• 締切済み

20代以上の方に小さい頃よくされたであろう質問を今したら…

「お父さんとお母さんとどっちが好き?」 小さい頃は多くの人が一度はきかれたことですが、 20代以上の大人の方、これをきかれたら、 ・どう答えますか? ・本音のとこはどうですか? できれば、年齢性別もお書き添えください。

noname#90498
noname#90498

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.3

20代女性です。 ・どう答えますか? ・本音のとこはどうですか? 母ですね。 父はもう何年もあってませんし。 本音のところは、父の葬式に出れるかどうかは微妙に気がかりです。 二度と一緒に暮らしたくないですが。 ちなみにうちは一度もその質問をされた記憶はありません。

noname#90498
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 どちらが好きかはっきりしていても、 過去にわだかまりがおありのようでも、 それでもどこかでお心にはかけていらっしゃるのですね。 大人でいらっしゃるとおもいます。

回答No.2

○○では母が。○○の面では父親のほうが好きですとかなんとか。 上記が本音になりますが人によっては「聞いてくるな」と思う。 20代 男

noname#90498
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やはり、大人になるとそれだけ論理的というか、 背景のある答え方になりますよね。 …でも、聞いてくるな、も本音ですね。 聞いてくるな、と思う理由もさまざまになるのでしょうけど

  • kaya_drff
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

ギリギリ二十歳女性です。 >どう答えますか? どちらもそれぞれに好きです。 >本音のところはどうですか? やな感じ。なんでそんなナンセンスな質問するかね? 本当にどちらも好きですけどね。 昔から困っていましたし、少し大きくなれば「嫌な質問する人だな」と思っていました。 優劣をつけるようなことではないし、してはいけない質問だと思いますね。

noname#90498
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 どっちも好き、ですか。 小さい子もそんなふうに答えたりしますが、 大人になってもそれが変わらないというのもなんかいいですね。 …ナンセンスな質問ですが、 実は、友人と、「戦争とかでさ、おかーさーん、って叫んで死ぬひとは多いけど、おとーさーん、って言って死ぬ人って少ないよね。 それだけ聞いてるとお父さんって損だなあ、とか思うけど、 でも、尊敬する人は、って聞かれて父です、とかいう有名人は結構おおいよね。…母は感情、父は理性で好きになるもんなのかね」みたいな話をしていたのです。 優劣ではなく、こう、なんていうか、好きの種類が、大人になると増えていって、さらに、その増えた中から、そのひとがどの好き、を重要視し、一番にもってくるか、ってのがこの質問にみえるのかもな、とか思い、ちょっと軽いきもちで質問をしてみたのです。 (例えば、人間は優しさだ、と思ってる人は、感情で好きなほうとか、優しいとおもうほう、 人間は知性とか社会的な力だ、とおもってるひとは、社会的ポジションが高くて、そういう意味で尊敬できるほうをこたえるのかなあ、とか、または、逆に、すごく社会でガンガン戦ってる人に限って、専業主婦のお母さんをすごい安らぎにおもってたりして、とか) …大人になってしまえば、子どもの頃には死ぬほど困ったり気をつかったりしたこういう質問も、そんな他愛ない討論のネタとか、笑い話にできたりするんではないかとか思ったのですが、少々 聞き方がわるかったのか質問のネタ自体がナンセンスだったのか、ご不快におもわれてしまったりしたようですね。

関連するQ&A

  • 50代以上の男性の方、および50代以上のお父さんがいるかたに質問します

    50代以上の男性の方、および50代以上のお父さんがいるかたに質問します。 今、仕事をされているとおもいますが、 (1)いままで転職したことがあるかないか (2)役職など階級など わたしの職場は平均年齢が30代前半の若く40代以上の方がすくなく50歳以上のかたが数人しかいないのです。なのでどのような人生をあゆんでいるのか今後の人生の知識として知っておきたいのです。 自分の父親は転職経験がなく55歳で早期退職をしました。 よろしくおねがいします。

  • 30代以上の方 へ

    *「運命の人」は、一生にひとりだけ とか、 結婚相手になるかどうか は別 という見解が、 人によってありますが、みなさんはこれまでに、 この人かな? と感じる出会いはありましたか? 年齢・性別と下記答え、どんな風に思っているか、 同世代以上の大人の方に、コメントをちょっと 聞いてみたいと思いました。 興味あったら、よろしくお願いします。 (1)運命の人と結婚したい OR できたと思う (2)結婚となると生活になってしまうので、  運命の人は、結婚相手じゃない方が良いと思う  OR  現在の配偶者は、運命の人と感じられない (3)まだ、出会えていない気がする (4)もしこれから、運命的な人と出会ってしまった時、  残りの人生は一緒に過ごしたいと考えてしまう

