• ベストアンサー

朝日大学に在籍中の方へ

私の友達が編入学で今年入学することになりました。 今まで通っていた短大では、学生証を常に首から下げて授業など受けていました。 質問なんですが、朝日大学では授業などを受けるとき首から下げて受けていましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 歯学部のほうではどうか知りませんが、 経営学部情報処理学科に知り合いがおりましたが、 そこでは、首からさげていたということは、聞いたことがありません。 現在の状況は、わかりません。

関連するQ&A

  • 大学に受からなかった。

    高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 進路に悩んでます。

    今私は短大の1回生ですが、編入と就職のどちらの道に進むか悩んでいます。私は4年制の大学を受験しましたが失敗し、滑り止めで受けた4年制の大学がある短大に入学しました。今は4年制へ編入のために単位をとっていますが、最近編入の厳しさを知って迷っています。学費や友達作り、授業の忙しさにかなり不安があります。編入をして何がしたいと聞かれたら今正直悩んでしまいます・・。就職ならもう動かなくてはいけないけど、何も準備はできてないしこのまま社会に出るべきなのかどうなのか・・。どなたかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 美術とは無関係の短大から美大編入へ

    こんにちは。質問を読んでいただきありがとうございます。 私は今年入学したばかりの短大一年生です。 高校の時に事情があり美大を受験せず今の短大に来ました。 が、入学して半年。やっぱり美大に行きたくて高校時代を後悔しています。 そして美大には編入制度が設けられている大学があると知って編入しようと思ったのですが疑問に思ったことがあります。 1、私は現/代コミ/ニュケーションという学科で学んでいて案の定今の授業で美術は0です。 もちろんやる気はありますが美術短大ではない人が編入できますか? やりたい学科は現在デザインです。 2、編入や入学金は大体どれくらいなのでしょうか? 「そんなの皆違うからわからない」ではなくもしも回答者様が美大出身なようでしたら掛かった金額を教えてくださると幸いです。

  • 大学のカリキュラムについて

    大学のパンフレットについてなのですが、私が編入をした大学では、“コース制”を売りとして、生徒を集っており、パンフレットにもコースごと紹介され、“コース別の学び”とも紹介されています。 しかし、入学をしてみるとコースごとではなく、学科ごと動いて授業をしています。 “コース制と、うたっているのに学科ごとというのは話が違う” と思い先生方に言った所 「昔、短大で学科ごとだったから短大のまま動いている」 「パンフレットなんて売りだけの物なんだから、中で何やっててもいいんじゃないか」 といわれ話にもなりません。 私は編入生なので、私だけが思っているのであれば仕方ないとも思うのですが、1年生からいるゼミ生に「この大学、コース制って言っておきながら、コース制じゃないっておかしくなかった?」と言われ、今年入学した1年生にも「この大学ってコース制じゃないの?」と言われます。 パンフレットだけでなく、履修ガイドにもコースの説明が書かれていますが、ひとつもコースごとやっていません。 (コースはあるが授業はないコースもあり、教職のコースは文科省から定められた授業のみで、卒業単位には含まれていません) あまりにも“コース制”ということをうたいすぎと思い、公の機関へ相談しようと思っているのですが、どこにすればよろしいでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 40才過ぎからの通信制大学

    40才を若干過ぎてますが、産能大学1年次編入か、 産能短大に入り、産能大学3年次編入を考えています。 動機は好きな勉強をしたいということですが、目標は学士です。 今のところ短大へ入学の方が有力なのですが、 短大より大学のメリットがありましたら教えてください。 また短大にはいろいろコースがありますが、 コースの中の科目は選択(変更)はできないのですか?

  • 短大から大学編入

    初めまして。 私はAO入試で、ある短大に受かりました。 最初から大学編入を考えていますが、 編入はなかなか大変だと聞きました。 編入してからも授業が忙しく、友達も作りにくいなど。。 私は社会福祉士になりたいので、大学は福祉系に 進みたいと強く思っていますが、まわりの話を聞くと 編入しない方がいいのかもしれない。。と、思ってしまいます。 編入の経験がある方など、ぜひお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 23歳からの大学編入

    私は短大を卒業し、現在2年目の社会人として働いています。 短大に入学した時に編入を考え、編入試験を 受けたのですが、勉強不足の為落ちてしまいました。 仕方なく就職をしましたが、 やはりどこかで大学を行かなかった事を後悔する毎日でした。 今年になってやはり大学に行きたいと思い直し、 来年2年次で編入をしようと考えています。 しかし親からは、今から大学に行っても(女の子だと特に) 就職先がないから止めておいた方が良いと反対されてしまいました。 それに今から大学に行っても実質三浪している人は少ないので やはり年上扱いされてしまい、大学にも馴染めないのでは ないかとも心配されました。 来年、大学を編入すれば私は25歳で大学を卒業する事に なってしまいます。 25歳で新卒はやはり厳しい現状なのでしょうか? 理由があっても企業側は三浪扱いにしてしまうのでしょうか?

  • 韓国の大学へ編入について

    初めまして。 日本で短大(栄養科)を卒業し、一度社会に出て働いていましたが、韓国の大学へ編入をしたいと思っています。 編入試験は一般の入試よりも少し遅い時期と聞いていますが、今からでも来春からの入学は間に合うのであれば、したいと思っています>< また、学科についてですが、全く違う学科への編入を希望なのですが、その場合、短大で取得した単位は認めてもらえないものが多いのでしょうか? また、日本語科へ編入の場合でも、授業は韓国語で行われるのでしょうか?(現在韓国語は中級レベルです) また、大学院での奨学金はたくさんあるみたいなのですが、やはり海外の大学に編入では、スカラーシップを取得出来る制度はないのでしょうか…? 何でもよいので、実体験、聞いた話などなど、、少しでも情報頂ければと思います… どうぞ宜しくお願い致します…!!

  • 四年制に編入した学生の評価はマイナスされますか?

    例えば女子短大に入学した学生が途中で大学の3回生に編入した場合。最初から短大でなく大学の入試を受けて入学~卒業した学生と比べて就職する時に不利な事が有りますか?学歴の欄には短大で入学~四年制に編入と明記しないといけないのですか?

  • 短大から編入された方★

    大学の3年次に編入された方で、入学式は、普通の新1年生とかと一緒にするのですか??いま、短大2年で編入を考えているので、入学式の事が、ふと気になったので・・。実際に編入されたかた教えてください。お願いします★