• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有線LANと無線LANのIPアドレス

無線内蔵のノートパソコンにケーブルを挿して有線接続しております。 もし、無線アクセスポイントをこの環境の中に接続したとすると…。 (1)有線接続と無線接続のどちらが優先されるのでしょうか?もちろん、無線接続で接続する場合にはケーブルをはずすことになりますが、もしもはずさなかったらという仮定での話です。 (2)同じパソコンでも、有線接続のときと無線接続のときではIPアドレスは変わることになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2405
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

有線LANと無線LANと同時につなげて利用すると理論値の早いほうが優先的につながります。 有線LANが100Mbpsで無線LANが54Mbpsの場合、有線LAN側でデータのやりとりをしますが、有線LANが100Mbpsで無線LANが300Mbpsの場合、無線LAN側でデータのやりとりを始めます。 ただし無線LANは理論値と実効値の乖離が大きいので、無線LANが300Mbpsでも実際のデータのやりとりは有線LAN側のほうが速い場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試しに無線やってみようかと思ってたのですが、無線ルータの300Mbpsとか見ると、やっぱり有線の方がいいと感じます。息子も同意見でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LANの併用が...

    最近無線アクセスポイントを買い、設定をし、インターネット接続が出来るようになりました。 しかし購入前に用いていた有線LAN接続で接続しようとしたら、接続できなくなりました。IPアドレスが違うためだと思うのですが、有線と無線の場合でそれぞれ違うIPアドレスが振り当てられているのは確認できたのですが。どこの設定を変えたらよいのでしょうか?教えてください!  

  • 有線LANと無線LANの共存

    現在、フレッツ光のレンタルしているルータに有線接続で家庭内LANを構築しております。 この中に無線環境を入れようと考えていますが、次の点について、アドバイスお願いしまん。 (1)無線アクセスポイントをつなぐ予定ですが、つなぐ位置はルータのすぐ下でよいのでしょうか? (2)有線と無線のIPアドレスは、192.168.1.1と192.168.2.1のように、分かれると考えて正しいのでしょうか? ただ単純に、有線接続のPCの接続や設定をいじらずに、無線のついているPCも接続できる環境にしたいだけです。データ等の共有は考えていません。よろしくアドバイスお願いします。

  • 有線LANでも無線LANでも繋がりません

    昨日から突然インターネットにせつぞくできなくなりました。私のPCは無線内蔵なのですが、有線のケーブルをつけてもつながりません。 私の家の環境は、モデムからルータを通してルータから無線をとばす、有線のケーブルをひっぱてくるということをしています。PCが2台有り、片方は有線も無線も繋がらないのですが、片方(無線は設定してない)は有線で繋がります。 ルータはIPアドレスがきちんと取得できてるみたいです。(192・・・・とあります。)無線では修復し、再取得しようとすると169・・・とでます。 今までやったことは WZCサービスやシステムの復元、モデムやルータの電源を入れ直すといったことです。 分かり難く稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4538/15988)

IPアドレスを2つ持つ事になります。 IPの割り振りがどうなっているかにもよりますけどね。DHCPを立てているなら重複しないだろうけど、手動なら他のパソコンとダブって後で起動したパソコンにその旨のメッセージが表示されてネットワークが利用できなくなってしまう。 サーバーではネットワークカードを何枚も使用する事があります。 企業だと個人が使用するパソコンでもネットワークカードを2枚使用する事があります。 どちらの場合も同じ目的のネットワークに接続するのではなく、異なる目的のネットワークで基本的に相互接続が許されていないような体系で構築されているが、1台のコンピューターでそれらに接続する必要がある場合などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2つのIPアドレスがあるとすると、ひょっとして有線のIPから無線のIPが見えることになるのでしょうか? 普通、二重のIPを持たせる場合、セグメントを分けますよね。どうなるんだろうと悩んでしまいました。

関連するQ&A

  • 無線LANにするとき、ルータは必ず必要ですか?

    有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。 全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。 無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。 IPアドレスは自動取得に設定されています。 ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。 無線アクセスポイントとPCをケーブルで繋いだ状態の有線では接続可能でした。 調べてみたところ、現在使っているモデムにルーター機能はなく、 購入したものもアクセスポイントですので、どこにもルーターが存在していないことが原因なのかな、と思ったのですが・・・。 ルーターは複数台のPCを接続するために必要なものだという程度の認識しかないのですが、 今回接続したいPCは1台のみです。 それでも無線LAN化する場合はルーターが必須なのでしょうか? アクセスポイントとPCの2台に接続するためルーターが必要?とも考えたのですが、 だとすると、有線の場合にもルーターが必要となってくるはずじゃないのかなぁとも思ったり・・・。 ちなみに、PCに問題があるのかと思い、(PC側の無線LAN接続は切断した状態で)ipod touch でも接続を試みたのですが駄目でした。 無線アクセスポイントを無線ルーターに買い換えなければならないでしょうか?

