• 締切済み

画像ファイル(jpeg, tiff)からの数値取得

画像ファイル(静止画でjpeg,bmpなど)から数値のデータを取得する方法としてirfanviewでその画像を読み取り、PNM形式で出力すればいいということがわかりました。 いけそうでいけてない状態になっています。ヘッダーはテキストで出ますが、データ部がテキストエディタで読めないみたいになっています。数値を取り出す方法を教えて頂きたいのですが。 類似の質問ですが、tiffファイルというものがあります。geotiffであり、地理情報が画像データの中に含まれているようですが、これを格子の並びデータとして取り出す方法も検討しています。GISソフトを使えばいいようなのですが、具体的な方法が不明なのですが。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.3

>おそらく画像のformatを調べて読み込んでPNM形式に保存すれば元の画像をアスキー形式の数値で構成した別の画像ができるということですね。 あれ? 私がいってるのは 「PNM形式はフォーマットが公開されているから、  PNM形式にさえしてしまえば後は自由自在に扱えますよね。」 って事なんですけど。 質問には「irfanviewでその画像を読み取り、PNM形式で出力すればいいということがわかりました。」と書かれてましたからPNM形式にする方法はもうわかっているものとばかり思ってたんですが・・・ PNM形式にする方法がわからないという事であれば、netpbmを調べてみてください。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。方針はわかっていたのですが、実際にどうやるのかというところで困っていました。やれるはずだ、というわけです。iffanviewでPNM形式に保存するときアスキー形式を指定するところがあり、それで解決しました。今は画像データ→アスキーテキストまでは進めるようになりました。

• wormhole
回答No.2

ピクセルのRGB値を取得したいということですか? ppmのフォーマットは公開されていますから、 http://netpbm.sourceforge.net/doc/ppm.html を元に取得するプログラムを作成すればよろしいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく画像のformatを 調べて読み込んでPNM形式に保存すれば元の画像をアスキー形式の数値で構成した別の画像ができるということですね。 ”元の画像のフォーマットを調べて読み込む”についてはまさにC言語の得意とするところだろうと思いますが、その部分をソフトウェアが代行してくれないかと思います。そしてPNM形式のファイルまで出力してもらい、そのPNM形式のファイルを読み込むことができたら(これは簡単そう)、所望の目的達成です。私がやりたいことの中間処理をそのソフトがやってくれるということです。どうでしょうか。もしプログラムでやるなら、すべての画像の読み込みに対応する汎用プログラムとし、出力はPNMのアスキー形式一本にするとかできるといいのですが。さらにMATLABだとこのようなことが簡単にできるのではないでしょうか。もうずっとMATLABの世界で処理するとかです。どうでしょうか。CはもとよりMATLABも苦手意識があります。

• wormhole
回答No.1

画像として描かれた0123456789の数字を、文字として認識したいという話ですよね? 基本的には0123456789それぞれの文字が画像としてはどういう特徴があるのかパターン化して、 対象の画像がそれらパターンのどれに類似するのか調べていくことになります。 OCRや画像解析関連の書籍等を調べてください。 もし画像データというのがどういったものなのか理解されていない場合は、まずはそれを理解することからになるかと思います。 >いけそうでいけてない状態になっています。 まだ入口の前にもいない状態ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の説明が間違ったかもです。画像のデータは2次元のデータなのでいわばエクセルのシートと同じですね。画像の左上隅はセル(1,1)になります。ピクセル(1,1)ですね。そのピクセルに与えられたRGB値とか輝度とか何らかの数値を取り出してセル(1,1)に入れて保存するということです。カラーだったらRGBなのでシートが3つできるかもですが。ピクセルの数値を取り出すということです。Irfanviewでできそうでできないということです。数値は整数でも実数でも構いません。そういうことなのですが。