解決済み

ここのOKWAVEはパートナーサイトと本家(OKWAVE)とどちらがお客様なのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4896117
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (600/611)

例えばgoo(NTTレゾナント)は株式会社オウケイウェイヴにお金を払って教えてgooを運営しているのでしょうか?
それともOKWAVEがパートナーサイトにお金を払っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (119/203)

こちらにある「平成21年6月期 第2四半期決算説明資料(配布用).pdf」の p.24 に『パートナーサイトからの初期・月額収入が主な売上』とあり,p.29 には『「初期費用」+「月額固定料+PVによる従量制」が提携クライアントからの収入(インフラ提供による収入)』とあります。

 ◎No.8302 第10期 平成21年(2009年)6月期 第2四半期 決算説明資料
  http://irfaq.okwave.co.jp/EokpControl?&tid=36529&event=FE0006

 つまり,『例えばgoo(NTTレゾナント)は株式会社オウケイウェイヴにお金を払って教えてgooを運営している』です。
お礼コメント
quygquygqu

お礼率 98% (600/611)

大変わかりやすいです。
このサイトを運営することによってOKWAVEが利益を得ているのですね!ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-04-21 22:34:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (190/374)

ここの掲示板はOKWaveが維持・管理しています。
そしてパートナーサイトは、このOKWaveが保有する膨大なコンテンツと問題解決能力の提供を受ける事が出来るようになっています。

gooなどのパートナーサイトは、これらの提供と引き換えにOKWaveに対して相応の対価を支払っていると思われます。
つまり、パートナーサイトがお客様という事になります。

http://www.okwave.co.jp/service/solution/support/qa_partner/index.html
お礼コメント
quygquygqu

お礼率 98% (600/611)

わかり易い説明どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-04-20 23:56:19