• ベストアンサー
  • 困ってます

障害をもつ息子とディズニーランドへ行きます。

タイトルの通り、9月に4才と1才の息子と妹を連れてディズニーランドへ遊びに行きます。長男が脳性マヒで歩くことができないので、子供用の車いすのようなもの(バギー)にのせて行きます。 そんな息子でも乗れる乗り物はあるのでしょうか?? ハニーハントやカリブの海賊、ピノキオ、ピーターパン、白雪姫などに 乗せてあげたいんです。 ほかに、何かおすすめのアトラクションがあれば教えて下さい! 体の具合としては、首はすこしだけすわってます。でも腰は全然ダメで す。お座りが一人ではできないので、支えてあげるようです。 文章が下手でわかりずらいかもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バリアフリー情報です↓ http://members.jcom.home.ne.jp/demy/ 私の子供も重い障害児ですが車いすで一年に一度位は行っていました。 ここ3年ほど行ってないので今はどうだかわかりませんが 専用のカードをインフォメーションセンターで発行してもらって とても親切に対応してもらっていました。 ピーターパンには乗れなかった様な気がしますが 大抵のアトラクションには抱っこしたり体を支えてあげて乗れました。 乗り降りに時間がかかるので別の乗り場から乗せてもらえる所もあります。 うちの子はミッキーマウス・レビューやカントリーベア・シアターで 楽しい音楽を聞くのも好きです。 着ぐるみ(って言っちゃいけないんだっけ)やお姫様もわざわざ来てくれて 写真を撮らせてくれます。 パレードやショーもよく見える所に案内してもらえますよ。 スタッフにどんどん声をかけてみてください! うんと楽しんできてくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 経験談を話してもらえてうれしいです。 専用のカードなんてあるんですね! うちの息子も音楽が大好きなんで、ミッキーマースレビューと カントリーベアーシアター行ってみたいと思います★ 障害があっても結構楽しめるみたいでよかったです! ますます行くのが楽しみになってきました♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

追加です~ もしお車で行かれるのだったら駐車場の入口で手帳を見せると バリアフリー用の場所に案内してもらえます。 以前はカードを見せると待ち時間なしで入場できましたが 不正使用が多いとかで5年?ほど前にダメになりました。 列の最後尾にいるスタッフにカードを見せると その時の最後尾の人の待ち時間を計って 何時に来てくれとカードに書いてくれ その時間に行ってスタッフに見せて案内してもらえました。 車いすで行列に並ぶのは大変なので助かります。 他の方からみるとすぐ案内してもらえてるように 見えてるのかもしれませんね、ごめんなさい。 今はどうなっているのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます!嬉しいです! そうですよね、車いすで並ぶのは大変ですよね。 私もそれは考えてたんですけど、いろいろ 考えてくれてるんですね~。 たしかに、こっちは助かりますがほかの人達からみると 嫌な感じなのかもしれませんね・・・・

  • 回答No.3

失礼な表現かもしれませんが、障害のある方は、待ち時間ゼロ、スタッフがついて、乗り降りを手伝ってくれます。 ディズニーランド側のマニュアルによるので、対応できる乗り物は、ディズニーランドに問い合わせると、親切に説明してくれると思います。 スタッフの準備ができるかどうか、乗物により違いもあるでしょうから。 障害者の方、お年寄りの方に対するマニュアルは、かなり整ってます。 問い合わせると、体をささえる特別な車いすも用意されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! スタッフさんて結構手伝ってくれるんですね。 そうですね、乗物については問い合わせてみようと思います! その方が確実ですよね!

  • 回答No.1

こちらに少し載ってます。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/tdl/wchair.html 詳細はインフォメーションセンターに電話するととても親切に 教えてくれますよ。 パレードにも車椅子優先の場所がありますから、確認してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! これから電話をしてみようと思います。 パレードにも優先場所があるなんてビックリしました。 いい情報をありがとうございました!