• ベストアンサー

やっぱりアクセス?

会社で従業員に貸与する制服の在庫管理をしたいのですが、今まで台帳で手書きしており、そろそろ面倒になってきたのでソフトを使おうと考えています。誰にどの制服をいつ貸与して、いつ返却してもらった等を管理したいのですが、やはりアクセスがいいのでしょうか。とても難しそうなので、一度使った事のあるファイルメーカーでも管理出来るならそっちの方がいいかなーとも思っています。 アクセスは本を読んでもよく分からないので・・(^^;) どんなソフトがいいでしょうか。アドバイスや、他にもいいソフトを知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「在庫管理」とお書きになっていますけど、お書きになっている内容を拝見すると、これは単なる台帳かと。 これであれば、わざわざアクセスなどの不慣れなソフトを使う必要はまったくないかと。 もし、本当に「誰にどの制服をいつ貸与して、いつ返却してもらった」かを記録するだけであれば、エクセルでもじゅうぶんかと。 データベースを使うメリットは単にデータを貯めるだけでなく、集計や検索などを行って、自在に出力できることにありますが、何か、具体的にそういったお考え(計画)もお持ちなのでしょうか? 例えば、 ・制服の予備在庫がX着以下になったら、自動的に制服業者への発注書を発行する ・制服を貸与するときに伝票を発行する ・返却予定日(?)を過ぎている人をリストアップして、連絡文書を発行する 等々。 ariceさんがファイルメーカーを使い慣れているのであればファイルメーカーでも構わないと思いますが、単に台帳を作成するだけであれば、エクセルのほうが融通がきいて便利なケースも多いので、敢えて書かせて戴いた次第です。

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにただの台帳かも・・。でも、tetsus_2000さんの 言うような事が出来ればなおいいです。手書きが面倒になってきたなぁ~・・ ぐらいだったので・・・そこまで考えもしてなかったけどいい案 ですね。tetsus_2000さんに作ってほしいです(^^;) そんな事もアクセスなら出来るのですね。そんなのって本見たら 一人でも出来るのでしょうか・・ちょっと不安・・。

その他の回答 (2)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.3

#2の方とほぼ同意見です。 制服を今まで誰がいつ借りて、いつ返したかという履歴まで取りたければデータベースのほうが便利だと思いますが、現時点の状況さえわかればいいのであればExcelで十分だと思います。 Accessを勉強しようと思っているのなら、この際勉強の題材としてあえてAccessで作ってみるのもいいかもしれませんね。

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。エクセルでも出きるんですね。エクセルの方も勉強 してみます。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

ファイルメーカーもAccessもどちらもDBですのであまりかわりはないのでは? 扱いやすさではAccessよりもファイルメーカーの方が勝っていると思います。 カラフルですしね。 ただ込み入ったことをやろうと思うとファイルメーカーよりAccessの方がすんなりと(それなりに知識は必要ですが) できるような気がします。

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにファイルメーカーってカラフルでいいですよね。 作っている途中でも楽しみがあるというか。やっぱりアクセスはやめとこうかな・・。

関連するQ&A

  • アクセスで従業員の制服管理は・・

    アクセスを使ったことのない超初心者です。 今まで従業員(約90名)の制服の貸与管理は全て帳簿でしていましたが、従業員数も増えてきた為アクセスで管理したいと思っています。 パソコン教室へ通いたいのですが、最初は自分でやってみようと思い、作り始めました。でもさっぱり分かりません。・・(-_-;) 最初のテーブルウィザードを選ぶ段階で、「商品マスターを選んで各制服に付けている制服No.から入力するのか、社員マスターを選んで社員情報から入力するのがいいのかな・・?」とか・・初歩的すぎ? 制服はジャケットやスカートその他小物ごとに全てNo.を付けています(夏冬合わせて約10種類) 受渡し日・返却日その他貸与状況や未返却リストなどが出てくるように作るにはどうしたらいいのでしょう。 初歩的すぎて申し訳ないですがお願いします。

  • 仕入・在庫管理/販売管理/顧客管理ソフトのおすすめ

    SOHOで小さなオフィスをかまえていますが 今度新しく物販もはじめることになり、 在庫管理や販売管理などをMacでやろうと思っています。 (今まで物販は殆どなかったので、物販部門のみ出納帳に手書きしていました) アクセスやエクセル、ファイルメーカーなどはそこそこ使えるのですが 一から構築するのも面倒くさい&時間がないし、アクセスはMacでは使えないし うちのエクセルは激重なので、 思い切ってファイルメーカーを買ってしまおうか Bento4でも十分なのではないか?とか できればフリーソフトでいいのはないのか?など悩んでいます。 在庫数もそんなに多くなく(千点ぐらい)、 物販の営業日も月に数日しかないので、 シンプルで使いやすく簡単なソフトがいいのですが 顧客管理や仕入れ先の管理もできればもしたいのと 周りからは古物商なので商品が1点モノとなることが多く 在庫管理が難しいのでは?とも言われています。 おススメのソフトがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Access97からACCESS2000への変更

    Access97でマクロは使わずSQLやVBAというやつで、 会社にいた人がクレーム情報を管理する台帳を作ってくれました。 FREEソフトなんかと連動して、メールを送付するようなこともできるようになっています。 会社でAccess97からAccess2000へ変更することになったのですが、このアプリケーションを開発してくれた人がAccess97のファイルを2000でやたら開くともう2000でしか開けなくなると言っていました。彼が会社をやめてしまって困っています。 どうすればAccess97からAccess2000に移行できるのですか? 単純に97のファイルを2000で開くとどのような不具合が起きるのですか?

  • 販売管理、在庫管理ソフトについて

    販売価格、在庫管理などのソフトについて。 個人事業主で、従業員が私を入れて2名の会社で、営業を行っている者です。 お客様への販売価格と、在庫管理が行えるソフトを探しております。 現在、お客様への販売価格は手書きで紙の台帳を使用し、在庫管理は無料ソフトを使用しております。 しかし、そろそろしっかりとしたソフトで販売価格を設定し、在庫も管理しよう、という結論に至りました。 探しているソフトの要望は、 ・お客様への販売価格が把握できる。(顧客台帳など) ・そして、その販売価格を、2名の会社なので、2台のパソコンで共有できる。 ・在庫管理ができる。(健康食品や化粧品などを扱っているので) ・在庫なども、2台のパソコンで共有できる。 ・ネット上の管理ではなく、(セキュリティの問題等があるので)、ソフトで探している。 ・納品書、請求書などの、伝票の発行もできる。 ・価格があまり高すぎないソフト。 上記が探してるソフトの要望点です。 会計管理などは、現在、EPSONの財務応援を使用しているので、会計部分(売掛金、買掛金、確定申告等)は、導入済みです。 販売価格、在庫管理などを、2台のパソコンで共有できる、 おすすめのソフトがございましたら、是非、教えて頂ければ助かります。

  • 在庫管理のソフトを探しています。

    在庫管理のソフトを探しています。 アクセスなどもあるようですが、市販のソフトで高くても10万以下のものを希望しています。 弊社自社で製造しています。 現在は手書きの台帳で管理しています。 ・型式が300種類ほど、そこから商品が全てで1000個ほどあります。 ・たとえば、Aという製品はa,b,cという部品から成り立っており、またaという部品はBという製品にも使う。といったことがあります。 組立てはほとんど当日に行うので、aという部品を出庫するまで共通の部品として認識してくれるソフトを希望しています。 ・できるだけシンプルにしっかり在庫管理を行いたいです。 ・在庫がない場合マイナスで表示されるだけでなく、教えてくれる・・などの機能があればなおよいです。 以上です。説明が下手で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

  • ACCESSで在庫管理

    ACCESS初心者です。 ACCESSで在庫管理をしようと思っています。 対象となる物品には複数のフィールドを持たせています。 (受領日・品名など、または返却日・品名など。) 簡単のため、品名ごとの数量は固定(仮に1固定)とします。 受領テーブルと返却テーブルを作り、[受領テーブル]のレコードから[返却テーブル]のレコードを引けば[在庫テーブル]ができるのではないかと、ACCESSの機能をよく知らないままイメージしています。 具体的な方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたくお願い致します。 VersionはAccess2003でやりたいのですが、Access2010でもいいです。 宜しくお願いします。

  • accessで管理

    本の在庫をアクセスで管理し、貸出期限を過ぎている物を自動的にメッセージさせる方法をお教え願います。

  • 在庫管理ソフトについて

    探してるのですがなかなか見つからないので教えてください。 私の勤務している会社で、部品の在庫管理をしています。 出庫や入庫をあるソフトを使用してやってるんですが、 管理するのが倉庫、各従業員での入出庫でどこの場所から誰が持ち出してどこへ使用したか。 というような管理をしています。 しかし、一人の従業員が倉庫から出庫すると自分の在庫と倉庫の在庫の2か所を それぞれ自分には入庫処理、倉庫には出庫処理と2回入力しています。 手間を省く為に、ひとつのソフトで一回の入力処理で同時に倉庫と個人在庫が反映されるような ソフトを探しています。 倉庫、各個人在庫の棚卸機能などがあればなおいいのですが。。。 現在はマイクロソフトのアクセスを使用した下記サイト様のものを使用させていただいています。 http://ebe.jp/psoft/zaiko/ 倉庫のみの管理ならこちらで十分な機能を備えていますのでいいのですが、 複数となると面倒な処理になってしまいます。 このようなアクセス、エクセルでも構いませんし、専用のソフトなどでも構いません。 できれば無料がいいですが、良いソフトがあれば有料でも検討したいと思っています。 又、複数の従業員が各PCから入力するのでLAN版等複数人が使用できるものを探しています。 ご存じの方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • アクセスの表をコピーして活用

    アクセスで、あるメーカーの商品在庫表がありません。私はアクセスの知識がないため、他のメーカーの商品在庫管理にも使えると思ってその表をUSBにコピー保存しました。その後、他のメーカーの商品の内容に書き換えたら、コピー元まで書き換えられてしまった。このようなことのないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 在庫管理、及び売上げ管理について

    雑貨販売を営んでおります。 おかげさまで、売上げも伸びてきてるのですが、 それに伴い、在庫管理および売上げ管理がおろそかに なってきています。 いまだに手書きでのタグ付けや、台帳での在庫管理と なっています。 バーコード等を利用して、売上げ・在庫管理をスムーズに 行いたいと思っているのですが、どこから初めていいのか わかりません。 まずどのようなことから始めたらいいのでしょうか? ちなみに、現在店舗数は3店舗で、売上げは合計で、 年商2億くらいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう