• 締切済み

食に関してのこだわり、ありますか?

皆さんは食事に関して、こだわりはありますか? こだわりとまで言わなくても、自然と毎回そうしないと なんか気分悪いみたいな、習慣になってる食事に関してです。 自分の『こだわり』を話すと 例えば、松屋で豚丼を食べる時に 必ず生卵を豚丼の上で直にあけ、豚肉に絡める様にして食べます。 先に卵をといで、醤油を垂らして食べる友人もいましたが 自分は真似できませんでした。 この時に、自然と身に付いてる『こだわり』ってこれかも って思ったんです。 後は、コーラの中でも特にPEPSI NEXが好きなんですが 飲むときは、氷でキンキンに冷やして飲んでいます。 冷えてるのが好きなのと、素で飲むのに比べて少し味が 氷の影響で薄くなってる?のがたまんないんです。 だからPEPSI NEXのCMでタレントがそのまま飲んでるのを見て あれじゃ美味しくない!って思ったんです。 この時に自分のこだわりが見えました。 他にもいくつかあると思うんですが、今思いついたのは2点だけです。 皆さんは何か食事に関して『こだわり』はありますか? ジュース類の飲み物に関してもお願いします。

みんなの回答

• witwine
回答No.11

熱いものは熱く、冷たいものはキンキンに冷やして食べます。 そうでないと、何だか、納得できないから??

okwave512
質問者

お礼

あー、なんか分かります。 温かい食べ物は温かくしないと気が済まないですし。 冷たい食べ物がぬるくなってると、気分が悪くなりますね。

回答No.10

飲み物に関しては「HOT」は一切飲みません。

okwave512
質問者

お礼

素直に感じます。なぜですか?!

noname#98478
noname#98478
回答No.9

納豆って良くまぜて、ねばねばにした方がいいって言いますが、 かるーく混ぜただけの方が好きです。 あと、ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、パスタ食べるときはフォークのみで食べます。 スプーンは使いません。 別に自分はイタリア人だ!とか言いたいわけではないですが、かなりこだわってます。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、納豆はあんま自分も気にしないですねー 100回まぜると美味いとか聞きますが、そんなまぜる前に食べたくなります。

• AGLAIA
回答No.8

1、ご飯がべちょべちょなのが嫌いで、どんぶりの底のごはんは   蒸れてベチョベチョになりがちなので 松屋なんかでご飯が出ると  まず底からひっくり返す。 食べているうちにもう一回くらい   ひっくり返します。 2、コーラ、サイダーは炭酸がきついので、家で飲む場合 氷を入れた  グラスに 少し上から注いで炭酸を一気に出して微炭酸にする 3、こだわりのとんかつ屋などに行く場合   はじめにソースはかけない。 4、わさびはしょうゆにとかない 5、ウイスキーは 水割り1:1 4,5は 美味しんぼに影響されただけですが。。。

okwave512
質問者

お礼

2番目はひょっとしたら、自分も微炭酸が好きでそうしてるのかも しれないと気づかされました! 素でのむと、むせ返る感じがありますし、、、 松屋は意外でした、そこ気にした事なかったです。

回答No.7

少し主旨が違うかも知れませんが、旅行に行くと その地域の名産品を探して食べるようにしています。 何でもご当地で新鮮な物を食べるとおいしいですし ご当地の方って、その食材に適したおいしい調理法を ご存知の場合が多く、すごいおいしいです。

okwave512
質問者

お礼

いいですね、グルメ番組が頭をよぎりました

• shiratoa
回答No.6

私はokwave512さんとは逆で、 飲み物は氷入り、炭酸は全く飲みません。 氷が入っている場合は除きます・・・ 炭酸は体的に受け付けませんね。 間違えて注文してしまった場合は割りばしでかき混ぜます。 そのくらいダメです。 あと、コーヒー大好きですが、インスタント、缶ともに飲めません。 一番驚かれるのはわさびが一切ダメです。 ちなみにアラサーですが・・・さび抜きです。 どうしてもダメなんです。 基本的に辛い物自体がダメなんですけどね。 特にダメですねぇ。 なので、いい歳こいてお寿司はさび抜き注文します。 除けばいいとよく言われますが、 その際に箸に付いたわさびですら受け付けません。 お子様と言われようが、ムリなものはムリですね。 あぁ、文字にするとかなりのわがまま人間ですね・・・

okwave512
質問者

お礼

炭酸に氷が無理なのは意外でした。 取り除くまで、するとなると外食の時は大変そうですね。

回答No.5

こんにちは。 僕のこだわりは、 【全般篇】粗末にしない。      茶碗のお米は、一粒残さず食べます。      賞味期限切れでも、傷んでなければ、平気で食べます。 【寿司篇】わさびは、醤油に溶かさない。      ネタに直接つけて食べます。      あと、シャリに醤油がベチャって付かないようにしてます。 【お酒篇】ウイスキーのシングルモルトは、割らない。      シングルモルトは、ストレートかロックで。      割るのは、もったいないですね。 【ジュース類】紅茶は、ミルク以外。      ストレートかレモンですね。      紅茶の色が好きで。白く濁った紅茶がかわいそうで…。 以上、このくらいです。 グルメじゃない人間なもので。

okwave512
質問者

お礼

ご飯粒は最後まで食べる精神は僕も同じです。 親の教育があったからだと思っています。 寿司は回転寿司しか行かないんで、もう少し金回りよくなったら そういうマナー覚えて行くと思います。

• kazu_1003
回答No.4

こんにちは。 こだわりかどうか分りませんが、朝ご飯の時に必ずおちょこ1杯のお酢を飲んでいます。 外食でラーメン店にに行った時は、ラーメンを食べる前にレンゲ3杯のお酢を飲むようにしています。 これといった変化は分りませんが、20年近く続けているのでこだわりではないかなと思います。

okwave512
質問者

お礼

まさに習慣ですね。 酢はみのもんたも勧めてた気がします。 一時期、自分もやってみたんですが やっぱ続きませんでした。

• kottinQ
回答No.3

色々ありますが、松屋が出ましたので、外食関係で一つ。 和歌山の人間ですが、丸三ラーメンという店が大好きです。(ネットで見たら人気ナンバーワンになっていました) ここに入ったら、「大盛りラーメン」を注文します。 次におもむろに早寿司(鯖寿司)を二個食べます。食べながら、すしを包んでいたナイロンのばらんを輪ゴムで小さくまとめ、次にゆで玉子の皮をむき始めます。 そして、皮をむき終わったところで、毎回見事にラーメンが運ばれてくるのです。 「よしよし、今日もOK」と思いながら、ゆで玉子をラーメンの上に乗せ、ゆで玉子に箸を一本突き刺します。刺されば、2本目も刺し、箸二本を左右に開くと、玉子はパカッと二つに割れます。それをダシに絡めておきながら、ラーメンを食べ始め、最後にこのゆで玉子を食べます。 これで「よしっ」ですね。 しめて850円。 この順番は決して変わりません。

okwave512
質問者

お礼

そういうこだわりっていいですね。 外食する時、自分はしない他人のこだわりを見ると つい真似したくなる事が多いです。

• cn1
回答No.2

TIME_IS_MONEY。。。 早食い主義者の原理は簡単。。。だった。。 以上びじねすばちぇらーの回答

okwave512
質問者

お礼

なんだかよく意味がわかりません。