  • 有線LANと無線LANではどちらが優先されますか?

    無線LANルーターと、無線内蔵のノートパソコンを使っています。 無線の調子があまりよくない(光回線で、ルーターも54Mbps対応のものを使っているのに、ワイヤレスネットワーク接続の速度のところが11Mbpsになったりする)ので、 そういう時は同じ無線LANルーターから、LANケーブルをつないで有線接続することがあります。 そこで疑問なのですが、 ケーブルを挿した瞬間から速くなる時もありますが、 そうでない時もあります。 無線内臓PCで、無線LANの電波が流れている空間で、有線でも接続した場合、 どちらで接続していることになるのでしょうか? ケーブルを挿してしばらくしてから速くなったなと感じることが多いのですが、 それは自動で有線に切り替わったということなのでしょうか? それとも、有線と無線と、ダブル受信?しているような状態なのでしょうか? (だったら有線だけよりも速い?) コントロールパネル(ネットワーク接続のプロパティ)を見てみると、ローカルエリア接続も、ワイヤレスネットワーク接続も、 いずれも「接続」となっています。 また、同じような疑問として、 無線内蔵PCで無線LANルーターと無線接続出来ている状態で、 イーモバイルをPCに挿して、イーモバイルの通信を開始した場合です。 これも、「ワイヤレスネットワーク接続」の状態も「接続」となっていますし、 イーモバイルのプログラムでは「7.2Mbpsで接続しました」という状態になっています。 どういう考え方をすればいいのでしょうか? 1.ダブル受信。(二つのルートでネットに接続している。干渉はない) 2.どっちか一つで通信している。もうひとつの方は、「接続」となっているけど実際には接続されていない。 3.その他。 また、1番であった場合、 掲示板に書き込んだ時に表示されるプロバイダ名(IPアドレス)などはどうなるのだという疑問もあります。

  • 無線アクセスポイントを使用した時のIPアドレスについて

    一つの接続に二つのパソコンでネットをするという LANを組もうとしました。 片方は有線LAN、もう片方は無線LANです。 繋げ方は、 ADSL(ルータ付きモデム)→スイッチングハブ→有線LANと無線アクセスポイントに それぞれのパソコン といった感じです。 有線LANの方はちゃんとネット接続出来るのですが、 無線アクセスポイントの方がどうもうまくいきません。 IPアドレスがちゃんと振り分けられていないようなんです...。 モデムルータにはDHCPサーバ機能がありますので、 パソコンどちらともにものIPアドレス設定方法を自動取得にしているのですが、 これが違うのでしょうか? すみません、わかりにくい説明かもしれませんが どうぞお助け下さい。 両パソコンの詳細は ・両方ともXP(sp2) ・有線の方はデスクトップ(NEC)  無線はノートパソコン(東芝) ・無線アクセスポイントはELECOMのLD-WL54G/AP ・スイッチングハブはcoregaのFSW-5MA ・ルータ付きモデムは富士通のFA11-W4 です。

  • 無線LANから有線LANにしても大丈夫?

    現在ノートパソコンで無線LANを使ってインターネットに接続しています。 LAN経由でデータを送るとき、有線でつながっているパソコンは速くできます。 無線ノートPCはなぜか、時間がかかってしまいます。 IEEE802.11bのみ対応の古い機種だから、そうなるのですか? 有線化はスイッチングハブとケーブルあわせて高くて5000円以内になることがわかりました。 (同じ部屋に有線LANがデスクトップにつながっていますので。) ホームネットワークに詳しい方なら、有線と無線どちらにお金を掛けたらいいですか?

  • 現在、家族共用のデスクトップパソコンを使っているのですが、新しく2台目

    現在、家族共用のデスクトップパソコンを使っているのですが、新しく2台目のノートパソコンを買おうと思っています。 今のデスクトップパソコンは有線LANで繋がっており、モデムはルータが内蔵されているものです。 ノートパソコンは無線LANで接続したいと考えているのですが、このモデムに、無線アクセスポイントを購入して接続をすれば、すぐにノートパソコンでインターネットに接続することは可能なんでしょうか? それともノートパソコンの方でもプロバイダーと契約したり、いろいろと手続きをしなくてはならないのでしょうか? また、無線の接続設定をしたあとで、有線のデスクトップパソコンが使えなくなってしまうということはないでしょうか?

