• ベストアンサー

パンプスって・・・

すごい初歩的な話になりますが、パンプスって一体何センチくらいの高さのヒールをパンプスっていうのですか? 少しでもヒールがあれば、パンプスになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.4

no3です。 ミュールはサンダルの部類ですね。 つま先、踵側面をきちんと包む部分があるものでないといけません。 甲というのは足の上側のことです。つまりシューズなど足首まですっぽり包んでいるのが甲の深い、逆に足の指少し手前ほどまでしかない(バレエシューズ/トゥシューズなんかもこれですね)のが甲の浅い靴となります。 きちんと面のあるというのは、ピンヒールなどは面のあるヒールとは言いませんよね?踵の部分がそのまま高くなってヒールになってるのを『面のあるヒール』という表し方をしたんですが・・・わかりずらくてすみません。

tepokumi
質問者

お礼

なるほどぉ~!!とてもよくわかりました!! いえいえ、こちらこそ無知すぎて・・・恥ずかしいあまりです。 ご親切にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.3

パンプスは 甲の浅い、かかとがある靴のことで、ヒールはきちんと面のある、通常3.5センチ~5センチのものをパンプスといいます。

tepokumi
質問者

お礼

5センチあればパンプスになるのですね。 あの~、すごい無知で恥ずかしいのですが、「甲の浅い」っていうのはどのようなものなんですか? また「ヒールはきちんと面のある」っていうのもどのようなものなんですか? どなたか教えてください。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

パンプスとは、『甲の部分が広くあいた、締め紐(ひも)や留め金のない婦人靴』のことを言いますので 少しでもヒールがあれば、パンプスになると思うのですが・・・。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%D1%A5%F3%A5%D7%A5%B9&sw=2 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=pump&ID=EJ-247040.txt&sw=0

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%D1%A5%F3%A5%D7%A5%B9&sw=2
tepokumi
質問者

お礼

わざわざ参考URLまでのせて下さってありがとうございました。 とても参考になりました!!ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

確かなことはわからないのですが、 最近では雑誌でも「ローヒールパンプス」のコーナーがあって、 2、3cmのヒールのものも掲載されていますね。 パンプスって、甲の浅い、ひもを結んではかない タイプの靴全般なのではないかと思っているのですが、 いかがでしょうか?

tepokumi
質問者

お礼

へぇ~、そうなんですか。参考になりました。 ってことは、ミュールなどもパンプスの部類に入るんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履きやすいパンプスを教えてください

    履きやすいブランドやパンプスの特徴などを教えてください! パンプスが履きたいのですが私が好きなブランドのSLYなどは ヒールが9センチのものばかりで長時間履くのはきつそうです。 5センチくらいがちょうどいいきがするのですが・・・ それから私の足は21.5センチと小さくなかなか合う靴がありません↓ ほとんどの靴は22.5からですよね~21.5の私が22.5のパンプスをはくのはやめたほうが良いでしょうか?

  • どちらのパンプスがいいですか

    オフィスで履くパンプスです。 左はヒール1.5センチ、右はヒール3センチです。 勤務地までは30分歩きます。 どちらがいいですか。 回答よろしくお願い致します

  • 高いヒールのパンプス

    私は背が低いのもあって、高校の時はヒールの高い靴に憧れていた時もあったのですが、ヒールが9センチなどになってしまうとすぐに歩き疲れてしまうので、最近は5センチ以下くらいの靴しか買っていません。 しかし、やはり靴屋さんや通販などでも可愛いと思うデザインはヒールの高いものばかりなんです。 先日、通販サイトでヒールが8センチでストーム?が2センチのストラップ付きのパンプスが売っていて、高低差が6センチなら大丈夫だろうと思ったのですが、売り切れてしまっていました。 同じところで似たようなのがあったのですが、それはヒールが11センチ、ストームが2センチで、ストーム分を差し引いても9センチもあるんです・・・。 いくらストラップがついていて安定感があっても、ヒールに慣れていないと辛いですか? 前にストラップの付いていない9センチヒールのパンプスを買った時は駄目だったんです・・・。 ストラップがついているとやはり違うのでしょうか? あと、高いヒールの靴を履いている方、何かコツ?みたいなのがあったら教えて下さい! なんであんなに歩けるのか不思議でなりません。

  • 夏のパンプス

    夏に履けるパンプスを探しています。 値段は3000円くらいで、ヒールは3センチ以下が理想です。 身長が高いので、ヒールが高いものは履けないんです・・・。 できればインターネットで買いたいので、私の求めているパンプスを売っているサイトを教えて下さい!!

  • ☆探しているパンプスがあります☆

    分かりにくい説明で申し訳ないのですが、最近 何度か履いている人を目にしてかわいいなぁと思ったパンプスがあります。どこかのショップのものなのか、分かる範囲で結構ですので教えていただけますでしょうか(><) 黒のエナメルのパンプスで、ヒールは10センチぐらいだったと思います。(もう少し高いかも)ヒールが太めで横縞の木目調っていうんでしょうか、とりあえず『木』です。つま先部分にも同じ木目の底がついていました。パンプスの前部分が低めのサボ、後ろは太めのヒールって感じです。 分かる方が見えましたら、よろしくお願いします!履いているのを見たのは、ギャルっぽいお姉さんと、梨花っぽい服のお姉さんでした。

  • 身長でかい・ぽちゃでヒールのあるパンプスを履く

    私は身長が170cmあります。それでいて、とてもやせているとはいえない体格です↓ 背がでかく太っている私のような体格の人がヒールが高いパンプスをはいていたらどうおもいますか?? ちなみの大学2年の女子です!! パンプスはハイヒールまではいかない5~7センチのものに挑戦したいのですが…色々意見いただきたいです★ 今は高くても3センチくらいの低ヒールのものやペタンコのパンプスがほとんどです↓

  • パンプスって何??

    今週末に研修があり、 「5センチ以上のヒールのあるパンプス」着用 と通知が来ました。 パンプスってどんな形のことを言うのでしょうか?? 広辞苑で調べたら 「甲の部分が広くあき、紐・留金などがないもの」 となっていました。 表現が上手くできませんが ミュールにバックベルトがついているもの(?)はパンプスにはならないのでしょうか?? つま先があいているものはどうなのでしょうか??

  • ヒールのパンプス

    ローリーズファームで可愛いパンプスがありました。ヒール7.5センチです。Mを履いてみると指のあたりがきついかなと感じました。 ヒールのある靴を履いている方は、痛くないんですか??

  • パンプス ヒールの高さは何センチが多いですか?

    靴擦れを起こしやすいので、履きやすい3センチかせいぜい5センチくらいのパンプスばかりを履いているのですが、皆様何センチくらいのヒールの靴を普段履いていますか? ヒールが高いほうがおしゃれ度が上なんでしょうかね?

  • パンプスを買おうと思っています。

    私は今度高校3年生になるのですが 顔が幼く見え(黒髪で前髪がパッツンなのもあると思いますが・・・) 身長も低く、中学生に間違われてしまいました。 でも、最近すごくパンプスが欲しくて お店に行き気に入ったパンプスがあったので親にそのパンプスを見てもらうと 「大人っぽいからやめとき」と言われてしまいました。 そのパンプスは色が黒でヒールが6センチほどあり、先は丸くなっていて 太めのストラップ(?)がついています。 革製だと思うんですが先の方がクシュクシュしています。 使いまわしたいので黒のパンプスがいいのですが・・・。 分かりにくいと思うのですが 私みたいに幼い顔の人でも黒のパンプスは似合うのでしょうか? (親には似合わないと言われましたが・・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう