• 締切済み

将棋のタイトル戦の対局場

今期の名人戦は、偶数局が熊本城、金剛峰寺、東本願寺でそれぞれ行われるようですが、過去の将棋のタイトル戦について、ホテルや旅館や将棋会館以外ではどういう場所で行われたことがあるのでしょうか。ご存じの方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。 ※可能でしたら、タイトル戦の種類と日時も記述していただけるとありがたいです。日本国内でお願いします。

noname#94240
noname#94240

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

今日本将棋連盟のページで見ると ・棋王戦第2局: 北國新聞会館 ・王将戦第1局: 大塚国際美術館 なんかが見付かります.

noname#94240
質問者

お礼

美術館で行われることもあるんですね。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#94240
質問者

補足

大塚国際美術館についてちょっと調べてみたら、やはりとても珍しいことなんですね。それにしても、システィーナ・ホールで将棋を指すのは、少し違和感がありますね。。。 しかも、公開対局!

関連するQ&A

  • 将棋のタイトル戦の開催場所

    将棋の名人戦や棋聖戦などのタイトル戦開催場所に、地方の温泉旅館やホテルが使用されるのはなぜですか?

  • 現役タイトルホルダーの立会

    現役タイトルホルダーの立会 現役タイトルホルダーの立会 将棋のタイトル戦について、現役タイトルホルダーが正副立会人になることって珍しいことなのでしょうか。将棋連盟のホームページで調べた(立会人などの情報は2、3期前くらいまでしか記録が残っていませんでした)ところでは、これから始まる第68期名人戦の第四局と去年の第67期名人戦の第二局の深浦王位だけだったのですが、昔の棋戦について知っている人がいましたら、ご回答よろしくお願いします。 さきほど同じ質問をしたのですが、将棋に限定したいことが抜けていたので、質問を削除して再投稿しています。

  • 将棋について(対局に関することです)

    将棋について(対局に関することです) 漫画「しおんの王」という将棋をテーマにした漫画の中で分からないことがあったので質問します。 プロアマ、男女関係無しで10万円の参加料を払えば誰でも参加でき 優勝賞金5000万というリーグが行われていて その決勝の対局についてのセリフで分からない事があったので質問します。 決勝は、名人「羽仁真(はに まこと)」と14歳の女流棋士「安岡紫音(やすおか しおん」の対決です。 紫音は3手目で名人相手に鬼殺しという力将棋を仕掛け その対局を見た一般の人たちが掲示板に「安岡は試合を捨ててる」とか色々書かれます。 (この試合はテレビ等でライブ中継されている設定です) ちなみに先手は安岡紫音です。 で、まぁ試合は進み(書いてるとキリが無いので省略します) 試合を見ていた多分プロ棋士だろうと思われる人が A「先手の安岡さんは、ここまで居飛車居玉だって」 B「それじゃあ名人相手に飛車落ちで指しているのと同じじゃないか!」 A「やっぱり女流と名人の対局なんて無茶だったんだ」 B「協会全体の問題だぞこりゃ…」 この意味が分かりません。 将棋に関しては昔少し父と打ったりしたので少しは知っていますが 普通に遊びでやる程度なので、駒の動かし方ぐらいしか知りません。 分からない事を挙げると 1.居飛車居玉がどういうことなのか 2.飛車落ちがどういうことなのか 3.名人相手に飛車落ちで指すというのはどういうことなのか 4.安岡紫音が居飛車居玉で打っていることにたいして、AとBが女流と名人の対局は無茶だった   協会全体の問題と言ったのはどういう意味からなのか。 将棋の、それもプロの世界の事はよく分からないので 4番は特に分かりません。 3、4に関してはこういう事じゃないですか?というような答えでも構わないので 分かる方教えてください。

  • 将棋の対局が終わるとき

    将棋の対局が終わるときは、反則負け以外はすべて、片方の対局者が投了して終わる。◯か×か。

  • 将棋の戦法を決めてから対局を始めますか?

    それとも相手の出方を見て成り行きですか? どちらが気持ちよく対局を進められますか?

  • 将棋の対局時間

    将棋の公式戦において、持ち時間がn時間の対局は、対局開始から何時間で終わるか、計算方法を教えてください。

  • 将棋 高段者の対局にて

    先日、将棋倶楽部24の高段者同士の対局にて、こんな局面を迎えました。 この後、先手は15角と指しました。 チャット欄では「クリックミス?」「ミスっぽい」などのコメントがありましたが、やはり果たして本当のクリックミスでしょうか。 その後も先手が勝っているので。 当方将棋倶楽部24で6級の実力のため、高段者の指す手については分かりません・・・。

  • 将棋の指導対局についてです。

    将棋の指導対局についてです。 千駄ヶ谷の将棋会館でたまに女流棋士が対局場にきて指導対局してますが、あれは券がいりますか?

  • 将棋で有名な棋士と対局させてあげたい。

    将棋で有名な棋士と対局させてあげたい。 質問させていただきたく書き込みさせていただきました。 28才女性、会社員です。 ヤフーの知恵袋でも書き込みさせていただいたのですが こちらのほうでもアドバイスをいただけたらと思い書き込みさせていただきました。 私の父は将棋が大好きです。大山康晴永世名人との2ショット写真が 和室の賞状が並べてある所に大切に飾ってあります。 今は親元をはれて別々に生活しておりますが 地元の将棋道場に週末は必ず行き、 私の住んでいる東京に母と一緒に遊びに来るときは 国立競技場駅の近くの将棋道場に行き 朝から夕方までずっといて、車で迎えに行くといつもニコニコして満足そうです。 私が小さい頃地元の将棋道場によく連れて行ったもらったことよく覚えています。 その父が今年定年退職を迎えます。 その父にプレゼントではないのですが喜ばせようと 有名な棋士の方と対局させてあげたいと考えております。 教室での指導とかではなく個別で対局などしていただくことは可能なのでしょうか? またホームページなどに載っておりますタイトル保持者の方々と対局するということは 可能なのでしょうか? 予算なのですが30万円までならと考えております。 将棋のルールもわからない素人の質問で大変申し訳ありませんが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 将棋・対局、投了について

    将棋歴4ヶ月程の初心者です。 インターネット将棋道場、最近(2週間くらい前)の事です。 序盤相手が優勢で、攻めてきました。相手玉にスキを見つけたら、一気に攻めようと思っていたのです。 連続王手で、必死で逃げ回りました。 相手は持ち駒全部を使って王手をかけてきました。それでも何とか逃げ切りました。 相手の持ち駒が歩だけになって、いよいよ私も攻めに行くか・・・と思っていたところ・・・ 相手が投了してしまいました。 一瞬・・・え???????????? そのあと重苦しい気分になったのです。 もしかして、あまりにも粘り強く逃げたのが、不快だったのではないか・・・と。 詰むと分かっているなら、潔く投了もします。 しかし、詰まないのに、投了は悔しいと思いますが・・・ もしかして、王手放置したかな・・・?と考えましたが、その点は十分に注意して逃げましたし、放置したら、玉を取っていいことになってますし・・・ 皆さんはどう感じますか?やはり不快に思いますか? それと、スランプなんですが・・・ 大スランプはないものの、チョコチョコスランプ状態になって、簡単な詰み筋が発見できなかったり、 桂馬で両取り、しかも飛車角^^; 銀で割打ち・・・とボロボロ。 スランプ脱出したかな?と思った時は微妙に強くなったように感じます。 これから大スランプになる可能性ありますか? また、スランプの時は何をしますか? 最後に皆さんの好きな駒を書いていただけると幸いです。 私は飛車、桂馬、香車です。 宜しくお願いします。