• 締切済み

FC2のブログでPC用と携帯用を同時に持ちたいのですが

FC2ブログですが、現在PC用でテンプレートを使用しています。 PC用のブログを更新すると自動的に携帯用も記事が更新されるます。 ここまでは良いのですが、 携帯用は携帯用のテンプレートに変更したいです。 この場合、 PC用はそのままのテンプレートで、携帯用のテンプレートを追加したいのですが、可能でしょうか。 携帯用のテンプレートを設定するとPC用のテンプレートは同時に使えないのでしょうか?

みんなの回答

• DOUGLAS_
回答No.2

[ブログ管理画面] - [左サイドメニュー] - [環境設定] - [テンプレートの設定] をクリックすると、[テンプレート管理] の下に、 >PCテンプレート [ ***** ] 適用中 というような文字列が出ていると存じます。  同じページの [テンプレート管理] - [携帯用] - [テンプレート管理] をクリックすると、私のブログの場合は、その下に、 >モバイルテンプレート [ @@@@@ ]適用中 ->初期化 というような文字列が出ています。  ここで [初期化] をクリックすると、 >モバイルテンプレート [ ]適用中 という文字列に変わりました。  「*****」と「@@@@@」とは文字列が異なりますが、これは、すなわち、「PC用」と「携帯用」の適用されているテンプレートが異なるということですよね。 >携帯用は携帯用のテンプレートに変更したい とお書きですが、そもそも、携帯からブログを閲覧するときには、デフォルトで「PC用」ではなくて「携帯用」のテンプレートになっていると存じます。  というか、物理的に携帯で「PC用」のデザインのホームページを閲覧することはできないと存じますが。。。 >この場合、 >PC用はそのままのテンプレートで、携帯用のテンプレートを追加したいのですが、可能でしょうか。 >携帯用のテンプレートを設定するとPC用のテンプレートは同時に使えないのでしょうか?  ですから、「PC用」と「携帯用」とは全く別物だとお考えいただいて、お好きなようにデザインされればよいかと存じます。

• cherrymoon
回答No.1

同時に使えます。 テンプレートの変更ページの「テンプレート管理」でPC用、携帯用と別々に設定できます。 テンプレートの変更ページを確認してみてください。