• 締切済み

20代以上の方に小さい頃よくされたであろう質問を今したら…

「お父さんとお母さんとどっちが好き?」 小さい頃は多くの人が一度はきかれたことですが、 20代以上の大人の方、これをきかれたら、 ・どう答えますか? ・本音のとこはどうですか? できれば、年齢性別もお書き添えください。

noname#90498

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.3

20代女性です。 ・どう答えますか? ・本音のとこはどうですか? 母ですね。 父はもう何年もあってませんし。 本音のところは、父の葬式に出れるかどうかは微妙に気がかりです。 二度と一緒に暮らしたくないですが。 ちなみにうちは一度もその質問をされた記憶はありません。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 どちらが好きかはっきりしていても、 過去にわだかまりがおありのようでも、 それでもどこかでお心にはかけていらっしゃるのですね。 大人でいらっしゃるとおもいます。

回答No.2

○○では母が。○○の面では父親のほうが好きですとかなんとか。 上記が本音になりますが人によっては「聞いてくるな」と思う。 20代 男

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やはり、大人になるとそれだけ論理的というか、 背景のある答え方になりますよね。 …でも、聞いてくるな、も本音ですね。 聞いてくるな、と思う理由もさまざまになるのでしょうけど

• kaya_drff
回答No.1

ギリギリ二十歳女性です。 >どう答えますか? どちらもそれぞれに好きです。 >本音のところはどうですか? やな感じ。なんでそんなナンセンスな質問するかね? 本当にどちらも好きですけどね。 昔から困っていましたし、少し大きくなれば「嫌な質問する人だな」と思っていました。 優劣をつけるようなことではないし、してはいけない質問だと思いますね。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 どっちも好き、ですか。 小さい子もそんなふうに答えたりしますが、 大人になってもそれが変わらないというのもなんかいいですね。 …ナンセンスな質問ですが、 実は、友人と、「戦争とかでさ、おかーさーん、って叫んで死ぬひとは多いけど、おとーさーん、って言って死ぬ人って少ないよね。 それだけ聞いてるとお父さんって損だなあ、とか思うけど、 でも、尊敬する人は、って聞かれて父です、とかいう有名人は結構おおいよね。…母は感情、父は理性で好きになるもんなのかね」みたいな話をしていたのです。 優劣ではなく、こう、なんていうか、好きの種類が、大人になると増えていって、さらに、その増えた中から、そのひとがどの好き、を重要視し、一番にもってくるか、ってのがこの質問にみえるのかもな、とか思い、ちょっと軽いきもちで質問をしてみたのです。 (例えば、人間は優しさだ、と思ってる人は、感情で好きなほうとか、優しいとおもうほう、 人間は知性とか社会的な力だ、とおもってるひとは、社会的ポジションが高くて、そういう意味で尊敬できるほうをこたえるのかなあ、とか、または、逆に、すごく社会でガンガン戦ってる人に限って、専業主婦のお母さんをすごい安らぎにおもってたりして、とか) …大人になってしまえば、子どもの頃には死ぬほど困ったり気をつかったりしたこういう質問も、そんな他愛ない討論のネタとか、笑い話にできたりするんではないかとか思ったのですが、少々 聞き方がわるかったのか質問のネタ自体がナンセンスだったのか、ご不快におもわれてしまったりしたようですね。