• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モバイルpen4とモバイルセレロン

ノートPCを買う時モバイルpen4とモバイルセレロン、どちらを買うべきか迷います。モバイルpen4はイメージからして能力が高そうなので、長く使えるのかな?と思っています。デジカメ写真の編集に使いたいと思います。将来動画も編集の予定です。メモリは最低256は積むつもりです。ご助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>将来動画も編集の予定です。 ノートで動画編集は結局キツイので、その辺を考えるとCPUはどちらでも良いのではないかと思います。 ただし、CPUを安いものにしてしまうと、それにつられてオプション機能も貧弱になってしまいがちなので、その辺が考えどころですね。 どうしても動画編集を視野に入れておきたいのであれば、HDDを大容量な物に、CPUはPentium4、メモリを512MB程度を選択しておきたいところでしょうか・・・ ※でも、それじゃ予算オーバーしちゃいますよね。 それと長く使うにはどちらが良いかって質問ですが、多分どちらを選択してもライフサイクルは大きくは違わないと思います。 2年経てばCPUの処理速度は2倍になります、流石にPentium4がCeleronよりも高速だといっても2倍も違わないと思うので処理速度で選ぶのはベストな選択ではないと思います。 それよりも長く使うのに必要なことは、必要な機能を持っている事だと思いますので携帯性、CD-RW,DVD,画面のサイズ,USB2.2,IEEE1394,LAN,PCMCIAスロットの数等を基準に選択したほうが良いのではないかと思います。 ノートパソコンもだんだん値段が下がってきているので、高額なものを購入するのではなく2,3年で買い換えるつもりで購入するのもいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2,3年で買い換えるつもりで購入するのもいいかもしれませんよ‥‥‥そうですね。2~3年したら買い換えるのだし、無理して高機能で高額品を買わなくてもいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セレロンでPhotoshopCSは無理ですか?

    Adobe PhotoshopCSを購入しようと考えているのですが必要システム構成のところにPen(3)またはPen4クラスのプロセッサと記載されているのですがノートでモバイルセレロン2Ghzでは使えないでしょうか? 使っている人いましたら情報お願いします。

  • PEN4とCeleronの体感差って大きいですか?

    パソコン買い換えを検討しはじめています。 あまり高度なことは出来ませんがほぼ半日電源入れっぱなしで使っています。 ですからノートパソコンは選択肢にはいれてません、しかし置く場所の都合上 省スペース機でないと置けません、大手メーカー製はスペックの割に遅く過去に苦い思いをしたので 今回も選択肢に入れてません。 以上のような条件で選択すると販売店ブランドの組み立てパソコンになるのですが、 実際には組み立てパソコンの省スペース機はとても少なく、あったとしても Celeron搭載機がほとんどです。 現在はWIN2000とPEN3-800MHz、256MBメモリーです、もう4~5年になると思います。 Celeron機でも3GHz近くもあると、快適に使えるのでしょうか? もしくはPEN4機が圧倒的に快適ですか? 使い方は一般的なメールやホームページ閲覧の他、自分のホームページ運営、一番負荷が高そうなのが 大量のデジカメ画像を管理することです。 今のパソコンではちょっと遅く感じる場面が多くなってきました。 動画の方はまったく利用しません。 Celeron搭載機でもサクサク動くか、又はPEN4搭載省スペース機で良いのがあればアドバイス下さい。

  • モバイルセレロン(Nothwood,1.8GHz)ってデスク用マザーに搭載可能?

    壊れたノートPCから,もったいないのでモバイルセレロン(Nothwood,1.8GHz)を外しました.Socket478でデスクトップ用と同じだと思うのですが,デスクトップ用のマザーボードに搭載して使用することは可能なのでしょうか?経験や情報おありの方,ご教授お願いします.

