• 締切済み

将棋のタイトル戦の対局場

今期の名人戦は、偶数局が熊本城、金剛峰寺、東本願寺でそれぞれ行われるようですが、過去の将棋のタイトル戦について、ホテルや旅館や将棋会館以外ではどういう場所で行われたことがあるのでしょうか。ご存じの方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。 ※可能でしたら、タイトル戦の種類と日時も記述していただけるとありがたいです。日本国内でお願いします。

noname#94240

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

今日本将棋連盟のページで見ると ・棋王戦第2局: 北國新聞会館 ・王将戦第1局: 大塚国際美術館 なんかが見付かります.

質問者

お礼

美術館で行われることもあるんですね。 早速のご回答ありがとうございました。

質問者

補足

大塚国際美術館についてちょっと調べてみたら、やはりとても珍しいことなんですね。それにしても、システィーナ・ホールで将棋を指すのは、少し違和感がありますね。。。 しかも、公開対局!