• ベストアンサー

小江戸 川越の楽しみ方。至急ですが。

埼玉をあと少しで離れるので 思い出に、、、 といっても千葉ですが。 埼玉で観光といえば 川越 のようですね。 川越は何度かいったことありますが、そのときは よく知らないため 通りすがりという感じでした。 今日 今から川越にいくので楽しみ方を教えて下さい。 今から出るので至急です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

川越市立博物館は、蔵造りの街がよくわかる展示がされています。 http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/ippan/riyou.html ただ、ここは、ガイドによる案内があるのとないのでは、大違い。 一日に二度、ガイドが案内してくれます。 正確な時刻はよくおぼえていないのですが、あらかじめ問い合わせて、ガイドによる案内をおすすめします。 11時と14時位だったかと思います。 童話の「とおりゃんせ」、ご存じですね。 発祥の地があります。 http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1099292631964&SiteID=0 本丸御殿近くですから、ついでにどうぞ。 ちょっと奥まった場所にある幸すし。 http://www.kawagoe.com/kousushi/ 江戸前寿司を川越で最初にはじめた店です。 ランチはリーゾナブルです。 ばらちらし丼がおすすめです。 http://www.kawagoe.com/kousushi/2f.html 川越見物に、喜多院は、はずせません。 http://www.kawagoe.com/kitain/ 有料のお庭が、すばらしいんです。 ぜひ、有料の展示物などをご覧くださいまし。 お蕎麦が好きでしたら、市役所近くの百丈がおすすめです。 http://www.100-jo.jp/

benbe325na
質問者

お礼

童話の「とおりゃんせ」、ご存じですね。 発祥の地があります。 本当ですか!! 知りませんでした。今度 のときいってみますね。 もっと前に質問すべきでした。 またいってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

#5です。 あ、もう、遅かったんですね!!

benbe325na
質問者

お礼

いいえいいえ、またいきます。 そのときに参考にします。質問してよかったです。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

こんにちわ、補足と訂正をご連絡します。 >JR川越駅→西武本川越駅に行くのにクレアドール通りが・・ 訂正箇所 クレアドール通り→クレアモール通り 意外と知れてない川越名所です。約1.5kmあります。 バスでは味わえない、活気ある商店街です。 東京の上野のアメ横の様です。 ご参考まで。

benbe325na
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 クレアモール通りというのですね。 あまり川越を知らないころ たぶん いきました。 人が多くてびっくりしました。 埼玉の 観光地 って やっぱり 川越ですね。 いいところです。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

川越を制するには、レトロバスです。 川越の駅前から出ていますが、喜多院、博物館、蔵街道、時の鐘など、観光の要所を巡回しています。五百円で、一日乗り放題です。 川越は観光スポットが、喜多院エリア、博物館エリア、蔵街道エリアと三箇所あり、この三つの間が、徒歩で二十分ぐらいありますので、レトロバスで移動すると楽です。 私は、一日で全部観光できました。 レトロバスhttp://www.new-wing.co.jp/bus/route-temporary/20090228weekday.htm http://www.new-wing.co.jp/bus/route-temporary/20090228holiday.htm

benbe325na
質問者

お礼

そのようなものがあるのですね。知りませんでした。 質問したその後 車とばしていってきました。 本川越駅近くで お昼ごはんをとったあと 喜多院へいってまいりました。ちょうどおまつりやって いたのでよかったです。 今後いったときに参考にしますね。ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、小江戸川越のど真ん中に住んでいる者です。 興味をお持ちで、大変ありがとう御座います。 交通の面から言いますと、西武本川越駅から徒歩でを推薦します。 JR川越駅からは、かなり歩くので、東武バス(オレンジ色)東駅から乗ります。(JR川越駅→西武本川越駅)片道100円です一番安い方法。 観光では、喜多院、時の鐘、菓子屋横丁の3ヶ所が無難です。 喜多院:西武川越駅から北に100mそして、向かって右200mで到着します。途中成田山別院があります。 時の鐘:西武川越駅から北に300m 菓子屋横丁:西武川越駅から北に250mそして、向かって左50mで到着します。(石ちゃんの写真掲示しています) 他に色々ありますが、日帰りでは限界です。 川越歴史博物館は少し遠いです。 旧江戸城本丸御殿は、2年ぐらい修繕中で入れません。 ちなみに、JR川越駅→西武本川越駅に行くのにクレアドール通りが結構お店があるのでにぎやかです。(デパートのまるひろがあります) 今は、さくらが咲いています。蓮馨寺(連雀町)、喜多院、新河岸川沿い(氷川会館)春まつり開催なかです。 ぜひ、おいで下さい。