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

ノートPCで動画編集はキツイでしょう。(特にエンコードなどは) 所詮デスクトップと比べて「こんなことも一応出来ますよ」程度の性能です。 それを割り切れるならば… CPUはキャッシュの大きいP4の方が有利ですが、クロックが同じであれば速度は変わらないかもしれません。 ノートPCの内蔵HDDは現在大きくても60GBです。 DVD画質での動画ファイルは2時間で10GBを軽く超えます。 (つまり、これを編集するには20GB弱は最低必要なわけです) 外付けのHDD、もしくは書き込み型DVDドライブが必須です。 メモリは最低256MBが必要でしょう。512MBでもおかしくありません。 蛇足ですが、画像を扱いたいならば外部ディスプレイに出力可能な物がいいです。内臓液晶画面で納得できないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

所詮デスクトップと比べて「こんなことも一応出来ますよ」程度の性能‥‥‥そうなんですか、ノートPCにデスクトップの能力を求めることに無理があるみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • celeron540でVista

    このたびノートPCをいただくことになりまして、質問させて いただきます。 OS Vista HomeBasic CPU Celeron540 メモリ 1GB 普段はインターネット、メール、デジカメ画像の整理、iTuneなどでの音声ファイルの転送、動画サイトでの動画閲覧などを主にしています。あとはたまにOfficeを使うくらいで、ゲームや動画の編集などはしません。 メモリーを増設して2GBにする予定なのですが、そうすることでCPUがceleron540でも上記のようなパソコンの使用ならばそこそこ快適に動くでしょうか? まだ実際にその機を使用していないので現状どの程度かわからないのですが、Vistaは重いと聞いているので気になっています。 快適さには個人差があると思いますので、アドバイスをいただける方の 主観で結構です。 また、メモリー増設以外に何か動作を早くする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • モバイル Celeron CPUの今と昔

    Celeron CPUについて教えてください。 現在利用しているノートPCは約5年前のIBMノートで、  プロセッサー:モバイルインテルCeleron 1.20GHz  チップセット:Intel 830MG  メモリ:384MB (PC133 SDRAM)  キャッシュ:256KB 二次キャッシュ(CPUに内蔵)  ビデオメモリ:約8MB   サブシステム Intel 830MG Integrated Direct AGP 3D という仕様です。 動画を鑑賞する機会が増え、以下URLのPCへの買い替えを検討しています。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/g-series/g50_lineup.shtml#p146ghz  プロセッサー:インテル Celeron Mプロセッサー 410  プロセッサー動作周波数:1.46GHz  一次キャッシュ: 32KB  二次キャッシュ: 1MBアドバンスドトランスファーキャッシュ  フロントサイド・バス 533MHz  チップセット:モバイル インテル 945GM Express  ビデオチップチップセット:インテル 950  ビデオ・RAM容量:最大128MB(メイン・メモリーと共有) このPCもCeleronなのですが、今使ってるものもCeleronなのでどのぐらい速くなるのか疑問なのです。どのくらい違うものですか? 機種選定そのものを間違ってたりしますでしょうか。。。

  • Celeron(R) M プロセッサ 350とモバイル Sempron2600+ってどっちが上なんですか?

    当方ノートPCの購入を考えているんですが この二つのCPUで悩んでます Celeron(R) M プロセッサ 350と モバイル Sempron2600+ ってどう違うんでしょうか? お互い何がいいとか何が得意とかはあるんでしょうか? ノートPCを使う用途は文書を作成したり 動画を少し見るぐらいで そこまでの機能は求めてないのですが 買おうとしているノートPCがどちらも同じ値段なので もしよければ参考までにお教え下さい。 お願いします。

  • Pen4 1.8GHzとCeleron 2.2GHzでは、どちらが速いですか?

    Pen4 1.8GHzとCeleron 2.2GHzではどちらの方が速いですか? http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL5VJ http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL6VT ノートパソコンのCPUを換えようと思っていますが、上記の2つで迷っています。使用目的としては画像の編集とかはしませんが、ネットで動画を見たりDVDを見たりするくらいです。 アドバイスお願いします。

  • 動画と写真の編集

    撮影した動画やデジカメの写真を編集したいのですが 皆さんはどのようなパソコンソフトを使っていらっしゃいますか?2万円以内で購入を考えていますがよくわかりません。動画も写真も編集できるお勧めのソフトがありましたら教えてください。 PCはWIN XP-home PEN4 1.8GHZ Mメモリ256MBのノートPCです。

  • このスペックでノートンインターネットセキュリティ2009は重いですか?

