将来の日時を設定して、メールを送信

このQ&Aのポイント
  • PHP5とMysql5を使用して、将来の日時を設定してメールを送信する方法について教えてください。
  • 現在は複数のメールアドレスにそれぞれにメールを出していますが、送信時間を設定できるように変更したいです。
  • 送信予定日時、タイトル、本文、送信先メールアドレスをmysqlに保存する方法と、cronとPHPを使用して送信する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の日時を設定して、メールを送信

PHP5 Mysql5 で、運用しています。 現在は複数のメールアドレスにそれぞれにメールを出していますが、 送信時間を設定できるように変更しています。 【現在】 $sql =" select * from member order by id" ; $rst = mysql_query($sql, $con); ココはテーブルで一覧で出して、[checkbox]で 選択できるようにしています。 while($rows = mysql_fetch_array($rst)) { ・ ・ <input name=\"mailid[{$i}]\" type=\"checkbox\" value=\"".$rows["id"]."\" checked> ・ ・ mb_send_mail($to, $title, $honbun, "From:$from"); } これを発信時間を設定して送りたく変更をしています。 【フォームから受信】 $mailid= $_POST["mailid"]; //チェックボックスにチェックを入れると送信 $title= $_POST["title"]; $honbun= $_POST["honbun"]; $mon= $_POST["mon"]; $day= $_POST["day"]; $time= $_POST["time"]; メールの送信フォームから上記データを送って、もう一度ココで 送信フォームページと同じように [while] で[mail] を取りだして 送信予定日時、タイトル、本文、送信先メールアドレス をmysql に保存したいのですが、送信先メールアドレスはどのように保存したらいいのでしょうか? 一つのフィールドに sample@sample.com,sample@sample.com,sample@sample.com,sample@sample.com, このように全部入れていいのでしょうか? **最大500件ほどになります その後、cron で php を動かして日時でマッチした列を送信するように しようと思っています。 *このような時にはPHPは使用しないと言うのは読みましたが、PHPしか  理解できそうに無いので、この方法で実現しようと思っています。 宜しくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>一つのレコードに沢山のメールアドレス なるほど、そういうことですね。 mail関数は複数のメアドがカンマでつながっていれば一度に おくれたような記憶が・・・ ただしtoで送るのにメアドが羅列されているとユーザーとしては 個人情報的に嫌悪感を覚えるでしょうから、やはり1通1通 アドレスを書き込んで送る方がよいでしょうね カンマで区切られているならsplitなどで配列に落として、 foreachでまわせば1通ごとに分解できそうな気がします。 またそもそもがmysql側で正規化してデータを管理すれば 普通はメアドの数だけ1件1データで得られると思いますけど

kiyomidesuyo
質問者

お礼

>またそもそもがmysql側で正規化してデータを管理すれば >普通はメアドの数だけ1件1データで得られると思いますけど ココは理解できなかったのですが。。。 この作業が終わったら、勉強してみます。 アドバイスの通り、[split] で分解して配列に入れて うまく行くようになりました。 後は、web からアクセスできない所へ置いて cron で動かしてみます。 いつも色々とトライアンドエラーでやってみるのですが、 あまりにうまく行かないと、全く不可能なことをやろうとしているのではないかと思い。 心が折れそうに・・・ そんな時に、こちらにご相談させていただいています。。。 いつもアドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

cronを理解できている前提で2つやり方がありそうです。 一つはPHPのCLIモードでPHPのスクリプトをダイレクトに実行すること。 もう一つは、アクセスするとメールを送るようなページをPHPで組んで 公開しておきcronでwgetなどでそのページにアクセスすること。 前者は統合してやる分オーバーヘッドがすくない利点がありますが CLIの場合書式が通常と異なったり、実行ユーザーの設定に 意識しなくてはいけないなどなにげにめんどう。 後者はhttpベースでやる分、無駄が多いですが、タイマーと メール送信サーバーが異なる分、メンテナンス性がたかまります。

kiyomidesuyo
質問者

補足

いつも的確なアドバイスありがとうございます。 **PLCモードと言うものは知りませんでした。 >もう一つは、アクセスするとメールを送るようなページをPHPで組んで >公開しておきcronでwgetなどでそのページにアクセスすること。 この方法でやろうとしています。 今、時間、本文、あと メールアドレス(100個程)をそれぞれのフィールに入れて、 Mysql に保存しています。 今までは、一つのレコードに一つのメールアドレスしかないので [while]  でループして送信できていましたが、 一つのレコードに沢山のメールアドレスがあるのでどうしたらいいか悩んでいます。 メールアドレスの分だけレコードを作らないと出来ないでしょうか? $address = split(",", "$rows['address']"); これで分けたらいいのかな? とは思うのですが それから先が全く判りません。 よろしければ、その件を教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。