• ベストアンサー

vistaの入っているパソコンが壊れました

makademiと申します。 どなたか知識人の方、ご回答下さい。 題記の通りvistaのインストールされているパソコンが壊れてしまいました。 古いパソコンで前から調子も悪かったので、この機に新しいパソコン(OSなし)を購入し、そちらにvistaを入れようと考えています。 また、このvistaはDSP版などではないため、問題ないと考えています。 さて、ここで疑問なのですが、基本的にvistaは2台のPCにインストールはできないものと考えています。 アンインストールさえすれば、他のPCに入れることも可能だと思うのですが、元のパソコンは壊れてしまっているためアンインストールできません。 この状態で新しいパソコンにvistaをインストールし、ライセンス認証すると、不正利用(2台のパソコンでvistaを利用している)になってしまうのではないかと心配です。 先にどこかに連絡した方がよいのでしょうか…? どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通、PCを移行してVistaの自動認証が通らなかったら、電話認証ででオペレーターに正直にPCを換えた、というだけで認証してくれます。 インストール後で構いません。 というか、インストール後でないと、アクティベーションができない。 電話番号はライセンス認証プロセス中に通知されるはずです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/activationfaq.mspx

makademi
質問者

お礼

おお、先に入れても良いのですか…よくよく考えれば当たり前のことかもしれませんが;; ありがとうございました。 何はともあれ入れてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

壊れてしまっているPCは、ほって置いて新しいPCにインストールすれば 問題はありません。 過去にはとらわれずに、より良い環境にしましょう。