• ベストアンサー

WORDに写真データを貼り付ける操作って

WORDに写真データを貼り付ける操作は、[挿入]メニュー→[図]と言われますが、写真をコピーペーストではなぜいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

例えば、画像ソフトなどで作業していたものでコピーした場合、写真を 直接埋め込むのではなく、画像ソフトのオブジェクトとして挿入される ことがあります。 [ Alt+F9 ]キーでフィールドコードの表示にしてみれば  { EMBED オブジェクト名 } のような埋め込みオブジェクトになることがあります。このような場合、 オブジェクトがない環境だと写真が表示されないこともありますので、 一般的に写真そのものを直接埋め込む[挿入]→[図]などで挿入したほう が安全です。(簡単に言えばリンク切れした状態を回避するため) 他には、Wordのバージョンにもよりますが、コピーをするときの操作に よってはエラーになることもあるので、古くから回避するようになった ようです。 http://support.microsoft.com/kb/817535/ja

minao9
質問者

お礼

遅くなりました。 なるほどです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんにちは! すでにNo.1さんが回答されていますように、 コピー&ペーストでも構わないと思いますよ。 挿入 → 図 の方法だと貼り付ける写真の保存場所(マイピクチャなど)を開いておく必要がないだけだと思います。 ただし、写真の数が多い場合には写真のファイル名だけしか表示されないので どんな写真か判断しにくい事がありますよね? 私はマイピクチャなどを開き、挿入する画像をチェックして コピー&ペーストする事の方が多いです。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

• kata_san
回答No.1

それでも出来ますので・・・、 好きなほうを使えばよいのではないでしょうか? これでやらなければいけない。 という使い方しかない中で少しでも自由に出来ることは、良いのではないかと思います。 私は、画像を貼るときには、グラフィック用のアプリで開いてコピーしてワードやエクセルなどにペーストします。