• ベストアンサー

やっぱりアクセス?

会社で従業員に貸与する制服の在庫管理をしたいのですが、今まで台帳で手書きしており、そろそろ面倒になってきたのでソフトを使おうと考えています。誰にどの制服をいつ貸与して、いつ返却してもらった等を管理したいのですが、やはりアクセスがいいのでしょうか。とても難しそうなので、一度使った事のあるファイルメーカーでも管理出来るならそっちの方がいいかなーとも思っています。 アクセスは本を読んでもよく分からないので・・(^^;) どんなソフトがいいでしょうか。アドバイスや、他にもいいソフトを知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「在庫管理」とお書きになっていますけど、お書きになっている内容を拝見すると、これは単なる台帳かと。 これであれば、わざわざアクセスなどの不慣れなソフトを使う必要はまったくないかと。 もし、本当に「誰にどの制服をいつ貸与して、いつ返却してもらった」かを記録するだけであれば、エクセルでもじゅうぶんかと。 データベースを使うメリットは単にデータを貯めるだけでなく、集計や検索などを行って、自在に出力できることにありますが、何か、具体的にそういったお考え(計画)もお持ちなのでしょうか? 例えば、 ・制服の予備在庫がX着以下になったら、自動的に制服業者への発注書を発行する ・制服を貸与するときに伝票を発行する ・返却予定日(?)を過ぎている人をリストアップして、連絡文書を発行する 等々。 ariceさんがファイルメーカーを使い慣れているのであればファイルメーカーでも構わないと思いますが、単に台帳を作成するだけであれば、エクセルのほうが融通がきいて便利なケースも多いので、敢えて書かせて戴いた次第です。

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにただの台帳かも・・。でも、tetsus_2000さんの 言うような事が出来ればなおいいです。手書きが面倒になってきたなぁ~・・ ぐらいだったので・・・そこまで考えもしてなかったけどいい案 ですね。tetsus_2000さんに作ってほしいです(^^;) そんな事もアクセスなら出来るのですね。そんなのって本見たら 一人でも出来るのでしょうか・・ちょっと不安・・。

その他の回答 (2)

• aptiva
回答No.3

#2の方とほぼ同意見です。 制服を今まで誰がいつ借りて、いつ返したかという履歴まで取りたければデータベースのほうが便利だと思いますが、現時点の状況さえわかればいいのであればExcelで十分だと思います。 Accessを勉強しようと思っているのなら、この際勉強の題材としてあえてAccessで作ってみるのもいいかもしれませんね。

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。エクセルでも出きるんですね。エクセルの方も勉強 してみます。

• KODAMAR
回答No.1

ファイルメーカーもAccessもどちらもDBですのであまりかわりはないのでは? 扱いやすさではAccessよりもファイルメーカーの方が勝っていると思います。 カラフルですしね。 ただ込み入ったことをやろうと思うとファイルメーカーよりAccessの方がすんなりと(それなりに知識は必要ですが) できるような気がします。

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにファイルメーカーってカラフルでいいですよね。 作っている途中でも楽しみがあるというか。やっぱりアクセスはやめとこうかな・・。