• ベストアンサー

航空会社のストライキ

今日もANAのストが始まりましたが、なぜ欠航や遅れが出るのは国内線ばかりで、国外線には起こらないのでしょうか。 同じ乗員やパイロットなのにギモンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

国内線に勤務する乗員のストライキです。

tak-syo
質問者

お礼

そうだったのですか。国際線の方々はストは起こさなくても良いくらいの良い待遇を受けていられるのですね。 我々一般サラリーマンでは考えられませんね。 ストなんて起こしたら会社終わりですから。

その他の回答 (1)

回答No.2

国内線に乗務する子会社のパイロットが、国際線も乗務する親会社のパイロットと同一待遇にしろと起したストライキです。 なお航空会社はさまざまな経緯で複数の組合が乱立している傾向があり、労使関係は複雑です。 どうも最近のANAは労使関係がうまく行ってないようで、一時のJALのように小事故が頻発してます。いまに大事故を起しそうで心配ですね。