• ベストアンサー

NEWバイオマスター  08ツインパワー

初めまして。 早速質問なんですが、NEWバイオマスターと08ツインパワーでは 性能的に高いのはやっぱり値段の高い08ツインパワーでしょうか?? コストパフォーマンスなどの総合評価でも08ツインパワーの方が上でしょうか?? NEWバイオマスターと08ツインパワーの巻きごこちはどの位ちがいますか? 長くなってすいません>< 後1つ、NEWアルテグラに期待はできますか?? よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

性能面では08ツインパワーが圧倒していると思います。 私は07ステラを2つ(C3000と2000S)、08ツインパワーを1個(2500S)使用してますが20gの差が大きいくらいで負荷がないときの巻き心地はあまり変わりません。 さすがに負荷が掛かったときにはレベルの違いを感じますが・・・。 08ツインパワーは主に嫁さんか子供が使ってるのですがメバル用の2gのジグヘッドでもライントラブルもほとんど無いです。 09バイオマスターは結構評判悪いですが08ツインパワーの評判はすこぶる良いようです。釣行時に2本以上の竿を使い回さないのであればツインパワーにしておいた方が絶対良いですよ。 ツインパワーのスプールは8500円位、ダブルハンドルが12000円くらいだったと思います。ここら辺はバイオマスターよりも結構高いかもしれないので予備スプール等がいる場合は注意がいります。 ちなみにMgモデルのスプールは07ステラと同じで10000円だったと思います。 シマノにこだわらなければダイワのルビアスが少し安くて良いかもしれません。使っている人の話ではべた褒めでしたから・・・。

sunappu14
質問者

お礼

返答有難う御座います。 09バイオマスター評判悪いですか>< 替えスプールが安かったので目をつけていましたが・・・ バイオマスターは何故評判が悪いのでしょうか? 僕は釣行時にはベイト1本スピニング1本かスピニング1本です。

関連するQ&A

  • NEWバイオマスター 評判

    初めまして、釣好きの学生です。 早速質問なんですが、最近NEWバイマスターと08ツインパワーの事を 色々質問させてもらったのですが、そこでNEWバイオマスターの評判は 悪いと聞いたのですが・・・ 何が悪いのでしょうか?? 結果NEWバイオマスターと08ツインパワーどちらがいいのでしょう? どちらを買うかかなり迷っています><

  • シマノ08ツインパワーの替えスプール

    08ツインパワー2500Sを持っています。今はトラウト用に0.8のPEを巻いていますが、ソルトウォーター用にC3000の替えスプールを買って3号のナイロンラインか、2のPEを巻きたいと思っています。 替えスプールの互換表を見ると、12レアニウムや11バイオマスターでもOKです。値段的にこちらのほうが安いので興味があります。たとえば、11バイオマスターの替えスプールを使うとツインパワーの性能は落ちてしまうのですか。ちょっとそれが知りたいです。

  • シマノのバイオマスターとツインパワーの下巻きゲージがなくなってしまいま

    シマノのバイオマスターとツインパワーの下巻きゲージがなくなってしまいました。 このゲージはどこかで購入できるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 旧ルビアスと05バイオマスター

    渓流や管理釣り場でトラウトを釣っています。今、リールの購入を考えています。以前から05バイオマスターの評判を聞いていて、次はこのリールがいいと思っていました。ところが偶然いった釣具やさんに旧ルビアス1500が半額になっていました。次はバイオ(2000Sか2500S)と決めていましたが決心が揺らいでいます。普段はカルディアkix1500をミノーイング用、予備としてアブガルシアカーディナル302Uを使っています。そしてミッチェル308XPROかアルテグラ1000Sをスプーン用に使っています。トラウト用には旧ルビアスと05バイオとどちらが性能がいいのでしょうか教えてください。ちなみに旧ルビアスは一台しかなく、売り切れている可能性もあります。

  • スピニングリールの替えスプールは・・・

    お世話になります。 シマノのバイオマスターSWの6000・8000番は、ツインパワーSWの8000番と互換があるのしょうか? ●シマノの公式HPでは、互換はありません ●カタログ値を見ると、スプール寸法が59/22vs61/22です 目的は、バイオマスターSWの本体+ツインパワーSWのスプールで「バイオパワー」での実釣です。即ち、ツインパワーSWのドラグ性能はステラ級なので、魅力です。でも、ツインパワーSWを買う余裕がないんです。 ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

