• 締切済み

スリムドライブ

NECさんのLavieM LM500/8D(PC-LM5008D)のCDドライブの調子が悪くなってきたので 交換しようと思ったのですが、取り外しは簡単なんですが、どうやら接続コネクタがちょっと特殊らしいです これはショップでバルク品を買ってもなんとかなるものなのでしょうか また、対応しているスリムドライブがあれば型番を教えて頂きたいです よろしくお願い致します

みんなの回答

• gonveisan
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LM5008D 取り付け接続金具とびでてる普通逆 こんなもんないメーカー部品売らないから NEC様お任せです、このほう高いけど速い。 自分で見つけるには毎日ヤフオク参りですね。 ビジネスモデルもバッテリパックこんな形のもあるみたいだね 気長に探してください。

• x530
回答No.3

No.1です。 > 元のドライブは捨てたらしく、困り果てました ・取り付け金具が無ければ、正直、厳しい。 DVDドライブの通常使用ならば、USB接続のDVDドライブを使用する方法があります。 USB接続のDVDドライブならば4000円~12000円。 ただし、USB接続のDVDドライブでは、システムリカバリーが出来ません。 システムリカバリーを行うには、残念ながら純正のDVDドライブを購入するしかありません。 大手量販店やNEC特約店で、純正パーツとしてPC-LM5008D用のDVDドライブを購入した場合、恐らく20000円~35000円。 私個人の意見では、安価なネットブックでも5万円程度必要です。 しかも、PC-LM5008Dの性能は、遥かにネットブックよりも優れています。 (ペンティアムM1.6GHz+MOBILITY(TM) RADEON(TM) 9000z+Xpの組み合わせならば、通常の使用で不便を感じることはありません。) そして、ウインドウズ7も、もうスグデビューです。 ノートPCの買い替えは、ウインドウズ7まで待って、ソレまでは、USB接続のDVDドライブや純正ドライブで乗り切るのが良いと思います。

• gonveisan
回答No.2

^ベゼルなんかなくとも良いですよ 取り外してパソコンに合わせ糸鋸カッターで削るヤーフーオク行けば沢山あるでしょジャンクからいろいろ

• x530
回答No.1

当時のノートPC用DVDスリムドライブは12.7mm厚と9.5mm厚の2種類が普及しています。 マズ、デバイスマネージャで現在のCD/DVDドライブの品番を教えてください。 現在のCD/DVDドライブの品番が分かれば、スグ、対応ドライブが分かります。 正面の厚さが12.7mm厚か、9.5mm厚かが分かれば、それでもOK。 > どうやら接続コネクタがちょっと特殊らしいです 現在のDVDドライブからLM500/8D取り付け金具を取り外して、バルクドライブに取り付ければOK。 ただし、大問題が一つあります。 LM500/8DはDVDドライブのベゼル(正面板)には「切り欠き」があります。 このタイプのDVDドライブは、滅多に入手出来ません。 そこで、取り外したDVDドライブのベゼルを参考に、ヤスリでカットすれば使用できます。

moradio200
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやら不調の原因は家族がドライブを取り外して色々壊してしまって適当なのを突っ込んでいたようです 元のドライブは捨てたらしく、困り果てました ですので取付金具も無く、webで調べてみましたが見つかりませんでした これはもう諦めたほうが良さそうでしょうか