  • 無線LANで速度が遅い?

    Bフレッツ光100メガ(NTT)に加入しています。 無線アクセスポイント「WHR3-AG54」はバッファロー製を使用しております。パソコンと「WHR3-AG54」との距離は50センチです。 無線接続状態で速度計測すると13メガ 有線接続状態で速度計測すると55メガになります。 かなり差が気になりました。無線でも40メガ位速度が出ないかと苦慮しています。 パソコン環境はパソコンが2台で速度計測したパソコンは11a無線接続です。もう1台は11b無線接続 インクジェットプリンタも無線接続で11bにしています。 無線接続時の速度を上げたいのですがどうすればよいでしょうか? これだけ近くてなぜ13メガしかでないのでしょうか? 無線と有線でここまで差があるとは思いませんでした。 どなた教えて下さい。宜しくお願い致します

  • 無線LANと有線LAN同時に・・・

    今まで、有線LANだったのですが、最近無線LANにしました。ただ、4台のパソコンのうち、2台を無線で他の2台を有線で接続しています。そこで質問ですが、無線と有線の接続を同時に利用することは不可能でしょうか?有線を(他の2台が)接続していると、無線LANのパソコンがつながりません。詳しい方お願いします。ちなみにADSLです。(全部、無線にすれば問題ないのでしょうが・・・)

  • 無線LANと有線LAN

    ノートPC(内蔵有線LAN)を使っています。 この度、家庭内無線LAN化を致しました。 無線LANカードをインストールする際に、 内蔵のLANを無効にしてからドライバを入れなさいとの事なので、 無効にして無事に無線LANカードは認識致しました。 そこで、 当然、有線で接続した方が実効速度は出るので、 有線と無線とを切り替えて使おうと思っております。 で、気付いたのですが、 有線と無線を両方有効のまま使うと、 「ネットワークとダイアルアップ接続」を見てみると、 両方が接続されて有効になっているのです。 これは、どう言う事なのでしょうか? 必ず、一つにしろと取説に書いてあるのですが、 このような状態の時に、何か不都合が生ずるのでしょうか?

  • LANでのIPアドレス付与方式

    複数のPC、プリンタ、iPADを対象とした家庭内LAN(無線&有線)を考えています。 関連する機器は、上記のほか、ルーター機能付きモデム(NTTのRV-230SE)、無線アクセスポイント(B社製WHR-HP-300N)を用意する予定です。 各機器のIPアドレスは、RV-230SEのDHCP機能を利用して自動取得する計画です。 で、LAN構築の順序として、最適ではないであろうことを承知で、先ずRV-230SEと1台のPCを有線で直結し、インターネットが見られる環境になったとします。 このとき、IPアドレスは、普通はRV-230SE=192.168.1.1となっているようで、一方、1台のPCは、自動取得なので、「192.168.1.○○」などとなっていると思われます。 この○○を例えば「2」だとして以下の話を続けます。 冒頭に記述しましたように、これから他のPC、無線機能付きプリンタ、無線アクセスポイント等をLANに組み入れていくのですが、そこで質問です。 (1)組み入れる各機器のIPアドは、勿論自動取得させるのですが、「自動」で何ら問題はないでしょうか。確か、プリンタは固定アドレスにしておかないと具合が悪い、という話を聞いた覚えがあるのですが・・・。 (2)DHCPというのは、別の機器に同じ番号を付与することは当然ないのでしょうが、どういうカラクリなのでしょうか。RV-230SEは既に割り振り済(使用済)の番号を記憶していて、新規参入があった場合はそのリストにない番号を付与する、ということでしょうか。リストは更新されるのでしょうか。 (3)一旦付与されたIPアドレスは、そのLAN内では永久に不変なのでしょうか。それとも、日々、時々刻々変化するものなのでしょうか。例えば、プリンターのアドレスが、今日は「192.168.1.5」なのに明日は「192.168.1.8」になっているとか、そういうことってあるのでしょうか。 以上、似通った項目かも知れませんが、よろしくお願いします。 質問の動機は、家庭内で普通にLANを組む場合、IPアドレスを自動取得にしない(自分で番号を付与する)方式のメリットって何かあるのでしょうか、ということが知りたいのです。

  • 有線LANと無線LANについて

    ADSLで壁面の電話の端子からPCに接続するときには、 有線と無線の二つの選択肢があります。 両者の利点、欠点を詳しく教えてください。 ・有線は、ケーブルが邪魔になる。 ・無線に比べて有線は、通信速度が速い。 以上の二つくらいしか思いつきませんでした。

    • ベストアンサー
    • ADSL