  • まだ釣りは初心者ですが、現在ツインパワー2500とアルテグラ2500S

    まだ釣りは初心者ですが、現在ツインパワー2500とアルテグラ2500SDHとAERLEX C300を持っています。 それぞれのラインキャパはすべてナイロン表示だと思うのですが、 ツインパワー2500(スプール名:SC83E ) 2-170 , 2.5-100 , 3-120 アルテグラ2500SDH(スプール名:SC68E ) 3-160 , 4-130 , 5-100 , 6-80 AERLEX C300(スプール名:SC90F031 ) 2-220 , 2.5-185 , 3-151 , 4-100となっています。 お聞きしたいのは (1)ナイロン表示ですがPEを巻く場合どのようなキャパで巻けるのかがわかりません。  何かそういう対比でききるようなHPはありますでしょうか? (2)ナイロン表示のスプールにPEは使用できるのでしょうか?  使用できたとしても何かデメリットはありますか? (3)ナイロン表示でたとえば2-170となっている場合、ナイロン2号で170m巻いた時に性能が発揮でき るのはわかるのですが、150m巻いた場合は飛距離が伸びないという事だけでしょうか?  (下巻きを20m巻いた方がいいのですか?) (4)今度初めて新しいラインを巻こうとしているのですが、ラインを巻く強さ(テンション?)はかなり強め に巻いた方がいいのですか? すみませんがよろしくお願いします。

  • ツインペダルはどれがいいのか

    初めて投稿します。中2です。 X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて2ヶ月前からドラムを始めました。 で、電子ドラムはRolandのTD-9KX-Sのバスドラの部分をメッシュにしたオリジナルセットを今のところ検討しています。 そのツインペダルにはどれがいいのかと思いまして・・・。僕はTAMAがいいのですが、TAMAにもいろんな種類もツインペダルがあります。値段は見ないことにして、どれが中2の僕の脚力でも軽快に踏めるものなのでしょうか? 僕的にはアイアンコブラのパワーグライドがローリンググライドがいいのですが、両者の踏み心地はどのようなものなのでしょうか?

  • シマノ'95ツインパワーXTのハンドル

    皆さん、よろしくお願い致します! 早速ですが、ツインパワーXT3000を長年使い続けています。機関は良好なんですが、ハンドルがガタガタで巻き心地がスコブル最悪状態に陥っています。固定式(マシンカットハンドル?)に替えたいと思っているのですが、ここで疑問が・・・・・・・・ (1)古く骨董品にちかいリールなので合うハンドル自体まだあるのか? (2)合うハンドルが有るのならば、メーカー・ハンドル名・値段・問い合わせ先。 (3)ハンドルが有ったとして、その金額を出して買うだけのメリットがあるのか?例えば、そのお金を足して新しいリールを・・・・・とか(これは質問と言うより意見をお願いします) 以上3点です。 折りたたみ式ハンドルの宿命なのですが、機関も良好で愛着もあるのでよろしくお願い致します。

  • リール購入について

    今現在ダイワのレブロスを使用しています。 回転させると異音が発生するため新しいリールを購入を考えて いますが、シマノのバイオマスターかツインパワーで迷っています。 予算的にはツインパワーでも問題ないんですが、バイオマスターは 安価でネットでの評価が高いため気になっています。 みんさんでしたらどちらを購入しますか? 具体的な理由も書いてくださるとありがたいです。 ちなみに対象魚は青物、鱸をメインに使いC3000以上のサイズ を買う予定です。

  • アルテグラとデュラ。ハブの違いについて

    週末にロードバイクで峠を含んだロングライドを楽しんでいます。 現在、ロード用手組みホイールの購入を検討しています。 ハブをアルテグラにするか、デュラエースにするかで悩んでいます。 値段と重さですが、 アルテグラ6700:13230円 510g デュラ7900  :38806円 386g (いずれも前後合計の値) です。 この二つのハブについて、性能の上で重さ以外にどんな違いがあるのか、教えていただければと思います。 また値段にして約3倍の差。コストパフォーマンスという点でも、みなさんのご意見を寄せていただければと思います。