• ベストアンサー

子連れで東京ディズニーランド

こんにちは。 来週月曜日に2歳7カ月の長男と7カ月の長女を連れて東京ディズニーランドへ行きます。 私も主人もディズニーランドへ行ったのは数年前で、子連れでは初めてです。 いくつか質問させてください。 1.当日は9時開園ですが、私たちは10時頃車で到着する予定です。   駐車場がいっぱいで入れなかったり、パークの入り口でかなり並ぶのではないか心配なのですが、平日でもそのくらい混雑しますか?? 2.次のアトラクションは7カ月の長女は乗れますか??   長女はおすわりはできますがまだ倒れてしまうこともあり完璧とは言えません。できれば家族みんなで乗りたいのですが。     計画しているアトラクション   ☆ピノキオの冒険旅行   ☆ピーターパン空の旅   ☆カートゥーンスピン 以上、よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.3

近いうちに3歳0ヶ月の長女と5ヶ月の次女と夫婦とでTDRに行きます。 長女が8ヶ月でTDRデビューし、かれこれ10回以上は子連れで遊びに行っているので、参考になればと思いお答えしますね。 1. その日はけっこう空いているはずです。駐車場がいっぱいになる可能性はないでしょう。かと言って、入り口で全く並ばないというのはありえませんが、それほどストレスになるほどは待たないで入れると思いますよ。 2. まず、挙げられているアトラクションは、完全に補助なしで一人座りできるお子さんでないとNGです。多少でも支えが必要な場合に乗れるものは、オフィシャルサイトで「乳児でも利用できる」及び「座って楽しめるシアタータイプ」に分類されているものだけになってしまいますね。 さらに、たとえ補助なしで座っていられるお子さんでも、安全バーが下がるアトラクション(挙げられているアトラクションも該当します)では、搭乗中に急に泣き出してしまったりしたとき(音や動き、暗さなどに驚くとか)、抱っこしてあげることができません。我が家も大失敗した経験があるのですが、結果的に号泣させたまま乗り続けるしかできず、家族はオタオタしてアトラクションを楽しむどころではないですし、周りのお客さんにも迷惑がかかります。 ご家族皆さんで楽しまれるものと、長女さんを休憩させて、パパorママと長男さんだけでチャレンジするものとを分けて計画しておいたほうが安全かもしれません。 他に、同じ程度の月齢の子連れという視点で思いつくことをいくつか。 ○ベビーカーは持参をオススメします。お子さんが昼寝するとき、パーク内には寝かせてあげられる場所がなく、レンタルのベビーカーにはリクライニング機能がありません。 ○ご長男、ご長女ともに、アトラクションの利用制限にかかわらず、音や暗さにビックリしてしまい、散々順番待ちしてさぁ乗るぞ!というときに怖がって大暴れする可能性アリ。「せっかくなのに・・・」という気持ちを捨てて、お子さん(特に長男さん)の気分任せにしてあげてください。 ○事前にキャラクターを覚えさせていくと効果的です。アトラクションやグリーティングで怖気づくリスクが減りますし、ショップのお土産や、その辺のゲストが持っている風船やバッヂを見つけるだけでも喜んでくれます。 ○オムツ替えの台がある男性用トイレの場所をチェックしておくと便利です。女性用トイレのオムツ替え台は長蛇の列になっていることが多いです。オフィシャルサイト・トップページの「子供と一緒に/おでかけ!ハッピーキッズ」というバナーから確認できます。 ちなみに・・・我が家はもっぱらシー派です。乗れるアトラクションの少ない小さな子でも楽しめるものが多いですし、ショーでもキャラクターとの距離が近いので子供には好評です。お昼寝でも、ミラコスタのロビー(宿泊者でなくてもOK)を利用できて便利ですし、何よりもランドより空いている上にパーク自体がこじんまりしていて回りやすいので、ゆったり楽しめる気がします。パーク中央にハーバーがあって迂回が多いのと起伏が多いのとで敬遠されがちですが、パーク内の移動手段も充実してますし、迂回と起伏で苦労した覚えはあまりありません。 大人にとっても、食事がおいしい、雰囲気がいいなどメリットもありますしね。 いずれにしても、ご家族で初めてのTDR。楽しい思い出になるといいですね!

hnsn529
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 すごく参考になりました。 今回はアトラクションは試しに1つか2つ体験するくらいにして大体は散歩気分で初めてのディズニーランドを満喫したいと思います。 シーも良さそうですね! シーにも行ってみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ririco77
回答No.2

年齢・身長から考えると 遊べるアトラクションは かなり限られますね・・・。 渋滞ですが予測できません。 ただし今は平日休暇のパパも多いので 渋滞の可能性も否定できません。 また、リゾートホテルに宿泊のお客さんは 9時半から並ばれるので それを考えると10時前に行かれた方が安心かもしれません。

hnsn529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渋滞は行ってみないとわかりませんよね・・・。 混雑していないことを祈って予定より少し早めに行きたいと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>駐車場がいっぱいで入れなかったり、パークの入り口でかなり並ぶのではないか心配なのですが、平日でもそのくらい混雑しますか?? 混雑状況に関しては断言出来ませんが、4月20日の平日なら駐車場に入れないほど混むことはないと思います。 >次のアトラクションは7カ月の長女は乗れますか?? どれも補助無しで安定した姿勢を保てない方は利用できないアトラクションなので、7ヶ月のお子さんは乗れないです。 詳細は下記の「利用制限がある」の欄をご覧下さい。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/attraction_search/atrc_mokuteki.html#mokuteki2

hnsn529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり長女は無理そうですね・・・。 一緒に乗って長男の喜ぶ顔が見たかったけど、今回は諦めます。