• ベストアンサー

カラオケでタブーの曲…?

大学生の男ですが、友達とカラオケに行ったことがありません。高校でも、ボーリングとかは行くのですが、カラオケは何かと理由を付けて断っていました。 でも、サークルとかでカラオケに行くことになったら行ってみたいと思っています。 しかし、前、雑誌かなにかで「歌ってはいけない曲」みたいな特集を読んだことがあります。 それで質問なのですが、カラオケで歌うと引かれてしまう曲ってどんな曲ですか? その雑誌に書いてあったもので記憶にあるのは、「粉雪」「いとしのエリー」とかだったかと思うのですが、良く覚えていません。 ちなみに、男女同席とします。 また具体的には、こんな曲はどうですか? 忘れもの/堺正章 home/木山裕策 宙船/TOKIOまたは中島みゆき 明日もし君が壊れても/WANDSまたはZARD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shglay516
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

簡単に言えば、難しい曲や歌手の癖が強い曲は お勧めされないでしょうね^^; 他にも洋楽や演歌…これらは言わずともわかると思いますが(笑) アルバム曲なんかも敬遠すべきラインナップでしょうね。 上手いと言われる方ならむしろ「粉雪」はお勧めされます。 上手い下手が顕著に現れる曲はNGなんでしょう^^; ですから逆に、みんなが知ってる曲や有名で盛り上がる曲などを 歌う方は空気の読める人、気さくな人とされるのでしょうね。 そう考えれば、宙船なんかはとてもよいかと思います^^ メジャーな曲ですし、盛り上がりますもんね! そのような感じで自分の歌う曲を決めればいいと思いますよ。 カラオケ楽しんできてくださいね^^

assdelccbn
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.6

楽しく歌いたいならJ-POPでノリの良い曲を優先した方が良いかも。しっとりバラード系や洋楽、演歌は歌い手の力量にも左右されるので、最初は超有名な曲を歌って周りのご機嫌を伺うのがベターかと。 ジャンルを問わず、マニアック or マイナーな曲は避けた方が無難。 カラオケで歌う曲なんて、その場の雰囲気でオーダーが変わります。気心の知れたお友達と行けば、多少「イタい曲」でも目を瞑ってくれますよ。

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.5

どういう人たちの集まりかで変わりますが言っている人もいましたが基本的にアニソン、ヲタソンは避けたがいいかと・・・どんなに有名歌手やいい歌でもそれだけで場が凍るどころか、曲によっては距離置かれますからね。今後のサークルの人たちの関係に支障がでる可能性があります。 でもネタやバンプとかラルクとかポルノとかアニソンも歌ってるけどオリコンチャートにいつも上位に入るようなアーティストだったりみんなが知っているような例えばスラムダンクやるろうに剣心とかそういうのであればOKです。 かくいう自分はオタクなんですけどね(爆)

assdelccbn
質問者

お礼

自分はアニソン良く知らないので、そういう意味では大丈夫です。 クラシックばっか聞いてたんで、レパートリーが少ないです(汗 ありがとうございました。

noname#82276
noname#82276
回答No.4

世代によりますね。 私の世代だと「マイ・ウエイ」や「昴」 少し下ですと「SAY YES」 もう少し下ですと「千の風になって」「Jupiter」

assdelccbn
質問者

お礼

千の風になって はちょっと暗すぎですよね… SAY YESもだめですか? ありがとうございました。

noname#83410
noname#83410
回答No.3

具体的な曲の中では、「宙船」が一番いいかな? すみません、他はちょっと知りません…。 粉雪やいとしのエリーって引かれますかねぇ? その雑誌ってちょっとギャル男っぽいものじゃなかったですか? 普通の大学生のグループなら、粉雪は全然オッケーだと思うのですが…。 いとしのエリーはネタとしてはOKだけど、ガチで歌われたら確かに引くかもしれませんね。 カラオケでタブーの曲ですが、私の経験ではこんな感じじゃないかと思います。 ・アニメソング(ただしムーンライト伝説とタッチは除く  アニソンはたいてい場が凍ります。有名歌手の曲でも、アニメの映像が流れると拒否反応を示す人がいる可能性があります。  ただし、ムーンライト伝説とタッチだけはなぜかネタ曲として定番です。 ・リストカットや自殺を連想させる歌  歌の歌詞が怖いものは、避けたほうが無難です。その点では、関係が浅い時に、ZARDがらみは避けたほうが無難かも。「この人死んだよねー」とか話題が出て、場が沈む可能性があります。 ・セックスを連想させる歌  男女混合グループだと場が凍るかも。ただ、同性だけなら雰囲気によっては問題なしです。 ・マニアックな歌  ヘビメタ、ヴィジュアル系など、ファン層が偏っていそうなジャンルは避けたほうが無難です。 男性でしょうか? だったら、バンプオブチキン、レミオロメン、コブクロあたりの有名な曲を何曲か歌えるようになっておくと、外すことはないと思いますよ。 好きじゃなくても、カラオケ用に歌えるようになっておくと、急な付き合いで便利だと思います。 個人的にバンプを歌う男性は高感度高いです。 同じ男性グループでも、ジャニーズとかのアイドルグループの歌を男性に歌われると引きますね。 「宙船」も結構ぎりぎりだと思います。中島みゆきも歌ってるからセーフ、という感じです。

assdelccbn
質問者

お礼

ムーンライト伝説は定番ですか…(笑) 宙船ぎりぎりなんですね! 粉雪は音はずしそうで怖いので、練習してみます。 バンプはほとんど知らないんですよ… …もともと、クラシックばっかり聞いていたつけがまわってきた感じです。 homeは絶対ご存知と思います。動画を質問文に添付しましたので、もしよろしければお聞きください。「忘れもの」も、ドラマの主題歌なのでお聞きになったら分かるかもしれません。 ありがとうございました。

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

少し質問の趣旨とずれますが 前に大勢でカラオケ行った時 確か10人くらいでしたが メドレーを歌ったら メドレーは長いので大勢では歌うべきではないよって 注意されたことあります。 それ以来、時間の制約あるときはメドレーは歌ってません。

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど、メドレーは時間とってしまいますよね… もしよろしければ、質問で出させていただいた「具体的な曲」のほうもお答えいただけるとうれしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケの曲について

    高一男子です。 カラオケの曲で歌いやすい曲を探しています。 あまり高い声も低い声もでません・・・ 歌いやすい曲は DOES 「曇天」 「修羅」 TOKIO「宙船」(ギリギリ・・) 「太陽と砂漠のバラ」(限界・・) みたいな感じです。 たくさんの回答お待ちしております。

  • どっちの宙船が好きですか?

    中島みゆきさんの「宙船」かTOKIOの「宙船」どっちが好きですか? できれば理由もお願いします。 中島みゆきさんの宙船は下記のURL先で聞けます。 http://music.biglobe.ne.jp/special/0611/nakajimamiyuki/index-bb.html

  • カラオケで受ける流行りの曲を教えてください。

    木曜日にカラオケに行くのですが、SF・ファンタジー大好き人間なので アニメや洋画ばっかり見ていて、日本のドラマやMTVを見ていないので全く流行の曲がわかりません・・・。 有名なアニソンだけで歌うのは限度があるので これはカラオケで受けるという今、流行りの曲を教えてください。お願いします。 当方女なので出来れば音が高めな曲をお願いします。 (低い曲では中島みゆきがぎりぎり歌えるぐらいです。)

  • 難しい曲

    カラオケのバラード曲で難しいと思う曲は何ですか?また、その曲を歌うときに歌いやすい方法などがあれば教えてください。 ちなみに私は中島みゆきさんのタクシードライバーが難しいと思いました。

  • カラオケについて

    忘年会の2次会でカラオケに行きます。 同世代の方と行く場合ですと歌う曲も楽なのですが 30代後半~の方なので何を歌えばいいか迷っています。 以前行ったとき(1か月前)は ・宙船 ・粉雪 ・松山千春?(全く分かりません) みたいな感じで古い曲から最近w?の曲まで歌っていました。 ただ最近と言っても、なんとなくわかる方もいるかと思いますが 年配の最近です。 何か歌えたり、知っていると+な曲がありましたら教えてください。

