• ベストアンサー

こんなシチュエーション

あなたは、とある街の小さなラーメン屋にいます。 席は15席ほどで、喫煙・禁煙の区切りはありません。 ラーメンが出てきた矢先、隣に座った人が席に着くなりタバコを吸い始めました。 あなたはタバコの煙がとても苦手で、タバコの匂いがしだすと食事が美味しく感じません。 しかし昼時と言う事もあり、あいにく席は満席で移動する事が出来ません。 店内で喫煙しているのは隣の人だけで、少しだけ控えてもらえれば快適な食事が出来そうです。 でも、店は「全面禁煙」と明記してる訳ではありません。 さぁ、そんな中でアンケートです。 あなただったら、隣の人にタバコを控えてもらうようにお願いしますか? それとも、我慢して食べてサッサと出て行きますか?

noname#83311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

禁煙となっていないなら、我慢してさっさと食べて出て行きます。 無駄な抵抗とは言え、咳を数回して、煙草の煙が苦手だというアピールはすると思います。(実際煙草の煙で咳は出るんですけどね) その前に、チラ見して、こんな狭い空間で煙草吸うなんてありな~いって顔で見てしまうかもしれません。

質問者

お礼

やはり不快感を全面に出すぐらいが限界でしょうか… ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#84210
noname#84210
回答No.8

隣の人にお願いしません。 また、私は、我慢とも思わないので、我慢しませんし、サッサと食べたりもしません。 喫煙・禁煙の区別がなくて、ごく普通に灰皿があるお店だったら、当たり前に起こることだと思います。 今は、全席禁煙のお店もあるし、ランチタイムには禁煙のお店も多いから、隣の人も「ここならタバコを吸える」と思って、来たのかもしれませんから。

質問者

お礼

禁煙と明記してる訳じゃないので、確かに起こりうるシチュエーションですね。 仰るように、隣の人もタバコが吸えるからこのお店に来たのかもしれませんし。 そういう方の楽しみまで奪ってしまう権利はありませんよね。 ありがとうございました。

• fastest_p
回答No.7

直接言うと、おそらく「不快」な気分になり「気まずく」なると思います。 そうなると、ラーメンを食べるのも「うざく」なるので・・・。 私なら・・・店員を呼んで、となりの席への「注意」をお願いするでしょうか・・・。

質問者

お礼

狭いお店なので、間接的にしてもばれちゃいませんかね? そういう方法が出来そうなお店であれば、それが一番よさそうですね… ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.6

> あなただったら、隣の人にタバコを控えてもらうようにお願いしますか? > それとも、我慢して食べてサッサと出て行きますか? 今日のお昼も、似たようなシチュエーションでしたが、 我慢もしなければ、普通に食べてました。 私自身は、生まれてこの方1本もタバコを吸ったことはありませんが 数年前亡くなった親父が、ヘビースモーカーだったので 平気で喫煙所で話をしたりもしますし、 他人がタバコを吸おうが、なんとも感じなくなっています。

質問者

お礼

そういう環境で育ってきたから、平気なのですね。 うちも父がヘビースモーカーでしたが、喫煙所に入るなんて絶対出来ません…。 ありがとうございました。

• kazu5334
回答No.5

食べます、が二度とその店には行かないでしょう。 私も食事のとき横で吸われるのが嫌いなので そのようなシステムを取っている店は覚えていて 行かないようにしています。 全面禁煙にしていない以上、喫煙者には吸える権利がありますので 口論になったところでこちらが嫌な思いをするだけですからね。

質問者

お礼

禁煙と明記してない以上、「吸わないでくれ!」とも言えないですしね。 私もそういうお店は、味の如何に関わらずブラックリスト入りです。 ありがとうございました。

回答No.4

我慢して食べます。 そのタバコ吸ってる人も、「灰皿」があったので 吸い始めた(火を点けた)のだと思います。 なので、コレを教訓に次回の昼飯時のラーメン屋は、 暖簾を潜ったとき、「灰皿」が置いてないのを確認してから 席に座って注文するようにします。

質問者

お礼

いくら美味しくても、非喫煙者には耐えられないですよね。 私もそういうお店は、いくら美味しくても二度と行きません。 ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

店内にその旨表示してないなら… 私なら、なるべく急いで食べて席を立ちます。 絶対にその人には言いません。 今日び、なんでもないことで逆ギレされ、殺されることもありますから怖くて言えません。

質問者

お礼

怖い世の中ですからね~、無用な揉め事は起こさないのが吉かもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

私なら我慢します。 わざと咳きこんで、気を利かせてくれるのを期待する手もありますが。 満員の店で喫煙する人はおそらく鈍感でしょうし。 カウンターに灰皿があれば、たばこを吸っていい店だという事です。 禁煙の表示が無くても、灰皿が片付けてあれば混雑時禁煙の可能性もありますが。 店の人が何も言わないのであれば、喫煙可の店なんでしょう。 お願いして、たばこを控えてくれたとしても、聞こえるように舌打ちでもされたら、余計不味くなりますし。

質問者

お礼

隣の人ですから、無用な揉め事を起こすのも気まずいですしね。 不快感をあらわにして、気付かなければさっさと食べる。 これぐらいが限界なのでしょうね… ありがとうございました。