• 締切済み

画像ファイル(jpeg, tiff)からの数値取得

画像ファイル(静止画でjpeg,bmpなど)から数値のデータを取得する方法としてirfanviewでその画像を読み取り、PNM形式で出力すればいいということがわかりました。 いけそうでいけてない状態になっています。ヘッダーはテキストで出ますが、データ部がテキストエディタで読めないみたいになっています。数値を取り出す方法を教えて頂きたいのですが。 類似の質問ですが、tiffファイルというものがあります。geotiffであり、地理情報が画像データの中に含まれているようですが、これを格子の並びデータとして取り出す方法も検討しています。GISソフトを使えばいいようなのですが、具体的な方法が不明なのですが。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>おそらく画像のformatを調べて読み込んでPNM形式に保存すれば元の画像をアスキー形式の数値で構成した別の画像ができるということですね。 あれ? 私がいってるのは 「PNM形式はフォーマットが公開されているから、  PNM形式にさえしてしまえば後は自由自在に扱えますよね。」 って事なんですけど。 質問には「irfanviewでその画像を読み取り、PNM形式で出力すればいいということがわかりました。」と書かれてましたからPNM形式にする方法はもうわかっているものとばかり思ってたんですが・・・ PNM形式にする方法がわからないという事であれば、netpbmを調べてみてください。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。方針はわかっていたのですが、実際にどうやるのかというところで困っていました。やれるはずだ、というわけです。iffanviewでPNM形式に保存するときアスキー形式を指定するところがあり、それで解決しました。今は画像データ→アスキーテキストまでは進めるようになりました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

ピクセルのRGB値を取得したいということですか? ppmのフォーマットは公開されていますから、 http://netpbm.sourceforge.net/doc/ppm.html を元に取得するプログラムを作成すればよろしいかと。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく画像のformatを 調べて読み込んでPNM形式に保存すれば元の画像をアスキー形式の数値で構成した別の画像ができるということですね。 ”元の画像のフォーマットを調べて読み込む”についてはまさにC言語の得意とするところだろうと思いますが、その部分をソフトウェアが代行してくれないかと思います。そしてPNM形式のファイルまで出力してもらい、そのPNM形式のファイルを読み込むことができたら(これは簡単そう)、所望の目的達成です。私がやりたいことの中間処理をそのソフトがやってくれるということです。どうでしょうか。もしプログラムでやるなら、すべての画像の読み込みに対応する汎用プログラムとし、出力はPNMのアスキー形式一本にするとかできるといいのですが。さらにMATLABだとこのようなことが簡単にできるのではないでしょうか。もうずっとMATLABの世界で処理するとかです。どうでしょうか。CはもとよりMATLABも苦手意識があります。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

画像として描かれた0123456789の数字を、文字として認識したいという話ですよね? 基本的には0123456789それぞれの文字が画像としてはどういう特徴があるのかパターン化して、 対象の画像がそれらパターンのどれに類似するのか調べていくことになります。 OCRや画像解析関連の書籍等を調べてください。 もし画像データというのがどういったものなのか理解されていない場合は、まずはそれを理解することからになるかと思います。 >いけそうでいけてない状態になっています。 まだ入口の前にもいない状態ですね。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の説明が間違ったかもです。画像のデータは2次元のデータなのでいわばエクセルのシートと同じですね。画像の左上隅はセル(1,1)になります。ピクセル(1,1)ですね。そのピクセルに与えられたRGB値とか輝度とか何らかの数値を取り出してセル(1,1)に入れて保存するということです。カラーだったらRGBなのでシートが3つできるかもですが。ピクセルの数値を取り出すということです。Irfanviewでできそうでできないということです。数値は整数でも実数でも構いません。そういうことなのですが。

関連するQ&A

  • 画像データ(TIFF,JPEG)について

    画像(写真)データのTIFFファイルをJPEGデータに変換したときに、Photoshopではサイズ的には全く同じ大きさなのですが、PageMaker等に貼り付けたときに大きさにかなりの差がでてしまいます。圧縮の関係かと思うのですが、詳しくわかりません。わかりやすく説明できる方、教えてください。

  • tiffファイルって

    tiffファイルの仕組みが良く分かりません。 見れるんだけど、ファイルを開いているソフトの機能が使えなかったり・・・ いろいろ調べていくと、ファイル自体にヘッダー情報を持っていて、基本的にはtiffファイルを作成したソフト以外のソフトでファイルを使用した場合は、ソフトの機能が制限されたり、画像がおかしくなったりすると書いてありました。 そのあたりの詳しい説明ができる方、御願いします。

  • TIFF?BMP?

