• ベストアンサー

駐車場の無人のタクシーがエンジンをかけっぱなしの理由

よく喫茶店の駐車場に、無人のままエンジンをかけっぱなしのタクシーを見かけます。 恐らく、運転手は喫茶店で休憩しているものだと思うのですが、 なぜエンジンをかけたままにしておくのでしょう? この理由について、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エンジンを止めている間に 車内が寒くなったり暑くなったりしないように、 クーラーやヒーターをつけておきたくて アイドリング状態で駐車しているんです。 感心はできませんが燃料費を自分が出すのではないので、そんな ことをするんです。

onioncat
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 でも、今の時期、さほど暑いわけも寒いわけでもないですよね。 それでも、クーラーやヒーターをつけ放っしにする必要があるんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

エンジンを止めると、会社にさぼってるのが、タコグラフとかでばれるんじゃないですか?

onioncat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう理由もあるのかなぁ~と思っての質問だったのですが、 実際にそういう話を聞かれたことがありますか?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/osiete/s511.htm ・排気ガスを出すわけではないので環境に悪いと思っていない ・燃料費は非常に安く、かつ、自分で出すわけではない ・夏は涼しく、冬は温かく車内を保つためにつけているが、  今時期はそれが習慣になってしまっている。。。想像ですが。。

onioncat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーはLPガスが多いんですか。 これは勉強になりました。 習慣になっているんですかねぇ・・・。 正直、鍵を付けたまんま、よく車を放置できるなぁと思うところでもあります。 今日のテレビの報道で、トラックの運転手が、食事に出かけている間などに、車内のクーラー等を効かせる理由で、アイドリングしている問題が取り上げられていました。 やっぱり、タクシーも同じ理由なんですかね。

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

駐車じゃなくて停車だと言い訳する為です。

onioncat
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 でも、無料の駐車場なんで、別に駐車でもいいと思うんです。 停車にしとかなきゃいけない理由があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • タクシーは何故、エンジンをかけっぱなしで駐車するんでしょうか?

    夏は暑い。冬は寒い。 だから冷房や暖房が必要なためにエンジンをかけっぱなしでいる、 というのは、なんとなく理解できます。 (もったいないとは思いますが…) でも私の知る限り、 気候のいい春や秋でも駐車中はいつも エンジンはかかりっぱなしのような気がします。 (違います?勘違いでしょうか) なんでエンジンを切らないんでしょうか。 意味があるんでしょうか。 クルマのエンジンにはその方がいい影響があるとか、 そういうことでしょうか。 ご存知の方、またご意見のある方の回答をお待ちします。

  • タクシーの路上駐車休憩場所

    いろいろな会社のタクシーが常に路上駐車で集まり、運転士が中でシートを倒して休憩している場所をいくつか見たことがあります。 どのような条件に当てはまる場所が、休憩場所に選ばれるのでしょうか。大きな駅からはある程度離れた場所が多いようです。

  • タクシーの駐車時間

     あまり繁華街ではない駅前のタクシーは、長く駐車し、運転手が車を離れていますが、違法ではないのでしょうか?

  • 無人駐車場

    無人駐車場のシステム管理の求人募集に興味ありますが、必要な資格などありますか?、また未経験でも努力次第で道は開けますか?、経験者の方、知っている方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 八重洲口からタクシーに乗る要領がわかりません

    地方に住んでいる上にあまりタクシーを利用しない者の質問です。 八重洲南口で、タクシー用のロータリー(小さい)に駐車中の一般車(2台とも無人)がじゃましていたので自分からタクシーに近づいて行きましたらその一瞬のすきに、タイミングよく来たほかの人がその目の前に来た先頭から3台目のタクシーに乗ってしまいました。 従って、前の2台は空車のまま一旦出ていきましてその状況では運転手同士の当然のマナーなので理解していますが、問題は客側で、この客のように要領よく乗らないと乗れないよ、、、なのですか。 たとえば、八重洲南口では客が殺到した場合、ロータリーのどこで並ぶのですか。タクシーが入ってくる地点ですか、出ていく地点ですか。立ち位置の印が見当たりませんでした。