benbe325na
質問者

お礼

とってもわかりやすくありがとうございます。 ですが今回は 質問後すぐに車でいってしまいました。 本川越駅 近くで お昼ごはんをとったあと 喜多院へいってきました。ちょうど さくらまつりがあっていて よかったです。もう葉桜でしたが。 クレアドール通りといわれるところは 以前 いったことが あると思います。にぎやかな場所でした。 もう埼玉は離れますが、千葉なんで またいってみたいと思います。 そのときはもっと楽しみたいな。 ありがとうございました。

  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.1

有名なところで言うと、喜多院と時の鐘と蔵づくりの街並みと菓子屋横丁あたりでしょうか。 http://www.kawagoesansaku.com/sansaku/index.html 蔵づくりの街並みの中程にある陶舗やまわが、現在放映中の「つばさ」の「甘玉堂」としてロケに使われたところです。 大正浪漫夢通りも、蔵づくりとはまた違った趣きがあってよいですね。昭和を感じさせる街並みも近くにあり、それぞれの時代の違いを感じるとよいと思います。 名物はイモとうなぎです。「つばさ」にちなんだお菓子なども店頭に並んでいますのでぜひ楽しんでいい思い出を作って下さい。 間に合うとよいのですが。

benbe325na
質問者

お礼

ありがとうございます!! 4/12土曜日川越 いってきましたよ!! 本川越駅 近くで お昼ごはんをとり その後 喜多院へいきました。ちょうど桜まつりがあっていて もう葉桜になってはいましたがよかったです。 蔵作りは 通っただけでしたね。 もう埼玉離れますが、千葉なんでまたいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 川越の歴史

    今日、埼玉県の川越へ観光に行ってきました。 埼玉でこんなにも歴史を感じさせてくれた場所は初めてです。 感動しました。 でも、埼玉っていうと、浦和とか大宮がメインなきがするのですが、 なぜ、川越だけがあんなに歴史を感じさせてくれるのでしょうか? 教えてください。

  • 小江戸・川越方面へ一泊二日(夫婦電車の旅)

    11月半ばから下旬にかけて、川越方面へ一泊二日で行く予定です。 今年2月にも訪れた事があり、蔵の町造りを初め、菓子屋横丁/時の鐘/喜多院など一通り観光させて頂きました。 とても風情のある川越の秋の景色を見たいと、このたび旅行先に決めました。 一日目に川越を巡り、川越で夕食や宿泊を予定しています。 問題は二日目なのですが、川越から移動し(電車で移動できる場所)どこか観光できるような場所は無いかと思っております。 出来れば埼玉県内などで楽しめる場所がありましたら教えて頂けたらと質問をさせて頂きました。 その他、川越での飲食店などでお勧めのお店などありましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 川越から行く観光

    埼玉の川越から近い観光地はないでしょうか。 70代の親を案内するのですが もう川越はあちこち見たので近くを探しています。 平日に車で行けて、それも午後3時くらいには戻ってこれるところがいいのです。(子供が学校に行っている間に案内したいのです) 川越のようにきれいな町並みや寺院仏閣などがあるところを見ておいしいお昼ご飯を食べて帰れたらと思っています。 有名なところでなくてもいいので 短い時間、年寄りがちょっと楽しめるところがあればいいと思っています。 地元でないのであまりよく知りません。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉・川越周辺で

    仕事の都合で8月の頭に埼玉・川越に行くことになりました。 で、ちょうど週末なので少し観光していこうかと考えています。 お勧めのスポットとかがあれば教えてください。

