• ベストアンサー

中学生の旅行について・・・

amiyaki2の回答

• amiyaki2
回答No.4

Syabuloveさん、こんばんは。 前回答者の方々が言われているように、法律違反にはなりません。 ご両親や先生も味方してくれるなんて、よほど信頼を勝ち得てるのでしょう。 イマイチ不安な点を少しだけ解消する方法があります。 それは『旅のしおり(旅行行程表)』を作ってもっていくことです。 ・いつ・どこで・幾らぐらいの予算 などをノートに書き込んで持っていってください。 これは本当の旅行行程表としても重要ですが、保険の意味もこめて重要です。 たとえば運悪くおまわりさんに家出人に間違われて質問されたとしても、 「○○が見たくて京都まできました。両親の許可もとってあります。 先生にも報告しました。行程表ありますがごらんになりますか?」 と、おちついて丁寧に主張しましょう。 ここまで計画性のある家出はまずないと思いますので理解いただけると思います。 あくまでも“すこしだけ”の解消ですが、行程表があることがマイナスになることは無いでしょう。 訪問先はどちらも魅力的ですが、私は京都に1票。 修学旅行もあるので、中学生が旅行してても不自然ではありませんし、 観光名所が狭い範囲に点在してるので移動が楽です。 インターネットや本に情報もいっぱいあって、有名なお土産もいっぱいありますしね。 あと一人旅は「食事」が悩みの種です。 よく調べておかないと、結局ファストフードばっかりになってしまいがちです。 どうぞ、実り多き旅行になることをお祈りしております。 お役に立てれば幸いです。

Syabulove
質問者

お礼

わかりました。 詳しい回答ありがとうございました。