• ベストアンサー
  • 困ってます

ULEAD Movie Writer7をお使いの方教えてください。

ULEAD Movie Writer7で下記の作業ができません。 URL http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab1&tabview=tab0 今までULEAD Movie Writer3で作業をしていたのですが OS:VISTA対応で無くなったので7に切り替えようと 購入を検討していました。 無料体験版を使用しています。 PC(1)スペックは OS:VISTA ホームプレミアム CPU:インテル DUO P8600 2.33GH メモリ:4GB PC(2)スペック OS:VISTA ホームプレミアム CPU: インテル DUO E6550 2.33GH メモリ:2GB で行った作業 「DVD-RWに焼いたDVD-VIDEOディスクをPCに挿入」- 「ディスクの新規作成」-「DVDアイコンクリック」- 「次へ」- 「DVDアイコン選択」- 「インポート元フォルダの選択」- 「DVDドライブの(VIDEO_TS)をチェックボックス」ー 「インポート元フォルダーを選択」- 「開始」- で 「有効なコンテンツが存在しません」と警告がでて作業ができません。 同じDVD-RWで OS:XP ムービーライター3で行うと どのPCでも作業が 何なくできます。 PCスペック OS:XP CPU:インテル ペン4 3GH メモリ:2GB 試しにPCスペックの低いモバイルPC OS:XPホーム CPU: インテル Atom Z530 1.6GH メモリ:1GB で同じディスクでムービーライター3で行ったところ何なく作業できました。 メーカーへメール問い合わせをしたところ回答は お客様 この度はお問い合わせ頂き誠にありがとうございます。 コーレル株式会社カスタマーセンターでございます。 エラーの内容を確認をしましたところ、ご利用いただいてる DVDメディア がプロテクトのかかっているメディアの取り込みを 行おうとすると「有効なコンテンツが存在しません」とメッセージが出るようで す。 これは現状の規制に対して以前のバージョンより厳しくなっているため 過去のバージョンでは取り込めたが、現在のバージョンでは取り込めないという 現象が起こりえます。 ご利用いただいてるDVDメディアがプロテクトのかかっているメディアでないか ご確認ください。 また、プロテクトのかかっていないメディアも同様の問題が発生するのかも ご確認いただければと存じます。 DVD MovieWriter 7 だけで起こっている現象であればお客様のご利用の 環境ではご利用いただけない可能性も十分ございます。 その場合は残念ですが、ご購入を控えていただいたほうがよいかと思います。 何卒よろしくお願いいたします。 コーレル株式会社カスタマーセンター jpcs@corel.com とのことです。 どなたか、ご教示いただけませんか。 また、同じような作業ができるソフトは他にありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ムービーライターは1.5~7まで歴代使用していますが、DVD-RWに記録したもので、アナログ素材でVR記録したものはムービーライター4からCPRMの確認行程が加わったので取り込みに時間がかかるようになり、場合によっては弾かれることがあります。 しかし、RWでビデオモード記録したものは、CPRMの確認作業はスキップしますから、7でも難なくインポート出来ています。 もしかしたら、7をインストールしたパソコンのDVDドライブの読み込み性能に左右されているのかもしれません。それに、マザーボードでインテルチップ採用機種以外では、正常作動を保証していません。某チップを搭載したある機種では、ムービーライター5/6はVRモードの取り込みが出来ませんでした。マザーボードの会社からの回答は「仕様です。」でした。 ソフトだけの問題ではなく、マザーボードとDVDドライブも疑ってかかる必要があると思います。どうしても使えない事もあります。 なお、ペガシス社の TMPGEnc Authoring Works 4 が、同じような作業の出来る代表ソフトです。私はこのソフトも愛用しています。臨機応変で使い分けています。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

質問者からのお礼

有難うございます。 DVDドライブや他の機器の疑いですか? kogechibiさんは同じような作業ができてる訳ですよね? ご教示頂いた ペガシス社 TMPGEnc Authoring Works 4の体験版があれば行ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

同様の作業は出来ています。 問題はDVDドライブの読み込み性能か、マザーボードに実装されているチップセットの問題だと思います。 まさか、とは思いますが、取り込みをする時に該当するドライブやタイトルをクリックして青く反転させてからインポート実行していますか。 この点をご確認下さい。 以前私が回答した内容を参考URLに貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4664783.html

質問者からのお礼

有難うございます。 当方もDVDドライブを疑って ちょうど購入したばかりの バッファローの DVSM-P58U2/B URL http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-p58u2_b/index.html でためしましたが。 駄目でした「有効なコンテンツが存在しません」です。 あとは「マザーボード」ですか? そこまでいってしまうと、他のソフトを探すしかないことになりそうです。 >まさか、とは思いますが、取り込みをする時に該当するドライブやタイトルをクリックして青く反転させてからインポート実行していますか。 につきましては、そこまで到達してない状態でして。