• ベストアンサー
  • 困ってます

FC2ブログのテンプレート編集に関して

FC2ブログのテンプレート編集に関して FC2でブログを書いている者です。 現在は共有テンプレートをダウンロードして使用しているのですが、記事の一番下に記事の日付は出るのですが時間までは出ません。 他のテンプレートを見ると更新の時間まで出るテンプレートはあるのですが気に入った物が無く、現在使用しているテンプレートに更新の時間まで出るようにしたいと考えているのですがhtmlの変更方法が解りません。 htmlのどの部分をどの様に変更すれば更新の時間まで表示させることが出来るようになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数501
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)

#1です。 テンプレート「cfdn_10」を確認してきました。 <!-- <rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"> <rdf:Description rdf:about="<%topentry_link>" trackback:ping="<%url>tb.php/<%topentry_tb_no>" dc:title="<%topentry_title>" dc:identifier="<%topentry_link>" dc:subject="<%topentry_category>" dc:description="<%topentry_discription>" dc:creator="<%author_name>" dc:date="<%topentry_year>-<%topentry_month>-<%topentry_day>T<%topentry_hour>:<%topentry_minute>:<%topentry_second>+09:00" /> </rdf:RDF> --> これはRSSフィード用のためのものであり、 RSSリーダーからブログを購読している人へ記事の更新時間を知らせています。 よって記事には表示されていないんですね。 RSSフィードのアドレス: http://****.blog***.fc2.com/?xml を見てみれば投稿時間が表示されているはずです。 ですから編集するのは、 <li class="entry-date"><%topentry_year>-<%topentry_month>-<%topentry_day></li> この部分。これを、 <li class="entry-date"><%topentry_year>-<%topentry_month>-<%topentry_day> <%topentry_hour>:<%topentry_minute>:<%topentry_second></li> こんな具合に時間表示を追加してあげてください。 <%topentry_day>と<%topentry_hour>の間は半角スペースでもいいし、 <%topentry_day>&nbsp;<%topentry_hour>でもいいです(※)。 ※&nbsp; 強制的に半角スペースを挿入する特殊文字。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても解りやすくご説明頂き有難うございます。 先程教えて頂いた箇所を変更して時間まで表示されているのを見て感動してしまいました!! 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)

FC2変数表 http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html <%topentry_hour>時を表示 <%topentry_minute>分を表示 <%topentry_second>秒を表示 これらを <!--topentry-->~<!--/topentry-->の間、 つまりは記事を表示させているHTML部分に置くだけです。 あとはそれぞれの記事を投稿した時刻を自動で表示してくれます。 例えば、 <%topentry_hour>:<%topentry_minute>:<%topentry_second> という感じ。 日付が表示されてるテンプレートなら、 <%topentry_year>年を表示 <%topentry_month>月を表示 <%topentry_day> 日を表示 があるはずですので探してみて。 補足がある場合はテンプレート名を教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答頂き有難うございます。 早速調べて見つけたのですが既に<%topentry_hour>:<%topentry_minute>:<%topentry_second> のタグが入っていました。 他のテンプレートと比べてみたのですが同じようにタグがあり、そちらのテンプレートは時間まで表示されているのですが… 私が使っているテンプレート名はcfdn_10なのですが、他のテンプレートとどこが違うのでしょうか? 何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。