  • 40代以上で魅力的な人を教えてください。

    今30代前半の男性です。自分で言うのも何ですが、外見的には今が一番良いと感じています。(そりゃー昔の方がピチピチでしたが、服のセンスは野暮ったかったし体格も貧相で××です・・・) 若い頃から、自分より一回りくらい年上の有名人を見て、自分も負けずに頑張ろう!と思っていました。20代の時は30代の有名人ですね。素敵な人が一杯いたように思います。 そして、30前半になった今、一回り上の人と言えば40代以上になってしまいます。ところがどうも魅力的な人が浮かびません。30代初めの私にはまだ40代以上の魅力が理解できないだけかも知れませんが・・・。 男性でも女性でも構いませんので、40代以上で魅力的な方を教えていただけないでしょうか?物腰とか話し方とか雰囲気含めてで構いません。若い頃より更に素敵になった人だと励みになりますね。 回答下さるときは、差し支えない範囲で性別・年齢(年代)を教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 50代以上の方へ。見る映画を教えて下さい

    私の両親は映画館に行きません。 「ALWAYS 三丁目の夕日」の招待券をあげても、 「もう終わっちゃうよ」とお尻をたたくまで行って くれませんでした。私は映画が好きなので、できれば 両親と一緒に楽しみたいのですが、50代以上の人に 好きになってもらえる映画とは、どんなものがある でしょうか。 そこで50代以上の方にアンケートしたいです。 【1】一番最近映画館で見た映画 【2】ここ数年で一番気に入っている邦画 【3】ここ数年で一番気に入っている洋画 【4】一番好きな映画のジャンル(恋愛とかアクションとか) 【5】映画館で見る映画を選ぶ時に何を基準にして決めますか 【6】映画館に行く時は誰かと一緒が多いですか、一人ですか 【7】映画館と家でビデオで見るのとどちらが好きですか 私の周りの友達のお父さんお母さんも映画を見ない人が 多くて、50代以上の人はあまり映画を見ないのかなと ちょっと寂しくなっています。みなさんの回答をお聞かせ 下さい。

  • 40代以上の方、自分たちの時代と今での違い

    40代以上の方にお聞きできればと思いました。 時代が変わるのは自然なこと、当然と思いますが 自分たちの若かった時代(20代ごろ)と今と大きく違うなと思われる点はどんなところですか? できれば年代と性別もあわせてご意見ください。 ちなみに私、現在55歳女性、こちらのサイトではじめて知ったのですが 私の時代のデートでの割り勘は考えられませんでした。 あと眼鏡の方、金(銀)歯の方が減ったようにも思います。

  • 20代以上限定 恋愛経験ありますか?

    なんか最近、恋愛経験のない人が増えているとのことですが、実際どうなのかなと思って質問します。 20代以上の男女に限ります。10代の方は歳をとるのをお待ちください。 出来れば・・・「具体的な年齢」と、「性別」、「恋愛経験(友だちは含まない)の有無」 を教えてください。

  • 30代以上の男性にお伺いします!!

    30代以上の男性からしたら、20代前半(社会人)の女性は恋愛対象にはなりませんか? さらに、20代前半といっても大人っぽい女性ではなく、容姿が年齢より若く見え、大人しく頼りない感じの女性だったら恋愛対象に見ることは無理でしょうか。 結婚を考え、もっとしっかりした年齢の近い女性とお付き合いしたいと思うのでしょうか? 職場でそんな人からアプローチされたら迷惑でしょうか?

  • 30歳以上の方、あなたの夢は?

    30歳以上の方に質問です。 あなたの夢はなんですか? 子供の頃・学生の頃の夢はなんですか? 10年後の自分はどうありたい、またはどうなっていると思いますか? できれば性別・年齢・職業も答えられる範囲で教えてください。

  • 40代の主婦です。子供の頃、荒れた家庭に育ちました。

    40代の主婦です。子供の頃、荒れた家庭に育ちました。 今は一児に恵まれ、幸せな家庭を営んでいますが、 折に触れ過去の記憶が蘇り、特に母との関係で悩んでいます。 私の子供の頃は、二人の兄と父が絶え間なく喧嘩をする家でした。 父は特に次兄を嫌い、会社のストレスを次兄に暴力をふるうことで 発散させているようでした。 子供の頃私は、よく次兄と、彼を殴る父の間に入り泣きながら 止めたりもしました。無駄でしたが。 父は、中学受験に失敗して布団にもぐりこんで泣いている兄を引きずり出して、 「俺に恥をかかせやがって」と散々に殴りつけたりもしました。 父は私が中学生の時に病死しましたが、兄弟の中で優劣をつけて露骨に 差別するような家庭だったためか、兄たちは私が小学生の頃、口を利かなくなり、 夜中に顔を合わせると無言で殴り合いの寸前まで行くことを繰り返す感じで、 大人になった今ではさすがに殴りあいませんが、他人よりも冷たい関係のままです。 私は長兄とは同じく疎遠ですが、次兄とは良好な関係です。 最近、一度だけ、ようやく次兄と「ひどいお父さんだったね」と話題にすることが できました。私は「でも早くに亡くなってくれて良かった」と言ったところ、 兄はうめくように「お前にとっては早かったかもしれなかったが、数歳年上の 俺には思春期ずっと生きていたから、早く死んだとはいえない」 「子供の頃、お母さんがデパートに行く時は、お願いだから早く帰ってきてね、と 頼んだものだ。お母さんがいない間は、親父にいつもよりもひどく苛められたから」 と初めて聞くことができ、次兄の心の傷の深さに改めて気付きました。 このことからも、父の異常性がわかって頂けると思います。 当時、母はというと、そのような父や兄たちの諍いの間、困ったような顔をして 見ているだけで、父が部屋を出て行った後、泣いている兄たちを慰めてるだけでした。 子供だった私は、父の暴力で傷ついた兄たちにも、それを悲しむ 母の姿にも心を引き裂かれる思いでした。 ですが、大人になってから当時を思い返し、妙な事に気付きました。 母は、暴力をふるう父を決して止めようとはしませんでした。 ずっと後になってから「お父さんはよく、懲らしめるため、 狭い部屋の中でお兄ちゃん達の足を持って、自分が 軸になってぐるぐる振り回していたでしょう。あれは危ないと思ったのよ~」 などと、人ごとのように話したりしました。 大人になってからやはり、ひどいお父さんだったね、と母に話してみましたが、 「でもお父さんの言っていることは間違っていなかった、とてもしっかりした 良いお父さんだった、そういう風に思うお前の方が心が曲がっている」 信じて疑わないようです。母の姿にも心を痛めていた小さな頃の自分が ばかばかしく思えてきます。 母も高齢ですし、今更、考えを変えてもらうことはできないし、そのつもりも ありませんが、私の心はもやもやしたままです。 他にも色々な事があり、母との間も距離を置くようになりました。 子供がまだ小さいためか、子育ての様々な場面で、 幸せな子供時代を送っている娘を愛おしく思うと同時に、 悲しい自分の子供時代を思い出し、苦しんでしまいます。 この気持ちと、このような母と、どのように折り合って行けば いいのでしょうか。なんでも構いませんので言葉をかけて いただけませんでしょうか。

  • 子供の頃ピアノを習っていた方に質問です。

    先日子供の幼稚園で、お別れ会の時に合唱があるということで、ピアノの伴奏者を決めることになりました。 40名ほどお母さんがいたのですが、弾ける方がほとんどいませんでした。 でも4分の1くらいの方が「子供のころ習ってたんだけれど、今は全然弾けない~(謙遜の方もいらっしゃると思うのですが)」とのことでした。 そこで質問なのですが、子供の頃ピアノを習っていて、大人になった現在でもピアノが弾ける(弾けるの基準が難しいので、人に聴かせる事が出来る程度・頼まれたら合唱などのピアノ伴奏が出来る程度)方はどのくらいいらっしゃいますか? 子供の頃の技術を大人になってからもずっと持ちつづけている方がどのくらいいらっしゃるのか気になりました。 もしよろしければ、大人になって全く弾かなくなってしまった方、どのようなことで弾かなくなってしまったのか(例えば親が習わせたけれど、自分はあまりピアノが好きじゃなかった・・など)教えてください。 よろしくお願いいたします。