EDFファイルとは?初心者向けに解説します

このQ&Aのポイント
  • EDF(Europian Data Format)は、データを保存するためのファイル形式です。インターネットでの情報は限られており、詳細は分かりませんが、基本的な使い方について説明します。
  • EDFファイルは、特定のアプリケーションを使用して開く必要があります。ファイルを開くと、データの並びが表示されることがありますが、その形式はデータの種類によって異なります。
  • 初心者の方にとっては、EDFファイルの基本的な使い方を理解することが重要です。まずは適切なアプリケーションを使用してファイルを開き、データの並び方を確認することから始めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

EDF形式とは

大変初歩的な質問をさせていただきたいと思います。 EDF(Europian Data Format)についてです。 ここで皆様にお教えいただきたいのは、EDFファイルとは何物かと言うことです。インターネットで調べたのですが、詳しい事は書かれていなくて、良く分かりません。 どのようなデータなのか? ファイルをオープンしたらデータの並びが見えるのか?(例えば、テキストファイルのように数値が規則的に並んでいるのか?) ファイルを開くためには特別なアプリケーションが必要なのか? 基本的なことは全く分かっていないと思ってお教えいただければ幸いです。 大変、大雑把な質問になりました。 ご回答などいただければ、その都度お答えさせていただき、理解を深めていきたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKwebb
回答No.1

> EDF(Europian Data Format) はじめて聞きました。 > どのようなデータなのか? EDF,EDF+ 生理学的信号記録形式. 医学時系列データの記録の交換,保管に一般的に使われる. そうです。 > ファイルをオープンしたらデータの並びが見えるのか?(例えば、テキストファイルのように数値が規則的に並んでいるのか?) バイナリ形式. らしいので、テキストエディタではでは無理かもね。 でもHEADER部はASCIIらしい。 > ファイルを開くためには特別なアプリケーションが必要なのか? 脳波とか出力するには必要ですね。 ぐぐってみつけたのは Wolfman Mathematica ですが、他にもフリーでいっぱいありそうでしたよ。(英語サイトですが)

参考URL:
http://www.edfplus.info/specs/index.html
sumaabe
質問者

お礼

ありがとうございました。 医学時系列データで使われているのが分かりました。 形式もバイナリなんですね… おまけに、ファイルを開くには特別のアプリの必要みたいですね。 英語サイトを教えていただきありがとうござました。 (英語なので少々凹みました) このバイナリ形式をアスキーで簡単に見れたら良いのですが…