  • 著作権?CMのテーマ曲について

    こんにちは。 四国の徳島県から素朴な質問をさせてください。 徳島には四国放送という放送局があります。 その四国放送が「住まいる徳島」という本を発行して売っているのですが、このTVコマーシャルのテーマ曲が木山裕策さんの「home」です。 木山さんのファンの私としては、すごくうれしかったのですが、木山さんの公式ホームページを見ても、「住まいる徳島」のテーマ曲になっている事は書かれていません。 勝手にテーマ曲にしているのだとしたら、問題にはならないのでしょうか。 そう考えると、とても腹が立ってきました。 そして、今度は「カラオケ大会」のTVコマーシャルのテーマ曲に「崖の上のポニョ」が流れていました。大橋のぞみちゃんが歌っているオリジナル曲です。 ジブリが許可するはずがないと思うのですが、こういう事は地方局では普通に行われていることなのでしょうか? 昔は薬局のTVコマーシャルにゆずの曲を使ったりしていました。 歌手の皆さんにしてみると、勝手に使われることによって、すごいイメージダウンだと思うのですが、許されることなのでしょうか? もしも、告発するとしたら、私はどういうふうにすればいいのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • カラオケの持ち歌が欲しい

    今まで体の調子が悪く働けませんでした。 数年ぶりに就職し、人付き合いもあるでしょう。 そのために、カラオケの持ち歌というのを 作っておきたいのですが、今どんな曲が流行っているのか? 会社(25から50歳くらいの方がいます) でどんな曲を歌えば受けがいいか教えて下さい。 自分は子供の頃にピアノをやっていたので音感はあります。 しかし、曲は女の歌手くらいしかしらない (中島みゆき・キロロ) ので、世間受けする曲を教えて欲しいのです よろしくおねがいします。

  • 一人でカラオケに行くのが好きなのですが!?

    一人でカラオケに行くのが好きなのですが!? 私は、一人でカラオケに行き、好きなだけ好きな曲を歌いますが、 他の人から言わせれば、むなしいとか、さみしいとか つまらないと言う人もいますが・・・一人でカラオケに行って 思う存分歌っていいですよね。(うまいかヘタかは別にして) 山下達郎・徳永英明・松任谷由実・竹内まりや・稲垣潤一・井上陽水 大滝詠一・山本潤子・柴田淳・中西圭三・中島みゆき・古内東子 鈴木雅之・EPOなどを主に歌います・・・(年齢がわかりそうですね、笑)

  • バンド 編曲

    すみません。 僕は一つ疑問に思ったことがあります。ソレはというと『編曲』という言葉なのですが、『編曲』とは原曲の段階からいろいろな楽器を加えていく作業のことですよね? もう一つ例に挙げますと僕が最近よく聴いている、TOKIOさんの楽曲は、以前の『宙船』もそうですが、作詞作曲は中島みゆきさんで、編曲が船山さんという方でした。このような場合、編曲した船山さんが全ての楽器のパート(ギターやドラムなど)をアレンジするのでしょうか? それとも、ある程度編曲して、あとはTOKIOに任せてTOKIOのメンバーの中でそれぞれの楽器のパートをアレンジしていくのでしょうか? でも、結局演奏しているのはTOKIOですよね?  非常に分かりにくい文章になってしまいました。大変失礼致しました。すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 低い声でのカラオケの歌い方。沢山お願いします!

    自分は声がかなり低いです。 ですが、音楽はとても好きでカラオケでも自分のイメージしてる声で自由に歌えるようになりたいです! YahooやGoogleでいろいろ検索したつもりですが、いまいち解決できず宜しければここでアドバイスをお待ちします^^部分的にでも構いません。 そもそもカラオケは勿論、あまり歌ったことも無く、低い声の歌い方の自信がありません・・・ ・低い声で歌おうとすると、途中で音程が狂いつまってしまう、強弱はつけられる。 ・高い声で歌おうとすると、途中声がでなくなったり、強弱をつけずらくつまる。 (1) 低い声の人は普通は、高い声を心がけて歌うのでしょうか? 例えば、低い声でレミオロメンの粉雪を歌おうとすると、低い歌なのに絶対に声がでなくなってつまってしまいます・・・。 自分にとって歌いやすく、良く歌う歌手は、Mr.Children(くるみ、signなど..)、ORANGE RANGE(花、キズナなど..)、嵐、TOKIO..などです。 これらはすべて高い声で歌う曲なのでしょうか・・・ (2) 歌う体制、口の使い方などどんなことでも是非アドバイスを>< (3) 最終的に上手くなって、一番好きなアーティストのYUIの曲を歌いたいのですが、高い曲なので低い声で歌うには難しいと思いますが、練習方法など教えてください。 長々しく読みづらい文章ですが、簡単に言うと 声の低い人の歌い方です。よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう