• 締切済み

ドイツの大学院

現在ドイツ語を勉強しているのですが、 将来はドイツの大学院に行きたいと思っています。 できればボン大学など、有名大学に行きたいと思っているのですが、 やはり難しいのでしょうか? ちなみに、大学院では国際ジャーナリズムか国際経済を勉強したいと思っています。

noname#84596
noname#84596

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

ドイツの大学制度をお調べになることをお勧め致します。 有名大学とは? 大学のランキングを考えておられのですか? 日本で専門課程を終わって留学希望の場合でも授業の程度に追いつけないこともあるようです。最初から、マスターとかドクター課程でやっていけるかどうかなと言う事も問題だと思います。それと、ドイツ語のことですが、外国人でギムナジウム卒業で無い人はドイツの大学で学ぶ為にはドイツ語の力を持っていることを証明する試験に合格する必要があります。今あなたがどの程度までドイツ語を学んでいらっしゃるか分かりませんが、大学の第二外国語程度では無理でしょうし、ドイツ語専攻者でも大変らしいですね。当然そんなことはご存知だと思いますが。 ドイツの教育制度で大学入学資格を得ると原則として何処の大学でも 何学部でも試験無しで入学できます。従って大学にはランキングなど無いと聞いています。ただ、何々を学ぶのにはxxx教授の講義を聴きたい、xxx教授は現在yyy大学で教えている、だからyyy大学のzzz学部に登録すると言うことらしいですよ。