  • クルマのエンジンが止まってしまう理由(原因)が知りたいのです。

    クルマのエンジンが止まってしまう理由(原因)が知りたいのです。 平成11年式のトヨタ車(1500cc)です。 症状を説明しますと。 駐車場でエンジンをかけたまま、15分ほど停車していました。 その後、駐車場から出るとき一時停止しますと、そこでエンジンが 止まってしまいます。 いくらキーを回してもエンジンは動いてくれません。 しかし、何もしないで5分ほどすれば、やっとエンジンがかかるのです。 これはどういうことなのでしょうか。 停車中はCD音楽は鳴っていましたが、エアコンなどはOFFでした。 長時間のアイドリング状態が影響しているとは思うのですが、 じゃぁどこが悪い?・・となると想像できません。なぜ?って感じです。 以前(昨年)も1度同じことがあり、エンジンをかけたまましばらく停車していて 同じく走り出してエンジンが止まってしまったことがあるのです。 バッテリーが弱っているからかなと思い、今年1月頃にバッテリーを交換 したばかりなので、バッテリーではないと思っているんですが、よくわかりません。 何か思い当たる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシーに接触されたのですが・・・。

    タクシーに接触されたのですが・・・。 昨日、細い道路で、昭和タクシーの車に接触されました。 こちらは自転車で、右手がドアミラーにぶつかり、ドアミラーがバタンと音を立てて閉まった程度の接触なのですが、タクシーは停まることもなく、細い道路なのでゆっくり走っていきました。 タクシーの後ろにいた宅配業者のドライバーさんが、タクシーがそのまま走っていくので、タクシーに横付けするようにして、停めてくださり、やっと停まったのですが。 空き地に停まったので、私が窓を叩くと、知らん顔をしたまま、乗っていたお客さんと会計のやりとりをしており、お客さんが降りた後も、私が窓を叩いても知らん顔をして降りてきません。 仕方ないので警察に連絡をしましたが、それまでの間、運転手は会社に電話をしたりしていましたが、逃げるつもりはなかった、広い場所に停めようと思ったなどといいわけばかりです。 そもそもぶつかった場所が、月極め駐車場の前で、夕方だったのでガラ空きの状態。 広いところに停めるなら、その駐車場に入ればいいはずです。 しかも、「広いところに停めますから待ってください」という一言もなく走っていけば、逃げようとしていると思われるのはわかりきっていると思います。 手の甲がぶつかった程度だから問題ないと判断したとしか思えません。 ぶつかってその場で、「すみません、大丈夫ですか」と聞いてくれたら、「大丈夫ですよ」と言ってあげられたくらいのことです。 警察の方も、これくらいで呼ぶなよ・・・という対応ですし、私自身も手が痺れている程度だったので物損扱いにしたのですが、警察が帰った後、運転手は私に声をかけることもなく、知らん顔して去りました。 しかもタクシー会社も、電話1本かけてきません。 ケガの程度ではなく、接触事故を起こしたという認識が低すぎると思います。 こういったことが初めてなので、接触事故というのは、ぶつかられた方はこんな理不尽な思いをしなければならないのか、タクシー会社や運転手は、何の責任もないのかと、かなり不満です。 一言、申し訳なかったと言ってくれれば済んだ話なのに・・・と思います。 このあと、どのように展開していくものなのでしょうか。 このまま、風化するだけなのでしょうか? もうちょっと反省をしてもらうことはできないものでしょうか。 いいアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 駐車場で違法駐車?

    最近疑問に思うことがありましたので、質問します。 駐車券を取ると入り口のバーがあがり駐車場に入れる駐車場で、 例えばその駐車場が無人で、6時間駐車したとします。 駐車券を紛失、または料金を少しでも払いたくない!という理由で、 入り口の発券機から新しく駐車券を取って、本当は6時間分の料金だけど、30分の料金で出る。 というのは可能なのでしょうか? また、管理者の方はこれを防止する策を持っているのでしょうか?(車が発券機の前に来ないと駐車券が出ないようにする、など) 可能です、といわれてもしませんが、疑問に思いましたので質問しました。 どなたかご存知の方回答お願いします。

  • タクシーとの事故

    駐車場で止まっていたら、よそ見をして運転するタクシーに衝突されました。 こちらは止まっているのに、相手側の所長が出てきて駐車場内は10:0にはならない。 7:3か6:4だと言い張ります。 片方(私)が完全に停止状態でも駐車場内では、10:0にならないのですか?