• ベストアンサー

こんなシチュエーション

あなたは、とある街の小さなラーメン屋にいます。 席は15席ほどで、喫煙・禁煙の区切りはありません。 ラーメンが出てきた矢先、隣に座った人が席に着くなりタバコを吸い始めました。 あなたはタバコの煙がとても苦手で、タバコの匂いがしだすと食事が美味しく感じません。 しかし昼時と言う事もあり、あいにく席は満席で移動する事が出来ません。 店内で喫煙しているのは隣の人だけで、少しだけ控えてもらえれば快適な食事が出来そうです。 でも、店は「全面禁煙」と明記してる訳ではありません。 さぁ、そんな中でアンケートです。 あなただったら、隣の人にタバコを控えてもらうようにお願いしますか? それとも、我慢して食べてサッサと出て行きますか?

noname#83311
noname#83311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

禁煙となっていないなら、我慢してさっさと食べて出て行きます。 無駄な抵抗とは言え、咳を数回して、煙草の煙が苦手だというアピールはすると思います。(実際煙草の煙で咳は出るんですけどね) その前に、チラ見して、こんな狭い空間で煙草吸うなんてありな~いって顔で見てしまうかもしれません。

noname#83311
質問者

お礼

やはり不快感を全面に出すぐらいが限界でしょうか… ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#84210
noname#84210
回答No.8

隣の人にお願いしません。 また、私は、我慢とも思わないので、我慢しませんし、サッサと食べたりもしません。 喫煙・禁煙の区別がなくて、ごく普通に灰皿があるお店だったら、当たり前に起こることだと思います。 今は、全席禁煙のお店もあるし、ランチタイムには禁煙のお店も多いから、隣の人も「ここならタバコを吸える」と思って、来たのかもしれませんから。

noname#83311
質問者

お礼

禁煙と明記してる訳じゃないので、確かに起こりうるシチュエーションですね。 仰るように、隣の人もタバコが吸えるからこのお店に来たのかもしれませんし。 そういう方の楽しみまで奪ってしまう権利はありませんよね。 ありがとうございました。

  • fastest_p
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.7

直接言うと、おそらく「不快」な気分になり「気まずく」なると思います。 そうなると、ラーメンを食べるのも「うざく」なるので・・・。 私なら・・・店員を呼んで、となりの席への「注意」をお願いするでしょうか・・・。

noname#83311
質問者

お礼

狭いお店なので、間接的にしてもばれちゃいませんかね? そういう方法が出来そうなお店であれば、それが一番よさそうですね… ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.6

> あなただったら、隣の人にタバコを控えてもらうようにお願いしますか? > それとも、我慢して食べてサッサと出て行きますか? 今日のお昼も、似たようなシチュエーションでしたが、 我慢もしなければ、普通に食べてました。 私自身は、生まれてこの方1本もタバコを吸ったことはありませんが 数年前亡くなった親父が、ヘビースモーカーだったので 平気で喫煙所で話をしたりもしますし、 他人がタバコを吸おうが、なんとも感じなくなっています。

noname#83311
質問者

お礼

そういう環境で育ってきたから、平気なのですね。 うちも父がヘビースモーカーでしたが、喫煙所に入るなんて絶対出来ません…。 ありがとうございました。

  • kazu5334
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

食べます、が二度とその店には行かないでしょう。 私も食事のとき横で吸われるのが嫌いなので そのようなシステムを取っている店は覚えていて 行かないようにしています。 全面禁煙にしていない以上、喫煙者には吸える権利がありますので 口論になったところでこちらが嫌な思いをするだけですからね。

noname#83311
質問者

お礼

禁煙と明記してない以上、「吸わないでくれ!」とも言えないですしね。 私もそういうお店は、味の如何に関わらずブラックリスト入りです。 ありがとうございました。

回答No.4

我慢して食べます。 そのタバコ吸ってる人も、「灰皿」があったので 吸い始めた(火を点けた)のだと思います。 なので、コレを教訓に次回の昼飯時のラーメン屋は、 暖簾を潜ったとき、「灰皿」が置いてないのを確認してから 席に座って注文するようにします。

noname#83311
質問者

お礼

いくら美味しくても、非喫煙者には耐えられないですよね。 私もそういうお店は、いくら美味しくても二度と行きません。 ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

店内にその旨表示してないなら… 私なら、なるべく急いで食べて席を立ちます。 絶対にその人には言いません。 今日び、なんでもないことで逆ギレされ、殺されることもありますから怖くて言えません。

noname#83311
質問者

お礼

怖い世の中ですからね~、無用な揉め事は起こさないのが吉かもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

私なら我慢します。 わざと咳きこんで、気を利かせてくれるのを期待する手もありますが。 満員の店で喫煙する人はおそらく鈍感でしょうし。 カウンターに灰皿があれば、たばこを吸っていい店だという事です。 禁煙の表示が無くても、灰皿が片付けてあれば混雑時禁煙の可能性もありますが。 店の人が何も言わないのであれば、喫煙可の店なんでしょう。 お願いして、たばこを控えてくれたとしても、聞こえるように舌打ちでもされたら、余計不味くなりますし。

noname#83311
質問者

お礼

隣の人ですから、無用な揉め事を起こすのも気まずいですしね。 不快感をあらわにして、気付かなければさっさと食べる。 これぐらいが限界なのでしょうね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • 海鮮居酒屋で食事をよくするのですが、たまにタバコの煙に閉口しています。

