オンライン対戦では、難易度もへったくれも無いですよ。対戦相手はCPUじゃないんですから。 操作系に関しては、大部分はどの作品も同じです。

• Noel000
回答No.1

まずは慣れる事です。 かなりやり込めば一瞬で照準を合わせる事ができますが、それが出来ないにしろ、10時間もやればかなり早くなります。 確かにFPS、特にPC以外のFPSは特にオンラインがメインになってるものが多いと思います。しかし、皆が皆上手いと言う訳ではないので安心して下さい。 でもやはり、ある程度楽しくオンラインをするためにはシングルプレイで操作に慣れておくのが良いでしょうね。 PCかPS3と仰いますが、PSはマウス、PS3はコントローラなので操作が違ってきますので、どちらかに絞る事をお勧めします。 ソフトに関してですが、FPSは基本的に難易度が高めのジャンルなので、簡単なFPSは少ないでしょう。個人的なオススメはBIOSHOCKです。比較的難易度は低いと思います。少し難易度は上がりますがコールオブデューティー4もオススメです。どちらも一番簡単な難易度でしばらくプレイすれば上達するはずです。どちらも死んでもペナルティなども無くオススメします。 ボイスチャットは必須ではありません。ある程度プレイして必要と思うなら購入しましょう。 最低限のルールの理解と操作さえできればチームに迷惑はほとんどありませんのでご安心下さい。