• ベストアンサー

駐車場の無人のタクシーがエンジンをかけっぱなしの理由

よく喫茶店の駐車場に、無人のままエンジンをかけっぱなしのタクシーを見かけます。 恐らく、運転手は喫茶店で休憩しているものだと思うのですが、 なぜエンジンをかけたままにしておくのでしょう? この理由について、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エンジンを止めている間に 車内が寒くなったり暑くなったりしないように、 クーラーやヒーターをつけておきたくて アイドリング状態で駐車しているんです。 感心はできませんが燃料費を自分が出すのではないので、そんな ことをするんです。

onioncat
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 でも、今の時期、さほど暑いわけも寒いわけでもないですよね。 それでも、クーラーやヒーターをつけ放っしにする必要があるんでしょうか。

その他の回答 (3)

• w008
回答No.4

エンジンを止めると、会社にさぼってるのが、タコグラフとかでばれるんじゃないですか?

onioncat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう理由もあるのかなぁ~と思っての質問だったのですが、 実際にそういう話を聞かれたことがありますか?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/osiete/s511.htm ・排気ガスを出すわけではないので環境に悪いと思っていない ・燃料費は非常に安く、かつ、自分で出すわけではない ・夏は涼しく、冬は温かく車内を保つためにつけているが、  今時期はそれが習慣になってしまっている。。。想像ですが。。

onioncat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーはLPガスが多いんですか。 これは勉強になりました。 習慣になっているんですかねぇ・・・。 正直、鍵を付けたまんま、よく車を放置できるなぁと思うところでもあります。 今日のテレビの報道で、トラックの運転手が、食事に出かけている間などに、車内のクーラー等を効かせる理由で、アイドリングしている問題が取り上げられていました。 やっぱり、タクシーも同じ理由なんですかね。

• sovabaew
回答No.1

駐車じゃなくて停車だと言い訳する為です。

onioncat
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 でも、無料の駐車場なんで、別に駐車でもいいと思うんです。 停車にしとかなきゃいけない理由があるのでしょうか。