• ベストアンサー

macのごみ箱からどうしても消えないファイル!

こんにちは! はじめて投稿します。 macのごみ箱からどうしても消えないファイルがあるのですが! (macは古いので、G4でos9.2です) キーを押してごみ箱を空にする、、をしても ファイル名を変えてもどうしても消えません! かれこれ数ヶ月です。どうしても消したいです。 方法ありましたら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

こちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4617278.html OSXが使える状況なら問題のディスクをOSXのMacにつないでCarbonCopyClonerでバックアップ→復元をすればゴミ箱が空になるでしょう。復元ですから以前の環境にそのまま戻せます。OSXが使えないなら他の方がおっしゃるように一度初期化するしかありません。 (その前に一度OSXからOnyxを試してみるのもいいでしょう。なおCarbonCopyClonerを使う場合でも一度初期化する過程が入ります) リンク先の回答でも書いていますがWindowsからファイルを移すとMacがまともに扱えないファイル、せいぜい見ることしかできないファイルが発生することがあります(ご質問の件では名前が変更できたようなのでそこは違いますが)。

poppylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、ここの質問の所も読んでました! 私に出来るかドキドキですが、やってみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

その昔同じようにゴミ箱から何をどうやっても消えないファイルがありました。 数ヶ月間実害は無いものの結構気になりました。 やった事はと言えば初期化です。 結局これしか解決方法はありませんでした。 ※ごみ箱はWindowsのものです。

poppylove
質問者

お礼

たしかにWindowsから送られたファイルです。 この中身は分かっていて、イラレファイルとリンク画像入りの フォルダを圧縮したもので、 もともとはosXから送られて来たのを担当者のWindowsから 転送されてきました。 初期化ですか、、、全部バックアッアとってからですよね、、 勇気ないです。。 でも、御意見ありがとうございました!!

• DIooggooID
回答No.1

起動中のシステムで使用中のファイルである可能性が考えられます。 他のシステムディスク( CDブート等 )で起動した状態であれば削除できると思います。 ※ただし、そのファイルを削除したことによって、そのファイルを参照しているアプリケーションの動作が異常になる可能性があるので、十分注意してください。

poppylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 起動中のシステムで使用中とは、、 アプリを全部終了してFINDERだけにしても消えないのです。 ↑この意味ではないですか、、? システムディスク( CDブート等 )というのは、 ↑起動ディスクでまず立ち上げて、ゴミ箱を空にしてみる、、 を試みる!という事でしょうか? これでしたら私にもできます。やってみます!