• ベストアンサー

液晶テレビ アンテナ受信とヒカリ加入

ちょうど良い具合にアナログテレビの雑音がひどくなったので、これを機会に液晶テレビに買い換えたいのですが、CMで(SMAPが)言っている『ヒカリにさす』ということとアンテナ受信にどのような違いがあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 地デジに関しての知識がありません。 プロバイダーにTELしてみようとも思いましたが、色々と勧められそうなので、先ずはこちらで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

光TVはBフレッツ(光回線)にして、光TV用のチューナーをTVに繋いで見ます(パソコンも自動的に光回線になります) 番組は下記の様な番組でCS放送が見られる様なものです(一般の地デジはみられません) http://www.hikaritv.net/channel/list.html 地デジを見るだけなら、液晶TV(デジタル・アナログ対応)を購入して アンテナを地デジ対応にすれば見られます 地デジ用のアンテナはUHFアンテナになります、現在13ch以降が映るのならUHFは立っています(12chまではVHFアンテナで受信します) アンテナの向きが東京タワーの方角なら映ると思います 受信して映らない場合は、向きの調整が必要になります(場合によれば取り替えとかも) 参考:UHFアンテナ http://www.fujimusen.com/TV-ant/UHF-ant/uhf-ant1.html

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UHFアンテナ立っていました。(東京タワー向きで) あとは、テレビ購入と言うことですね。 CS放送のホームページも覗いてみました。音楽チャンネルなど気になるものが幾つかありました。 光回線にするかどうかは、思案中です。(TEL代は、安くなるようなのですが、月額が現在より少々高くなるようなので…) 光も何年か前に比べると、安くなって来ている様なので今後に期待したいと思います。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

テレビとアンテナがあれば受信はタダですが、光(ネット回線)を通して視聴する場合、回線使用料、フレッツテレビ使用料で戸建契約の場合6142.5円~ マンション契約の場合4252.5円~が別途かかります。 現在光回線なら現在の使用料にプラス682.5円で視聴出来ます 基本的に受信が困難な地域向けと考えればよろしいかと。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在ADSL回線なのであのCMを見ている限り、ヒカリに加入したほうがお得と言うか良いのかと思っていましたが、そうでもないのですね。(春のキャンペーンを考えると結構お得ですが…) 半年位前から、加入催促の電話がよくかかってきていたので、断っていたのですが、いざ、テレビの買い替えとなると気になってしまいました。 都内在住なので、アンテナ受信は、出来ると思います。