    現在OS…XP HOME SP2、CPU…モバイルセレロン2.2GHz、メモリ…PC2100DDR768MBのノートPCを使用していてノートンアンチウイルス2003を使っているのですが、最新のノートンインターネットセキュリティ2009に乗り換えたいのです。最近のセキュリティソフトはいろいろな機能がついていて重いと聞きますがこのスペックで大丈夫でしょうか?。

  • AMDデュアルコアとセレロン

    自宅のWindowsパソコンがポシャってしまい、 修理に5万円以上かかる見込みなので、 新しく買おうと思ってます。 グラフィックやらゲームやらするわけではないので、 高スペックではなく、ま、安価なモデルでもいいかな?と。 主にKAWAIスコアメーカーを使ってアレンジや楽譜制作、 CDやDVD作成(編集ではない)くらいです。 エプソンの安いモデルを考えてますが、 ・AMDデュアルコア と ・セレロン ではどちらが高性能でしょうか? AMDデュアルコアは、要はAtomの対抗馬というのはわかってますが、 「デュアルコア」というのがどうも気になって。 「セレロン」のほうがクロック周波数が高いみたいですが・・・ 「デュアルコア」の方が処理能力が高いイメージがしてしまいます。 併せて、Windows7の64ビットにするなら、メモリ4GBのせるのは少ないでしょうか? Windowsに関しては知識が無いので、ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ハイスペックのモバイルノートは?

    似たような質問に目を通しましたが、質問させて下さい。 外出用のモバイルノート(ミニノート)PCを購入予定です。 主な用途はPowerPointとムービーのプレゼンテーションです。 PowerPointだけであれば製品選びにそれ程悩まないのですが、ムービー再生に適したモバイルノートがあるかどうかご教授して頂きたいと思います。 使用するムービーは主に、DVC(もしくはハイビジョンDVC)で撮影した映像をPremiere等で編集したavi形式ファイルです。 再生にはWindowsメディアプレイヤーを使用します。 ムービーファイルを小さく軽くすれば再生に問題無いとは思うのですが、都合上、出来るだけ編集時のオリジナルの映像を再生したいと考えています。 現在考えている、必要最低限のスペックとしては、、、 ・OS:WindowsXP ・アプリケーション:office 2003 standard以上 (Excel、Word、PowerPoint) ・インターフェイス:USB、RGBコネクタ(プロジェクタ接続用) ・CPU、メモリ、HDD:出来るだけ高性能、大容量なもの といったところです。 予算は30万円くらいです。 現在は携帯時の利便さだけを考慮してモバイルノートを探してる段階です。 性能面でモバイルノートでは厳しいようであればB5サイズノートにしようと考えています。 個人によって好みや用途が違うのは承知してますが、参考、アドバイス程度で構いませんのでお願いします。

  • モバイルパソコン

    スペイン、バルセロナに留学するにあたってモバイルパソコンの購入を考えています。予算は5~6万円、インターネットとskyp、後ワードがあればいうことなしです。 (まぁデジカメの写真の編集とかiTunes使いたいとかいろいろありますがこの際おいといて)  いくつか電気屋さんをみてみたり、ネットで探してはいるんですが、意外に種類や性能が分かれているんで正直何が一番なのかわかりません。初心者が使うものでお勧めはありますか? あと モバイルパソコンはインターネット接続に時間がかかると聞いたんですが、それってどのくらいなもんなんでしょうか?  過去現在を問わずモバイル経験者んのかた、あと知識が豊富なかたアドバイスお願いします。

  • Pentium か Celeron か?

    Pentium4 2.4GHz 又は 2.53GHz 845G チップセットにして後日にDVDマルチを外付けするか、一方 Celeron 1.80GH 865Gチップセットで既にDVDマルチ内蔵が良いか大変迷っています。 将来、何とかできる程度でビデオの取込や編集までを望んでいますが 予算上Celeron 1.80GHで何とか行けば現在使っている同じメーカーで信頼も置けDVDマルチが直ぐ使えるのですが世間のスペックではCeleron 1.80GHは下限のようでCPUはメモリーのように増設できないので心配です。メモリーは512を予定しています。 現在は Pentium3 700mH メモリー256なのでどちらにせよ速さは見当もつきませんので宜しくお願いします。