• ベストアンサー

パンプスって・・・

すごい初歩的な話になりますが、パンプスって一体何センチくらいの高さのヒールをパンプスっていうのですか? 少しでもヒールがあれば、パンプスになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubura
回答No.4

no3です。 ミュールはサンダルの部類ですね。 つま先、踵側面をきちんと包む部分があるものでないといけません。 甲というのは足の上側のことです。つまりシューズなど足首まですっぽり包んでいるのが甲の深い、逆に足の指少し手前ほどまでしかない(バレエシューズ/トゥシューズなんかもこれですね)のが甲の浅い靴となります。 きちんと面のあるというのは、ピンヒールなどは面のあるヒールとは言いませんよね?踵の部分がそのまま高くなってヒールになってるのを『面のあるヒール』という表し方をしたんですが・・・わかりずらくてすみません。

tepokumi
質問者

お礼

なるほどぉ~!!とてもよくわかりました!! いえいえ、こちらこそ無知すぎて・・・恥ずかしいあまりです。 ご親切にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tsubura
回答No.3

パンプスは 甲の浅い、かかとがある靴のことで、ヒールはきちんと面のある、通常3.5センチ~5センチのものをパンプスといいます。

tepokumi
質問者

お礼

5センチあればパンプスになるのですね。 あの~、すごい無知で恥ずかしいのですが、「甲の浅い」っていうのはどのようなものなんですか? また「ヒールはきちんと面のある」っていうのもどのようなものなんですか? どなたか教えてください。

• Rikos
回答No.2

パンプスとは、『甲の部分が広くあいた、締め紐(ひも)や留め金のない婦人靴』のことを言いますので 少しでもヒールがあれば、パンプスになると思うのですが・・・。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%D1%A5%F3%A5%D7%A5%B9&sw=2 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=pump&ID=EJ-247040.txt&sw=0

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%D1%A5%F3%A5%D7%A5%B9&sw=2
tepokumi
質問者

お礼

わざわざ参考URLまでのせて下さってありがとうございました。 とても参考になりました!!ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

確かなことはわからないのですが、 最近では雑誌でも「ローヒールパンプス」のコーナーがあって、 2、3cmのヒールのものも掲載されていますね。 パンプスって、甲の浅い、ひもを結んではかない タイプの靴全般なのではないかと思っているのですが、 いかがでしょうか?

tepokumi
質問者

お礼

へぇ~、そうなんですか。参考になりました。 ってことは、ミュールなどもパンプスの部類に入るんでしょうか? ご回答ありがとうございました。