    圧縮とか非可逆圧縮とか可逆圧縮とか画像ファイルのオリジナルのデータは、なぜTIFFやBMPで扱ったほうがいいのでしょうか??わかる方、どうか教えてくださいm(__)m

  • オシロスコープのTIFFファイルで保存した画像について

    オシロスコープでの波形をTIFFファイルとして保存したデータを数値化(CSVファイルなどの形式)したいのですがよい方法はないでしょうか??こちらの不手際でCSVファイルの保存を忘れてしまったので何とか数値化したいのですが・・・よろしくお願いします。 使用したオシロスコープはAgilent Technologies社のAgilent 54621Aです。

  • tiff

    画像データのtiffについて詳しい方がいたら教えてください。 jpgやbmpと比べて、どのようなフォーマットなのか、どの程度圧縮されるのかなど、ご存知の方よろしくお願いします。

  • TIFF画像をBMP画像に変換

    TIFF画像をBMP画像に変換したいのですが、処理方法やソース等をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • tiffファイルはどうして

    tiffファイルに限った話ではないかもしれませんが、例えば、業務用スキャナでA3原稿をスキャニングしたとします。 そのファイルをWindowsの「イメージング」で開き、プリンタドライバのプロパティは何も触らずに印刷するとどうしてA4で、しかも縮小されるのではなく、欠けた画像が出力されてしまうのでしょうか? ちなみに環境は以下のとおりです。 PC:Windows 2000 PC:Windows 2000 PC:Windows 98SE スキャナ:Canon iR1610FL(複合機) http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.html ちなみにこのスキャナはTWAINではなくFTPプロトコルを使用したプッシュスキャンです。 ちなみに「IrfanView」で同じファイルを印刷するとこちらはA4に縮小印刷されます。 明らかにアプリの問題だと思うのですが…。 ちなみにキヤノンのサポセンの回答は「分かりません」でした。 最終的にはtiffファイルをExcelに貼り付け、改ページプレビューを見ながら体裁を整えて、という手順で印刷する、という方法で落ち着きましたが、どうも腑に落ちません。 わかりやすくこういったことになる理由を教えて下さい。

  • マルチTIFFの作成について

    スキャナでTIFF形式に保存したデータを、マルチTIFF化したいのですが、良いソフトを教えてください。 また、できるだけ容量を小さくしたいので、圧縮方法についても教えてください。 現在はフリーソフトのIrfanViewを使っているのですが、合計50KB程度のTIFFをマルチ化(CCITT Fax4)すると1.3MBにもなってしまい、困っています。 よろしくお願いします。

  • 「画像とFAXビューア」でTIFFファイルを見た時

    困っております。 ご回答いただけると大変助かります! windowsの画像とFAXビューアでTIFFファイルを見ると変色(暗くなって)してしまっているのですが、 これは問題ないでしょうか? photoshopで開くと、変色せずに問題なく見ることができます。 今日中にphotoshopにて加工したデータをTIFFデータに変換し、 印刷屋さんに提出しなければならないので焦っております(T_T) 上記のように、photoshopでは問題なく表示でき、 「画像とFAXビューア」では表示の色に問題ありのTIFFファイルを、 印刷屋さんにメール添付して送っても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数値地図をイラストレーターで使うには

    下記の国土地理院の数値地図、またはこれらを組み合わせて、イラストレーター9で使うにはどうしたら良いのでしょうか。 地図画像については、TIFF形式と書かれていましたが、直接使えるのでしょうか。その他の地図は直接使えないのでしょうか。 他のソフトを介さないと利用できないのでしょうか。その場合は、どのようなソフトが適切なのでしょうか。 また、直接使える場合や他のソフトを介する場合に、注意すべきことや上手な使い方があれば教えてください。 国土地理院の数値地図のデータファイルの説明を見てもあまり理解できません。 使えるのであれば、数値地図を購入して使用したいと思っています。よろしくお願いします。 1.数値地図2500(空間データ基盤) 2.数値地図25000(行政界・海岸線) 3.数値地図25000(地図画像) 4.数値地図25000(地名・公共施設)

専門家に質問してみよう