  • 川越市から海までの行き方について

    静岡から埼玉・川越市に引越をしました。海が大好きで、今まで普通に側に海がある環境で育ってきたのですが、埼玉には海がありません・・・。サーフィンもするのでなるべく海に行きたいのですが、湘南と千葉とどの海が近いですか?ずっと静岡で暮らしてきたので関東の道路状況もわからないので、どこの道を使えばいいのか教えてほしいなと思います。できれば、高速を使う方法と使わないルート両方教えていただけたらとても助かります・・・m(__)mちなみにこの前地図を見ながらひたすら下って行くルートで行ったら川越から湘南まで5時間もかかってしまいました。。

  • 半日で川越の主要な場所の観光はできますか?

    7月下旬に、新幹線で埼玉へ行きます。用事を済ませてから川越観光をしたいと考えております。 大宮駅を午前11時頃出発し電車で川越に向かい、帰りは午後4時半頃の新幹線に乗りたいと思っています。 70歳代が2人と幼児が1人いますので、あまり強行なコースにしたくありません。 数時間で主な場所を観光したいのですが、可能でしょうか。 時の鐘と蔵づくりの街並みを見せたいと考えておりますが埼玉へ行くのも初めてで全く土地勘がありません。 お昼ご飯も川越で取りたいと思っています。 和食のお店もしくは川越名物のものを出してくれるお店を教えていただけたらと思います。 (少し調べたら本川越駅近くの『花かげ』さんに興味を持ちました。川越駅から歩くとかなり距離があるのでしょうか。) 本当におのぼりさんなので、すみませんがよろしくお願いします!

  • 千葉北~川越へのルート教えてください

    千葉から埼玉の川越までの移動についてです。 以前行ったときは 千葉北→葛西→小菅→江北→三郷→和光→川越 のようなかんじでした。うる覚えですが・・ でもナビで見ると、竹橋を通るルートの方が早いとでました。 どちらが混みませんか? またもっとよいルートありますか? それから、9/19(3連休最終日)と9/20ではどちらが混むでしょうか? 連休明けってお仕事の車が多い気がして。。 以上2点よろしくお願いします。

  • 川越について教えてください

    明日(もしくはあさって)川越へ行こうと思います。出発地は栃木県です。 最初は電車で行こうかと思ったのですが、地図を観ると結構駅から離れたところにいろいろなスポットがあるようなので、車の方がいいのかな?と思っております。 実際に観光するなら車と電車どちらが良いですか? また、オススメの観光スポットなどもあれば教えてください。 今のところ朝イチで川越氷川神社へ行き(配布しているお守りもらうつもりです)、古い町並みを散策、近場で温泉に入って帰る、という予定です。

  • 川越観光バスの時刻表(埼玉)

    川越観光バスの時刻表(埼玉) 明日、東松山駅からバスで免許センターに行きたいと思っています。 が、先ほど、川越観光バスの時刻表を検索しましたら、なぜか事業所のホームページを表示できなくて困っています。 どなたか、時刻表をお持ちの方、免許センターに8:30までに着くには何時発のバスに乗れば良いのかお教えください。(ちょっと時間に余裕があると嬉しいです) お願いいたします。

  • 川越で食事&ブラブラしたい

    22日(土)にお昼から夕方まで友人と会います。 一度だけ川越周辺で食事をしたことがありますが、お店を選ぶのに時間がかかってしまい、最後はここでいいやみたいな感じで普通のファミレスみたいな店になってその後無駄に歩き回って疲れてしまいました(T_T) 今度はそんなことのないよう助けてください<(_ _)> JR川越駅で待ち合わせるのでそこから食事→観光(時の鐘とか菓子屋横丁とか)→休憩(お茶)→JR川越駅 という流れを4時間位で出来たらいいなと思います。 おすすめの周りかたとかお店を紹介してください。 食事はできたらランチがいいです。和洋中なんでもOK です。残念ながらデートじゃなく女2人なんでよろしくお願いします。