• ベストアンサー

マックのファイルシステムで教えて下さい

Macをこれから買ってみたい、と思っている初心者です。 Macのすごさはいろいろ聞きかじってはいますが、実際を教えて下さい。 Q1:MacのHFSは昔からパソコンOSでは最高パフォーマンス!と聞いていますが、HFSって、本当に一切断片化が起きないんでしょうか? Q2:他のPCOSだと、断片化とは別に、整合性が失われてチェックディスク(スキャンディスク)などを行って整合性を復帰しなければならないことがありますが、MacOSだとこのようなことも一切不要でしょうか? Q3:MacOSXになってから、ファイルシステムはHFSではない新しいファイルシステムに変更されましたですか? その場合、新ファイルシステムはHFSよりもどんなところが更にすごくなっているのでしょうか。 Q4:Windowsなどはロングファイル名といえども、フルパス255文字止まりですが、Macでは無限に長いファイル名が使える、というのは本当ですか? また、ファイル名に禁則文字が無い、自由に改行つきファイル名が使える、というのは、どの程度でしょうか?(例えば顧客管理をアプリケーションに頼らずMacOSだけで出来るといいな、と思っています。県名[改行]市町村名[改行]氏名、というようなファイル名やフォルダ名が実際無限にに可能でしょうか?) Q4:Macを使うと、どんな他のOSで作成されたFDやCDも自由自在に読み書きできる、と聞きましたが、これは標準でサポートされている機能でしょうか?それぞれ個人でインストーラブルなファイルシステムを後から加えなければならない「カスタマイズ」の部類に入るのでしょうか? ちょっと色々聞き過ぎかもしれませんが、誤解したままMacを使ってしまうとよくないと思いますので、どうかなにとぞ宜しくお願いします。 (どうかくれぐれも、神聖なMacの世界には他OSからの参入お断り、などということはおっしゃらないでくださいませ。。。)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

1. HFSはOS8.1からHFS+という拡張規格になっていますが(クラスタサイズを小さくして効率をUP、WindowsのFAT32と似たようなモノ)、 基本的にHFSを受け継いだ物なので断片化も起こしますし(NortonのSpeedDiskやアルソフトのディスクオプティマイザーなどのツールで解消させます)、 ファイルエラーも起こします、 2. ファイルエラーやディスクエラーを修復する為にOS標準でDiskFirstAid(OSXではDiskUtilitiesに含まれてます)が用意されていますし、 NortonDiskDoctorやディスクウォーリアなどのサードパーティ製のツールもあります、 3. 現在のOSXはUNIX標準フォーマットのUFSも使えますが、 クラッシック環境(OS9)で問題が起きたり、 アプリによっては動作できないなどの問題があるためHFS+が使われています(本来はUFSの方がOSXには良いのでしょうが)、 4. OSX以前のMacOSは半角31文字全角16文字の制限がありますし(OS9は255まで認識できますがFinderの制限でダメ)、 OSXは255文字までのファイル名が付けられますが、 ファイル名の先頭に「.」が付く物は禁止されていますし(不可視にするための約束文字)、 「/」などは禁則文字になっています、 5. MacはOSの標準機能としてWindowsのDOSフォーマット(FAT12、FAT16、FAT32のフォーマット)されたメディアを読み込めますが、 NTFSやOS/2のファイルフォーマットはサポートしてませんし、 NECのPC98シリーズの1.2MBフロッピーはサポートしてません(2モードフロッピー)。

altosax
質問者

お礼

具体的に全部をお答え下さいまして、どうもありがとうございます! 身近にいるMacのユーザーさんに聞くと、誰もが口を揃えて世界最高の夢のOSだということしか言わず、「???」な世界でした。 Macの動向は今本屋さんに売っている雑誌類を見ればよいのでしょうが、急に今見てもよくわからないので投稿いたしました。 やはり制限もあればWindowsと同じ断片化もおきるのですね(^^) Macにはある種の宗教的なところがあるようで敬遠気味でしたが、やはり現状で世界最高なので次のパソコンにはぜひ購入対象としたいと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.2

下の方の解答の通りです。はい。 肩肘張らずにMacを楽しんじゃってください。 ほとんどのMacユーザは神聖だなんて思ってないですよ(笑)

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この質問に回答が2つしか寄せられないところをみると、やはりMacのベールをはいで真実を覗き知りたい、というわたしの態度はほとんどのMacユーザーさんには不愉快だと感じていらっしゃる様子ですね。。。(;_;) 私の身近のMacユーザーさんも、多くのMacサイトも、絶対的な崇拝が多くて客観的なお話に応じてくれなくて別世界のイメージがありました。 Macが世界一のOSなのは誰もが認めているんですから、あとは宗教的な姿勢でなく外部に開かれたフランクなユーザーさんが増えてくれたらいいなあ、と思います。 その折にはまた別件でまたどうぞお願いします。