Access97の和暦日付について

このQ&Aのポイント
  • Access97では和暦表記の日付を表示することができないため、特定の数式を使用して強引に表示しています。
  • 実際の発送日を含めた和暦表記の日付を表示するために、+1日を入れ込む方法を知りたいです。
  • 他にも簡単な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Access97】和暦日付について

書類送付案内状をAccess97にて作成しておりますが、Access97では日付を和暦表記にできないらしく、以下のような数式を設定して強引に和暦表記させています。 -------------------------------------------------------------------------------------  [クエリー] 日付: Date$()        西暦: Left$([日付],4)  [レポート] ="平成" & ([西暦]-1988) & "年" & Mid$([日付],6,2) & "月" & Right$([日付],2) & "日"  [結果] 2009/4/16の場合 → 平成21年04月16日 ------------------------------------------------------------------------------------- 但し、実際の発送日は案内状を印刷した翌日になってしまうので、本当は「平成21年04月17日」にしたいのです。 そこで質問です。  (1)どのように+1日を入れ込むのでしょうか?(土・日・祝日を挟む場合は+数字を都度加工します)  (2)これ以外にもっと簡単な数式はありますか? ご回答をお待ちしております。

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86507
noname#86507
回答No.1

数式ではなく、書式プロパティで対応できるような気がするのですが。 日付は西暦のまま加工せず、書式プロパティに、「ggge"年"m"月"d"日"」と入力してみてください。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レポートの書式欄に「ggge"年"mm"月"dd"日"」を入れ、コントロールソースを「=Date()+1」にしたら無事『平成21年04月17日』になりました。 今までどれだけ苦労したことか・・・本当にありがとうございました。