    海鮮居酒屋で食事をよくするのですが、たまにタバコの煙に閉口しています。美味しい刺身や煮つけを煙と一緒に食べなくてはならず、不味くなってたまりません。運よく非喫煙者のそばに坐れたらめっけもんですが、隣に喫煙者が来た場合は、席が空いている場合は他の席に移らせてもらったりします。そうもいかずままならない場合は、じっと我慢して食事をかきこんで退散します。ヨーロッパの一部のように飲食店の全面禁煙は日本ではまだまだですが、なんとかタバコを我慢してもらうように上手く説明する文言はないものでしょうか。咳払いや扇子であおぐなどしたら逆効果で、向こうも意地になってチェーンスモーキングで延々タバコの煙をふかしてました。ご教授願います。

  • 飲食店でも煙草からの逃避

    先日、あるラーメン屋で自分の隣に座っていた客が煙草を吸い出したので私が黙って席を移動したらその煙草を吸い出した客が店員に「ここは禁煙席か?なぜすったらにげられなきゃいけないんだ!」と文句を言っていました。 私の行動間違ってますか?確かにそのお店は禁煙席喫煙席分かれてはいません。この隣の客に同調する喫煙者の方がいたらなぜ非喫煙者が喫煙者の吸ったタバコの煙を浴びることを強要されねばならんのか教えてください。 また、別の日の同じ店で同様な状況になったので、カウンター席からテーブル席に移ったところ、店員から「テーブル席は団体様用に空けておいて欲しいんですが、、」といわれました。さてこの店員の言葉は適切ですか?健康増進法によって飲食店には受動喫煙防止の義務があることを踏まえて教えてください。

  • 寿司屋での喫煙について

    近年、喫煙可能なお寿司屋(に限ったことではありませんが)が減ってきた様に思います。 私は非喫煙家なので、禁煙席を選んだり禁煙の飲食店を選ぶようにしています。 が、たまたま友人に連れられて入ったお寿司屋さんがカウンターで喫煙可能で、運悪くたった一人だけタバコを吸っていた年配の男性の隣に座る事になってしまいました。 私はすぐ隣は避けられましたが、やっぱり煙と臭いでせっかくのお寿司が•••(悲) お店の方に「禁煙席はありますか?」とやんわりきいたのですが、禁煙席は無く、お隣の年配の男性もタバコを気にする様子は皆無。非常に残念でしたが、全くお寿司を堪能できず2貫と細巻き1本でお店を出る事にしました。 個人的にはお寿司屋さんの「カウンター」で喫煙可能って信じられないですし、吸ってる方も「お寿司を楽しめるのかな?」と疑問に思ってしまうのですがどうでしょうか。 お寿司屋さんでもテーブル席や一部個室で喫煙を認めてるのは理解できるのですが、「カウンター」はちょっと•••と思います。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 電子タバコは禁煙場所で使っても大丈夫か?

    駅構内禁煙、飲食店等でも喫煙席と禁煙席と分かれてるか店内全面禁煙、地域によっても路上喫煙禁止など・・・私のような愛煙家は最近、本当に肩身の狭い思いをしてます。当方、ヘビースモーカーでとりあえずタバコの本数(1日30本)を減らす事から始めたいと電子タバコに興味を持っているのですが、この電子タバコならいわゆる禁煙場所でも堂々と使えるんでしょうか?最近出てきた電子タバコは先端から赤い光、紫煙に似た水蒸気が出るみたいで本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?いかに電子タバコでも使える場所は限られるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 分煙への取り組み

    最近、「分煙している」という飲食店などが多く見られますが、私から見ると全くなっていないと思うのです。禁煙席であっても、普通のようにタバコの煙がながれてくるし、もっと悪いところでは、禁煙席でタバコを吸う人たちも見られます。 分煙のやり方も多くあります。たとえば壁で仕切ったり、個室を造ったりなど…でもそれでは喫煙者と非喫煙者をただ単に分けているだけです。こういうことではなく、喫煙者と非喫煙者お互いが共生できるような分煙の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲食店での煙草の煙の返却

    私は煙草は吸いません。しかし飲食店においてそこが禁煙席でない以上は自分の席の隣で煙草を吸っている人間に吸うなとは言えません。 しかし、自分の顔に他人の吐いた煙草の煙がかかるのを受忍せねばならない理由はありません。健康を害しますし。 さて、ここでうちわを使って(この時期街中でいくらでも配っていますし)隣の客が吐いた煙をうちわで返されたらどうしますか?喫煙者の方。自分で吐いた煙なんだから自分でかぶるのは当たり前と私は思いますが、、、。それとも逆切れしますか?

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?